ウミガメのスープ

よーく見てごらん

作者: (・×・)@うさ

男はあるものを見てガッカリしていた。それをもう一度よく見るまでは…。何故?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

ある物を見た時ともう一度見た時は何か違いがありましたか?

no

いいえ

場所を特定する必要はありますか?

no

はい

男はある物を見た時は1人でしたか?

yes

いいえ

男は最初見た時喜んでいましたか?

no。ただ、本来なら喜んだかもしれません

はい

もう一度よく見て驚愕しますか?

yes。似たような反応です。

はい

ガッカリしたのはそれが価値の無いものだからですか?

yes。男にとっては最初そう見えました。

いいえ

非現実ありますか?

no。

いいえ

男が見たものは文字ですか?

no

いいえ

ある物は動くものですか?

no

いいえ

男の職業は関係ありますか?

no

いいえ

男が見たものは絵ですか?

no

はい

ガッカリしたのはあるものが予想と違っていたからですか?

yes

はい

男が子供でも成立しますか?

yes

はい

男は何か探していますか?

yes

いいえ

あるものは人工物ですか?

no

はい

男が女でも成立しますか?

yes

男は貧乏ですか?

金銭関連は関係ないです。

いいえ

男は危機に瀕していますか?

no

はい

登場人物は男だけですか?

yes

ラテシンますか?

ません

いいえ

あるものは自然物ですか?

no

あるものは壊れた状態で見つかりましたか?

壊れたという表現は少々違いますね。no

いいえ

覚悟が必要とは、言葉遊びますか?

no 。覚悟とは、人によっては問題を進めることに対して…です。

いいえ

あるものとは、何かしらの光景のことですか?

no

いいえ

1回目に見たときに気付かなかったものに、2回目で気づきましたか?

no。一回目でも気付いていたと言えば気付いていました。

はい

男以外があるものを見ても、同じような反応をしますか?

yes。確実に、でしょう。

はい

男が探していたのは人物ですか?

yes。その類も入りますね。

26に関連して、「あるもの」は一般的にみて価値のあるものですか?

yesno。人によりけり、ですかね。

いいえ

男は探しているものの形を正確に把握していましたか?

no。寧ろ把握不可です。

はい

14、27、ヒント:「あるもの」とは、男が探している何かが写った写真ですか?

yes!

いいえ

2回目見たときに心霊写真だとはっきり分かりましたか?

no。一回目から心霊写真だとわかってます。

いいえ

男は心霊スポットで写真を撮ってきたが、撮った写真には期待したような心霊現象は一見、写っていなかった。しかしもう一度よく見ると、写真の不可解な点に気づき、それが心霊写真であると確認した。ですか?

no!

いいえ

男は心霊スポットで写真を撮り、始め見たときは何も写ってないように見えたが、もう一度よく見てみると霊が写っていて驚愕しましたか?

no!32もそうですが、惜しい…!

昔に死別した人が心霊写真として姿を見せてくれることを願ってスポットで写真を撮り、最初に写真を見たときには気づかなかったが、よく見ると死別した人の痕跡が写っていたので驚愕しましたか?

ちょっといいストーリーですけど、そういうことじゃない…!

男はストーカーの被害にあっていますか?

ストーカー関係ありません。

心霊スポットは重要ですか?

yesno。心霊そのものが重要です。

いいえ

心霊写真を見た男はやはり自分には霊能力がなくて霊が見えないとがっかりした、しかし「もう一度よく見た」・・・・つまりその心霊スポットにもう一度行ったとき霊が見える用になっていた自分に気づきよろこんだ

no。霊感も関係ありません!

いいえ

男は死んで霊が見えるようになっちゃいましたか?

no。同上!

いいえ

「心霊っぽい写真を撮る」「霊の存在を否定する」、「両方」やらなくっちゃあならないってのが「学者先生」のつらいところますか?

no 。職業も関係ありません。

いいえ

もう一度よく見たときに、写真の反射で自分の背後に探していた「何か」がいることに気づいてしまいましたか?

no。写真内にしっかり出てます。

はい

写真に霊は写っていましたか?

yes!始めから写ってます。

いまあなたのうしろにいますよ?

Σ! キャー!痴漢!(※リアル電車内です(笑)

いいえ

心霊写真を取ったつもりが他に怖い要素が写っているのに気が付きましたか?

no。全部心霊写真によるものです。

いいえ

今まで生きていると思っていた人が実は幽霊でしたか?

no

はい

男は写真に霊が写っていることをガッカリしたときは知っていましたか?

yes!見て知った上でガッカリしました。

いいえ

45 なんだ写ってるじゃん、、、 というガッカリですか?

no。そもそも写っていることが目的です。

写真の中の霊が刻一刻と鮮明になってます? いや、まって、こちらに出てき

♪くーるー、きっと来るー、きっと来るー♪←出てくる場所違い

いいえ

44 心霊写真だと思っていたら普通に生きている人でしたか?

no。恐らく死んでるでしょう(生霊の可能性もありますが

いいえ

その心霊写真は作られたものと知りガッカリしましたか?

no。そっちではない理由のガッカリです

いいえ

写真に自分は写っていましたか?

no

いいえ

心霊写真を模したものを撮ったのに、撮れていなかったから心霊写真ですか?

no。本気で心霊写真を狙い、そして撮れました。

霊が、ぱーてぃーぴーぽーな格好で全く怖くありませんでしたか?

