新ジャンル

【猫チョコ】駄目人間やめたい

作者: tsuna

「テスト前日に10分だけと思って寝ると朝だった」


以下↓アイテム①~③のうち必ず2つを使ってこの危機から逃れて下さい。

アイテム①授業ノート

アイテム②メガネ

アイテム③マクラ


制限時間は30分です。スタート。

「ルール」
①アイテムをを必ず2つ使用して逃れる方法を投稿して下さい。一人いくつでも投稿可ですのでどしどしどうぞ。

タイトルを付けて投稿してくださると投票の際にMCが助かります。
他の参加者を納得させられるのであれば、どんな方法でも構いません。
それこそ非現実的な方法でも構いません。重要なのは納得感です。

②良いと思った案を30分後よりシャルロッテまでミニメにてお願いします。


③一番投票数の多かった人にラテシン非公式の新たなる称号、ドラマチックにミッションをちゃんと回避した人。
略して「ドラミちゃん」を進呈させて頂きますので、次回の出題をお願い致します。
(出題数の制限により新ジャンル出題できない場合は代理可ですのでご安心を)
(同点の場合は得票総数で多い方、それも一緒ならばMCが選びます。)

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

授業ノートを使ってこっそりカンニングしているアイツがいたことを思い出した私は眼鏡でそのノートがより見やすくするようにして自分もカンニングします。

授業ノートでカンニングとはプロってますね

「テストは午後から」 寝ようとしたら朝だったのでマクラと黒眼鏡で光をシャットダウンします

起きられるかが心配ですね

このテストは捨てて心地よいマクラで二度寝し、授業ノートを使って勉強して再テストor他のテストに備えます。

逃避最高!

【見間違い】 眼鏡を外していたせいでPM10:00をAM10:00と見間違えただけ。眼鏡を付けて時間を確認した後、ノートを開いてしっかり一夜漬けします。

PM10:00だったらそもそも受けられないかもでしたね

『睡眠学習』 勉強する時間がもうないのでマクラに授業ノートを挟んで夢で学習します

私もできるようになりたい。。。

こんなこともあろうかと枕の中に授業ノートを仕込んでおいたのでとりあえず学校出る前にノートの確認をします。

なぜそこに対策!?

【あとは運任せ】 授業ノート持って、メガネかけて。 とにかく試験を受けなきゃ始まらない! 私の1日は始まったばかり。

前向きでいいですね

『強硬手段』 仕方が無いので近所の天才メガネ君をナマクラで脅しタイムマシンを作る成りよ

こ○すけ!?

【放火】 学校に投稿した後、ノートに眼鏡のレンズを使って集光し火をおこし、学校に放火します。火災ベルが鳴り響きテストどころではなくなります。

次は捜索から逃げましょう!

【延期】 マクラでその日は寝て、仮病で欠席します。 そしてその日1日中寝た力を発揮して徹夜で授業ノート内容を叩き込みます。 翌日みんながテスト返しされる中別室でテストを受ければ無問題です。

地味に一日で返却する先生がすごい

【よだれっこ。】 授業ノートの上にちゃんと分厚い枕を敷いたので、よだれでノートの字がつぶれることがありませんでした。

テストはー

『サバイバルテスト』 軍人のサバイバルテストだったので安全なカマクラで寒さを過ごし 上官の眼鏡にかないました。

ごますりすり

【中身は何?】 試験会場に行き、マクラの中身をぶちまける。 そのままだと試験に支障があるので、みんなが片付けている間に授業ノートで勉強する。

そもそも私は受けられるのか。。。

テストと言っても体力テストなので外すのを忘れていた眼鏡をはずし、枕を使って腹筋や背筋を鍛えます。

眼鏡は超重量だったりなのですね

「ヤマを張った」 歴史のテストの範囲はカマクラ時代だと予想し,急いで授業ノートのその部分だけチェック.無事にヤマが当たりました.

私は外れた記憶が。。。

「実技テスト案」 実技もある科目だったので、筆記はある程度諦め実技に賭けます。何とか筆記も粘るために授業ノートは忘れずに。メガネは実技に必須です。良く寝た方が、かえって実技は上手くいくかもしれません。

ウェイトの比率が様々な人がいそうですね

『お泊り』 昨日学校で泊まり込んだので 授業ノートを開き眼鏡をかけ直してテストが始まるまで詰め込みます

その意気込みはほめてあげたい

【放火】 じいちゃんのメガネ(老眼鏡)で、黒いマクラに火をつけて試験会場にぶちこめば、多分試験は延期に……もしかしたら中止に……

そして私は警察に……?

