20の扉

一文字の扉

作者: ホルス

カメオはやっとその一文字を見つけて喜んだのに、それはぬか喜びとなり、またその一文字を探す羽目になった。

一文字とは一体何を指しているのでしょうか?また、この状況を説明して下さい。


上記の質問2つが合っていた場合正解とします。
質問制限はありません。ウミガメのスープと同様の進行をしていきます。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

一文字はひらがなで成立しますか?

NO

はい

カメオは特定の文字を探していましたか?

YES!

はい

カメオの見つけた「一文字」は、文字ですか?

YES

いいえ

ぬか喜びとなったのは、見つけた文字が探していたものと違うものだったからですか?

NO 目的の文字を見つけたのです

いいえ

「一文字」は「いちもんじ」と読みますか?

NO

はい

カメオが、どの場所で一文字を探しているかは重要ですか?

YES ある程度は。どこでもいいわけではありません

いいえ

カメオは、印刷物の中から文字を探していますか?

NO

はい

カメオは「ある目的」のために「ある文字」を探していたが、最初に見つけた「ある文字」は「ある目的」のためには役に立たなかったと考えていいですか?

YES 「ある文字」を見つけたけど「ある目的」を達成出来ませんでした

いいえ

カメオが探していた「一文字」は、漢字ですか?

NO

はい

カメオは看板や標識を探していましたか?

YES!

はい

核心カメオは車を駐車したかったので、駐車場の「P」の標識を探していたが、最初に見つけたところは満車だったので、また探しにいく羽目になりましたか?

YES!! PERFECT!

答え

カメオは車を駐車したかったので、「P」と書かれた看板を探していた。


しばらくして「P」と書かれた看板を見つけて喜んだもののそこは満車となっており、また別の駐車場を探すこととなった。


「『空』『満車』の表示がない看板は不便だなぁ」と思うカメオであった。

— 質問数制限はありません

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)