ウミガメのスープ

神様「ホワイトチョコをホワイト抜きで」

作者: Period

おとこはめのまえがまっしろになった!


おとこはがくぜんとした!


かみさまはまっしろをまっくらにした!


おとこはきれた!



状況説明ぷりーず

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

言葉遊びはありますか?

NO! ……厳密にはYESかな?

いいえ

文字がひらがななのは重要ですか?

NO!

いいえ

ぼうけんのしょがきえましたか?

NO! どらくえません

はい

男は生きた人間ですか?

YES

いいえ

天候は重要ですか?

NO!

はい

問題文は「男は目の前が真っ白になって愕然としたが、神様によって目の前が真っ暗に変化した。そして男は怒った。状況を説明せよ」と書き換えても成立しますか?

YES 問題文はそれでも成立します

いいえ

かみさまは神様でなく上様ですか?

NO! ゴッドです まああんまり深い意味はないですが

いいえ

男は死にますか?

NO

はい

6 非現実要素はありますか?

YES 神様の存在、神様がまっしろをまっくらにしたことはね

いいえ

データが消えたと思ったら電源すら入らなくなりましたか?

NO!

いいえ

ワードが落ちて真っ白、保存してないのに→雷でパソコン自体がダウン、神様にキレますか?

NO! 神様にキレるYES!

いいえ

清純アイドルだと思って神のように崇めていた少女が実は物凄く腹黒い人間だったので男は怒りましたか?

NO! 神様は神様です

いいえ

男の視界には白色しか映っていなかったという意味で真っ白になりましたか?

NO!!

いいえ

真っ白なのは原稿ですか?

NO! 作家ません

いいえ

神様が男の白髪頭を黒髪にしてあげましたか?

NO! ただし「まっくらにした」が「黒くした」ことYES!

?

オセロますか?

おー、いえす!!

いいえ

真っ白なのは原稿ですか?

NO!

いいえ

男は神様になにか願いましたか?

NO! 願ってもないのにされました

いいえ

真っ白なのはチョコでしたか?

NO!

?

真っ白なのはチョコでしたか?

大丈夫です 編集して新しい質問をどうぞ

いいえ

戦時中だったので、不適切な言葉は墨で塗り潰すように通達があったのは関係しますか?

NO!

はい

オセロの駒(?)を半面で白黒なはずが黒一色にしてキレタ

YES! キレた理由はそれです! お手数ですがもうまとめてくださいな

?

16より.オセロで黒を使っていた男は相手に盤面を白にされて愕然としていたが,神が黒に変えてしまったので「いらん事をするな!」とキレましたか?

概ねYES 切れた理由をもうちょっと掘り下げてください!

?

16 男は超上級者に惨敗して盤面を白一色にされたが、神様の理不尽な方法で石が裏返り盤面が黒一色になったので神聖な勝負を汚すなと憤りましたか?

概ねYES! キレた理由はNO!

いいえ

碁石(黒)にすり替えておいたのさ!ますか?

NO! 碁石ませんし、碁石ならたぶんキレてなかったかなと

?

核心24 神様は白い面を黒くすることで黒一色にしたのでオセロの石が両面黒色になり今後ゲームが出来ないことに男は憤りましたか?

YEAH!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

★
はい

核心22,23.オセロで黒を使っていた男は相手に盤面を白にされて愕然としていたが,神がオセロのコマを両面とも黒に変えてしまったので「いらん事をするな!」とキレましたか?

YES!

★
はい

核心男は相手に盤面を真っ白にされ目の前が真っ白になったが神様がオセロの駒を前面黒にして男にきれられましたか?

YES!

★

答え

男は友人とオセロをしていた



男「ちくしょー、負けた!」


男は愕然とした


男は黒サイドだったのだが、友人に完膚なきまでに叩き潰され盤面が真っ白になってしまった


神様「やーやー、男くん。助けてあげるよ」


そこに神様がやってきて、盤面を真っ暗……すべての駒を黒く染めなおし、男の勝利に盤面を書き換えた!

……が。


男「……おい」


神様「んー?」


男「これじゃ次から使えねーじゃねえか!」


男はキレた


オセロの駒は表が白なら裏は黒


その白の面を黒に変えられたのだから全部の駒が真っ黒になってしまったことになる


これでは次以降、オセロが出来ない……



神様「めんごめんご(てへぺろ)」
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要