「面接対策」会社の面接を受ける予定の私は朝、就活塾で教わった面接対策ノートを眼鏡をかけて見ておきます。

就活はもうしたくないですね

『快眠』 安眠枕のおかげで朝まで授業ノートを取りつつ徹夜したけど 10分の睡眠でスッキリ快調なのです

ほ、欲しい。。

「ホテルの枕最高!」ホテルの枕があまりにも心地よかったので不眠症の私ですらぐっすり寝ることができました。なので寝起きの私は眼鏡をかけてホテルに感謝の言葉を書きます。

人によっては本当に寝られないらしいですね

「人生いろいろ」 この期に及んで勉強しても時間が足りないので,授業ノートなんて捨ててしまい,シマクラ千代子の「人生いろいろ」を聞いてリラックスした状態でテストに臨みます.

人生諦めが肝心

「嘘」 先生のメガネを奪い テストは明日だとダマクラかします

だませたらすごい。。。

『結果気合だけ』 夢マクラに立った亡きおばあちゃんの形見のメガネを胸に、気合で乗り切ります。

力を貸してくれるかもですね

授業ノートを丸め試験監督の先生のメガネをたたき割ります そしてカンニングしてもばれにくい環境を作ります

顔を洗っている最中にでもこっそりと。。。

【意外と余裕ある説】 テスト前日AM1:00に寝て朝に起きただけ。テストまではまだ一日あるので眼鏡をかけてノートを開きしっかり勉強します。

まだまだ余裕ですね

「テスト以外案」 コンタクトをしたまま長時間寝てしまい目が痛くなったが、眼鏡を掛ければ問題ありません。テストに関しては授業ノートをちゃんと復習していたのでこちらも問題ありません。

私もコンタクトだったらやってしまいそう

【カンニング】 枕の中身に授業ノートの重要な単語を書き込み、着ていく上着の中身と入れ替える。テスト中は風邪気味で寒気がすると上着を着たままテストを受け、上着の中身を盗み見る。

裁縫の腕の見せ所

「発明家」これまで家族から色眼鏡で見られていたけどそんなことはもう気にしない!僕が開発したこの枕で今日行われる発明コンテストに出品しよう!

どんな枕か私気になります!

『トライ』 ぺータは言われるがままクララの個別指導を選んでいたので メガネのトライさんがここだけを覚えて億項目を授業ノートに一晩でまとめてくれていました

メガネのトライさんw

【予定通り】 一晩かけて授業ノートの内容すべてをメガネ型スパコンにインプット完了。 後はこのままテストを受ければ100点確定。 カンニング? バレないカンニングはカンニングとは呼ばれないのですよ

その言い回しの元を思い出せない。。。

【ポジティブな気持ち】 寝ているとき掛けていたメガネが外されている。 そして、私の授業ノートの見知らぬ文章が二つあった。 あせらず、いつものように挑みなさい。 母 受験が一緒にゴハン食べに行こうな。。 父 ありがとう。お母さん。お父さん。

涙で問題が見えない。。。

「テストの準備は万端」僕は学校の先生.昨日までにテストの作成はバッチリ完了させています.あとはいつも通り眼鏡をかけて身だしなみを整え,授業ノートなど忘れ物が無いか確認して家を出るだけです.

問題作る先生も大変ですよね

「実際にあった?案」 授業ノートを切り取って脅迫文を作り、眼鏡を掛けて変装して学校に置いてきます。きっと休校になってテストが延期されるはずです。

確かにどこかの大学で似たようなものがありましたね

「場所指定」鹿児島県枕崎市でテストに参加する私はとりあえず授業ノートを見ます。

どこだー?

『大丈夫』 朝だけど4時なのでまだクライから 今からでも授業ノートを覚えれば間に合うのです

早起きは三文の徳?

