ウミガメのスープ

囚人の帽子2

作者: 蒼井門

シンディがひまそうにしている。
ライナーが本を読んでいることに気が付いたシンディはおもむろに話をしだした。

「ボウシパズルの話をこの間したじゃん」
「ああ、そうだな」
「わたしも似たような話を知ってるよ」

「警察署長のカメオは5人の囚人を集め、二色のボウシをかぶせて言った。
「今かぶせたボウシの色がわかったらかいほうしてやる。そうだんするのはなしだ。ひんとはひとりだけちがういろがいるぞ」
ただし、この言葉はウソで、5人とも同じ帽子の色だった。カメオはこれで全員間違えるだろうと思っていたんだ。
だけど全員自分の正しいボウシの色がわかったそうだよ。

どうしてかわかる?」

(ライナーのつもりで質問してください。シンディとして答えますが、普通のウミガメです)

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

カメオと囚人以外に登場人物はいる?

NO いないよ

いいえ

囚人は推理から自分の帽子の色がわかりましたか

NO 推理なんてほど考えなくてもよかったのさ

はい

囚人は署長のセリフが嘘だとすぐにみやぶったのかい?

YES 見破れたね あまりそこは重要じゃないけれど

いいえ

カメオの眼鏡に自分の帽子がうつってたとか?

NO カメオはメガネなんてかけてなかったよ

いいえ

5人の囚人の立ち位置は重要かな?

NO 直線でも横並びでも円形でもご自由に

はい

囚人達の中で他の囚人の帽子を見ることが出来た囚人はいた?

YES みんな見ようと思えば見れただろうね

ふむ、囚人たちの目の前でかぶせたら囚人たちは自分たちがどの色の帽子をかぶせられたか見えてしまうんじゃないかい?

うーん、「かぶせるときは見えないようにしてた」と考えてよ

はい

囚人たちは署内にいたのかい?

YES …ミスリード注意かもね

はい

6 みんな他の人の色は見ずに自分の色をあてたの?

YES! 見なくてもわかったさ

二色の帽子をかぶせた、と5人とも同じ帽子の色だった、という文章は矛盾していませんか?

ああ、ごめんね。二色、帽子の色を用意して、同じ色のをかぶせたんだ。…でも実はこんな言い訳しなくても矛盾はしていないんだけどね

はい

ボウシ自体に特徴はあった?

YES あっただろうね!

いいえ

囚人は被せられた帽子をいったん脱いだのかい?

NO ぬがなくてもわかったさ

はい

核心紅白帽のような裏表違う色の帽子で、つばの色が見えていたのかい?

YES! その通りさ!

核心つまり、表裏で色の違う帽子をかぶせたからつばの裏の色を見たらかぶせられている帽子の色がわかったのかい?

そう! つばの色でわかったんだよ

二色のボウシってのはリバーシブルってこと?

そうだね。

答え

ライナー
「一言でいうと
帽子には視界に入るほどの大きさのツバがあって、その色で自分がかぶっている帽子の色がわかったんだな?

しかし、昨日の署長に続いてさらにマヌケだな。それくらいわかりそうなのに」

シンディ「ちょっとカメオの口調が偉い署長にしては幼いと思わなかったかい?これは警察と囚人ごっこ。カメオは小学生だったのさ」

ライナー「なるほど。二色のボウシは赤白帽子。日本の小学生が良く体育の間にかぶらせられるやつだ。
……余計にカメオはわかってなくちゃダメだったんじゃないか?」

シンディ「彼はずっとウル○ラマンかぶりをしていたんだよ。だから帽子のつばについてあんまり気にしたことはなかったんだ」

ライナー「ワンパク小学生がよくやるやつだ…」

カメオ(小1)「ぼくはおまわりさんのえらい人だ!ボウシの色がわかったらかいほーしてやる!」
ウミタ(小3)(……これ、体育のときにかぶるやつじゃんすぐわかるじゃん…)
ラテコ(小4)(これ、即答したら泣かれるやつだわ……)
カメナ(小5)(しばらくわからないふりしとk…)
ナオタ(小2)「カンタンじゃん。白が見えてるからぼくのボウシは赤だ」
カメナ「ああ~~~もう直太~~!もうちょっとためらって~~~!」
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)