確かにそんなあげぽよでウェーイな幽霊怖くないですな。

いいえ

【一応確認】チャットの(・×・)@うさ さんの「今日のスープは髪の毛だらけ」とは、ヒントですか?

no。それ飲みたいんですか?

はい

写った霊のランクが低く、がっかりしましたか?「ちっなんだ唯の地縛霊かよ。ランクF‐、300円だな」

yes!そんな感じの理由でガッカリしてました!

落武者の霊を撮ろうとしていたのにQ太郎が写っていてびっくりですか?

その場違いな藤子幽霊には可愛いわんこをさしあげましょうか。

いいえ

期待していた霊ではありませんでしたか?

no。ヒントに書きましたが、結果的に期待を超え過ぎてます。

いいえ

ただの雑霊が写っているだけだったはずが、恐ろしい死神の姿までもが写っていましたか?

no。写っている霊は一つで、その霊が全て物語ってます。

探していた弱い霊ではなく、物凄くおぞましい何かが写ってしまっていましたか?

特定したものを探してはいませんが…おぞましいもの、はyes!

写真に写った霊が一瞬美人に見えたのでもう一度見たら、思ったよりブスだったのでガッカリしましたか?

堀北真希かと思ったら片桐はいりだったんですかね。そりゃあガッカリしますわ。

実はグランドフィッシャー(提灯アンコウタイプのアレ)系の霊で、雑霊に見えたのは単なる擬似餌でしたか?

残念ながら人型なんですよねぇ。no

守護霊が写っていると思っていたら、なんかやばいやつでしたか?

守護霊にガッカリしたら駄目でしょうに…。no

霊以上におぞましい人間が写っていましたか?

霊しか居ないと言ってるでしょうに。no

はい

男は同じ写真を二回みて驚愕したのですか?

yes!ちなみに「二枚とも」二回見てます。

はい

二枚の写真に違いはありますか?

yes!

はい

違いは霊にありますか?

yes!

(・×・)@うさ氏が写っていましたか?

それを見たxxx氏は、翌朝胃の中が髪の毛でぱんぱんになってましたとさ。めでたしめでたし…

はい

男は人間ですか?

yes。勿論、生きた人間ですよ

はい

驚愕するためには、2枚の写真を途中で折るなどして組み合わせる作業が必要ですか?

yes!ぶっちゃけると、写真を繋げて正体がわかりました!

いいえ

1枚目ではこちらに気づいていなかった霊が2枚目でこちらに気づいていましたか?

no

いいえ

一枚目は目が合っていなかったが、二枚目は目が合ってしまっていますか?

no。…二人共、それはそれで恐ろしい答えを、なんでシンクロして答えてんですか(笑)

いいえ

霊がクチパクで何か伝えていますか?

no

核心男はある場所で心霊写真を2枚撮った。それぞれの写真には霊のようなものが写っていたが、期待していたような霊ではなかった。しかし、2枚の写真を繋げて見たとき、驚愕に値する心霊現象が写っていることに気づいてしまった。ですか?

…ついに辿り着きましたか…。正解!

答え

男はある日、二枚の写真を現像した。

そこに映るのは幽霊が出ると噂の廃墟。

男は以前そこに訪れ、単なる好奇心で心霊写真を撮ろうとしていたのだ。


現像した写真を見る男。

…確かに写っていた。二枚とも。

しかしそれはどちらも、心霊写真としてはよく見る、写真半分をほぼ覆う白いモヤのようなものだった。


こんな程度か…。

ありきたりな心霊写真だと思った男は、拍子抜けだったのか、ガッカリした様子で改めて二枚を見た。

しかし見比べた男は、そのモヤにある違和感を覚えた。


……まさか……。


あることに気付いた男は、恐る恐る写真を繋げてみた。

そして男は繋がった写真を見て戦慄した。




ただのモヤだと思っていたもの。その正体は…




二枚の写真で分けられた、人の巨大な顔だった…




※今回の問題は、私が昔、テレビの心霊写真特集で見たものが元です。これに関しては本当に怖かった…。
検索すると今も詳細が出るかもしれませんが、調べるのは 自 己 責 任 で 。

— 閲覧注意(notグロ)

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)