『替え玉』 家族の中でママ位なら眼鏡さえつければ替え玉に出来ます

賢くて子供に甘いママ

「いい子ちゃんからの卒業」伊達眼鏡をして優等生ぶっていたい私はこの際優等生キャラを捨てようと思い、眼鏡を捨て、枕に突っ伏して二度寝します。

最初本気を出すのかと思ったw

【そもそも】 この状況がピンチとおもえるなら、ふだんのテストに向けた勉強の仕方が悪いです。 普段から「授業ノート」をちゃんと使い、テスト前日にはテスト中眠くならないようによい「枕」でたっぷりねておく。 というふつうのコトをやってればとくにピンチとは思わないはずです。

耳がとてもとてもいたい

『カンニング●山』 メガネザルを使って成績トップの授業ノートを盗ませます。

頭良い人のノートってとても分かりやすいですよね

【改心】 超能力の一つ、透視能力で10分だけテストを覗き見しよう。そう思っていたらウトウトと撃沈。特に不正を働くことなく朝に。正直であれという神様のご意思なのだなと思い直した私は、最後の確認にメガネをかけつつ授業ノートで復習します。

テスト中に使えば。。。神様に怒られますね

「場所指定その2」新しい釣り道具のテストを神奈川県鎌倉市で行うので眼鏡をつけて双眼鏡を見ながら釣り場の位置を確認します。

意外とまくらって色んな言葉に含まれていますね

【狂人】 眼鏡を耳にさしたり二つ掛けてみたり体のいたるところに挟んだりして見た状態で枕をくわえて遅刻遅刻ぅ~☆と教室に飛び込めば先生が優しく保健室に誘導してくれます。

翌日から学校生活が一変するのであった

【持ち込み可】 テストは授業ノート持ち込み可なので時間までちゃんと枕を使ってぐっすり寝て体調万全でテストを迎えました。

そんなテストうらやましい。。。

「かまくら断念」今は冬なので今日はかまくらづくりのテストをしようと思ったけど吹雪がひどくなったので枕に突っ伏して二度寝します。

実際あれはどのくらいで作れるのでしょうね

「こんな事もあろうかと」 「テスト前日に10分だけと思って寝ると朝だった」という妄想を授業ノートに書いていた私は,そういう時のために普段から緊迫感を持って懸命に勉強していました.勉強しすぎて眼鏡が必要になるほど目が悪くなってしまったけれど,おかげで勉強だけは誰にも負けません.

こうありたかった。。。

「新機能テストプレイヤー」ラテシンの新機能のテストプレイヤーとして参加する予定だった私。とりあえずドライアイを防ぐために眼鏡をかけ、新機能で気になったところを授業ノートの端にでも書きます。

常に進化し続けるラテシン!

【必要な物】汗を吸ったマクラのカバーがいい感じに湿っているので、これで念のためメガネを磨いておく。ロールシャッハテストに学力は必要ないけど、「視力」と「イメージできる頭脳のキレ」はしっかり確保しないとね!

たぶんそれメガネそんな綺麗にならない。。。

『告白」起きてみると大好きな朝子ちゃんがいたので眼鏡をかっこよくかけ、こっそり授業ノートに朝子ちゃんへの告白文を書きます。

はたしてそれはこっそりなのか

【タイムマシン】 あの日…あのテストの失敗から僕の人生は変わってしまった… どうにかしてあの失敗を取り戻したい。そう考えた僕は日夜ノートに複雑な方程式を書き続け、ついにタイムマシンの基礎理論を発見した。すっかり目は悪くなって眼鏡をかけてしまってるけど、これでついにあの頃に戻れるのだ。

戻れても過ぎた時間は取り戻せない

「長期的計画案」 このせいで単位を落としたため、大学を中退して起業することにし、テスト前日に寝すぎないためのマクラやそもそも眠くならないメガネを開発・販売して大ヒット。人生的に成功します。

終わりよければ、ですね

「計画通り( ̄ー ̄)ニヤリ」  授業ノートに見せかけた、名前を書かれた人が死ぬノートを使い、メガネハゲ(と言う愛称の先生)を葬り、テストをなかった事にします。

ちょw

【いい買い物】 怪しい店で買った枕で昼休み、昼寝したら朝になっていた。 授業ノートを見たら今朝の授業の内容が全てなくなっている。 これはタイムスリップする枕だ! これなら何時間でもテスト勉強ができるぞ!

