20の扉

少年よ、答えは汝の…

作者: 白紙

カメオは凄腕のスープスナイパー。

出題者「あるレストランで…」
カメオ「以前食べたのが人肉と気付いたからですか?」
出題者「廃屋に…」
カメオ「ブルー○ット置くだけですか?」
出題者「母親が買い物から帰ると…」
カメオ「バス○リンによる窒息死ですか?」
出題者「珍しくだるくなるのは何故だろう」
カメオ「チンダル現象ですか?」
出題者「ちくわ大明神」
カメオ「ちくわ大明神」
と、百発百中である。
苦手なジャンルもなく、超能力者か化け物かと疑われたこともあるほどだ。

しかし、ある問題には手も足も出ず、全く見当違いの質問ばかりであった。
カメオに立ち塞がった問題とはいったい何なのだろう。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

ちくわ大明神ですか?

no 誰だ今の

いいえ

ガッ

no ぬるぽ

△

「カメオに立ち塞がった問題」はウミガメのスープ形式の問題ですか?

yesno!

いいえ

恋愛要素有りますか?

no

はい

カメオは「ある問題」で正解を取ろうとしていましたか?

yes 取ろうとは思いましたが…

いいえ

カメオは問題に対して考えすぎでしたか?

no それよりも

△

亀夫くん問題でしたか?

yesno それでも構いません

はい

「カメオに立ち塞がった問題」は明確な答えが存在する問題ですか?

YES きちんと答えはありました、が…

はい

カメオ以外の誰かが「ある問題」を解くことは可能ですか?

YES

いいえ

非現実的要素はありますか?

no 圧倒的現実……っ……!

いいえ

カメオには読めない外国語で問題文が書かれていたので,カメオのどんな質問も見当違いでしたか?

NO! ですが、かなり近い。外国語ではありませんでした。

いいえ

カメオは自身の能力を十全に発揮できる状態にありましたか?

NO 実際、この環境は辛いんです

?

問題の出題者は重要ですか?

ある意味yes

いいえ

要知識問題でしたか?

NO(ただ、問題以前の知識として知っておいて欲しいことがあるような気はします)

いいえ

11.古典ですか?

noですが、ある意味古いかな!?

いいえ

カメオは答えを見て初めてその答えの知識を得ましたか?

NO

いいえ

11 カメオは「ある問題」の問題文を読めましたか?

NO! 一部が読めなかったんです!なぜ?

いいえ

12.カメオは睡眠不足でうとうとしていたのでまともな質問が出来ませんでしたか?

NO カメオ本人ではなく!

いいえ

カメオは仕事中に別窓でラテシンで遊んでいて、他の人に見られないように問題もちらっとしか見なかったですか?

no カメオはチラ見でも割と何とかなる派でした

はい

問題の出題者は人間ですか?

yes

はい

カメオの質問に対して、回答は明確に返ってきますか?

yes? 明確に返してはくれますが、カメオにとって明確ではないかもしれません

いいえ

webで問題を見ているのに、接続環境が良くありませんか?

NO! 接続ではありませんが、そっちの方向に不備がありました

はい

17カメコ以外の人は問題をちゃんと読めますか?

yes 大体の人が読めているようでしたが、中にはカメオと同じ状況の人もいました

△

「カメオに立ち塞がった問題」=「ある問題」ですか?

YESでありNOです。問題を含む問題でした

いいえ

17 画面の前に猫が邪魔しにきて画面が見えませんでしたか?

no

いいえ

カメオのディスプレイは古くて解像度が640*480とかだったので問題文が全部読めませんでしたか?

NO ディスプレイでもなく

いいえ

ラテシンで「ある問題」が出題され、カメオはPCからその問題に挑戦している、と想定して正しいですか?

NO! PCではありませんでした

いいえ

service temporary unableますか?

no

いいえ

問題がスマホの画面に収まりきってなくて読めませんでしたか?

no 当時、すまほ、と呼ばれる未来的アイテムは存在しませんでした

?

カメオの年齢は重要ですか?

ある意味YES!

はい

核心挿絵を見ないと問題文を理解できない問題だったので、携帯版のユーザーであるカメオは挿絵を見ることが出来ず、見当違いの質問をすることになりますか?

YES! ラテシンならこれも成立します(正解つけておきます)

★
いいえ

通信容量制限関係しますか?

no こちらではなく

いいえ

スマホの画面が割れている部分が読めなかったのですか?

no

はい

29.ガラケーを使用していましたか?

YES 古い世界の住人です

?

核心機種依存文字を使った問題ですか?

YEAH!! そちらで困ったことがありました

★
いいえ

出題者の名前は重要ですか?

no

答え

旧いガラケ使いであるカメオは機種依存文字が苦手である。
それを使った問題文やそれを含む顔文字で登場キャラクタを表現されたりすると手も足も出ない。
問題を読むことも質問もできないのでは、流石のスナイパーもお手上げであった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要