まわりもそれにならっていればですね

【成功者】 睡眠により時間を巻き戻すタイム・マシーンをつくり、最終テスト  0:10にテスト開始したので 「前日に10分だけ(巻き戻そう)」と思ってみたら 気づくと前日の朝まで戻っていた。 思った以上に高性能だったので、イグノーベル賞は確実。 授賞式にでるためのおニューのメガネと、スピーチのまくらことば(前置きの言葉)をかんがえておくのです。 大成功なので

いやいやノーベル賞でしょw

「センテンススプリング?」私は週刊誌の新人記者。今日はテストの日だからこれまで会社から教わったことを書いたノートを見て記者の基本を思い出し、変装のために眼鏡かけるわ!

あの方たちは今どうされているのでしょうね

職員室にマクラをおいていたら、先生が勝手につかって眠ってしまった。先生が寝ているのに気付いた僕はメガネで日光を集めて、テスト用紙を燃やした。テストを行うことができなくなったので、テスト日時は延期になった。

たばこを吸われる方なら先生が疑われそうですね

シモンズ社の枕が気になっていた私は眼鏡をかけてテレビを見るとたまたまそれが紹介されていたので、早速購入します。

良いホテルには良い枕があってほしい

『新商品』 夢を見れるメガネの製品テストで良く寝すぎてしまうのでマクラが必要だと気づきました

夢、良い夢見たい

【快眠のお守り】 不眠症だった私が、せめて10分は寝たいと思っていた私が、朝まで眠れた、だと……? この最新型安眠枕のおかげだ! これは私にとっての幸運のお守りだ! 試験にぜひ持って行こう。あ、授業ノートも忘れずに持って行こう。

絶対寝る気w

自分が勉強しきれてないのは勉強の妨害をしてきたアイツのせいだ そんなことを思った僕は枕をぶん投げてアイツに僕の存在を築かせた後、メガネを握力で割りこういいます「次はお前がこうなる番だ」 うっぷんは張らせたので満足なのです(*'▽')

きっと本気出すやつ

「寝逃げ案」 メガネを外してマクラを使ってガチで寝ます。不安な気持ちから逃れます。

ビバ!逃避!

『オンザレール』 枕木の上に敷かれたレールのように、誰かに決められた人生を送りたくないと思ったので、メガネをかけなおして気合を入れてテストに励みます。

どんな結果でも次なる一歩

答え

みなさま参加&投票していただきありがとうございました!
それでは結果発表に移りたいと思います!!!

今回は62個の案に対して合計投票数53票
獲得票数
1位 3票 3案
     2位 2票 10案
     3位 1票 24案
となりましたので、2位から参りたいと思います!(3位はまとめもなりで後ほど挙げさせていただきます。)

それでは2位! 2票獲得です。
それは
   8 天童 魔子さんの「強硬手段」
   12天童 魔子さんの「サバイバルテスト」
   15 QQSさんの「ヤマを張った」
   26 toshさんの「意外と余裕ある説」
   27ディダムズさんの「テスト以外案」
   30天童 魔子さんの「トライ」
   33 QQSさんの
   34ディダムズさんの「実際にあった?案」
   43 toshさんの「狂人」
   51ディダムズさんの「長期的計画案」
でした!!おめでとうございます!!

それでは1位!! 3票獲得です。
それは
   9 toshさんの「放火」
   31まきやさんの「予定通り」
   32好太郎さんの「あたたかい気持ち」
でした!!!!!パチパチパチパチ

3案が同票で1位となってしまいましたがドラミちゃんは一人だけ。。。
なので勝手ながら私のほうで決定させていただきたいと思います!

というわけで今回のドラミちゃんは
toshさんの「放火」
「学校に登校した後、ノートに眼鏡のレンズを使って集光し火をおこし、学校に放火します。火災ベルが鳴り響きテストどころではなくなります。」
です!!おめでとうございます!!パチパチパチパチパチ!!!

今回も様々なキーワードの使い方や考えに驚くあまりでした!
票の動きを裏で見るのもそれはそれで今までなかった経験で楽しかったです!
(もう少し投票していただきたかったりはしましたがw)

それでは皆様ありがとうございました!!
toshさん次回はがんばってください!!

そしてやはり最後は今回代理で出題していただいたtsunaさんありがとうございました!!
(もう本当に頭が上がりませんw)
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)