暴れる(元ネタあり(?)。)
ジローは結果的に憤慨することになった。
どういうことだろう。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
タロー、ジロー、ウミオ以外に登場人物はいますか?
いいえ。いてもいいですが、あまり話には関わりません。
タロー、ジロー、ウミオは、全員ヒトですか?
いいえ!誰か一人だけ違います!
ウミオが暴れた場所はじゅうようですか?
はい!ある意味。
ジローはウミオが暴れたことに対して憤慨したのですか?
いいえ!違うのです。その後のことに憤慨したのです。
ウミオは劇中人物(あるいは動物)ですか?
いいえ。現実世界にいます。
2 ウミオは人間ですか?
いいえ!ウミオだけは違います!
ウミオは普段は暴れることのないものですか?
はい!全く暴れないからこそ、生きていたといっていいでしょう!
ウミオはジローの家で暴れましたか?
いいえ
ジローはウミオに迷惑をかけられましたか?
いいえ、いや、暴れる原因を作ったという意味では、はいですね
タローとジローは血縁関係にありますか?
いいえ
ウミオが暴れたことにより、登場人物が怪我を負いましたか?
いいえ
タローとジローとウミオは全員相互に面識がありますか?
いいえ!全くありません!人間同士のタローとジローにもありません!
ウミオは猛獣ですか?
いいえ。実は歯はそれなりに鋭いですが、普通の生活で猛獣とはされません。
ウミオは生物ですか?
はい
ウミオは牛ですか?
いいえ
ウミオが暴れた理由は重要ですか?
はい!
12 ウミオが暴れた現場を、タローとジローは二人とも目撃していない、ということでいいですか?
いいえ!全員その場にはいます!面識がないだけです!
ウミオは人よりも小さいですか?
小さいです!
ウミオの正体の特定は重要ですか?
はい!そしてそれはタローの職業にも関連しています!
タロージローは、ウミオをテレビでみていますか?
いいえ
それぞれ3人(人?)がその場に集まったのは偶然ですか?
どちらかというと、いいえですね!ウミオは本人の意思ではなく、偶然といえば偶然ですが、ジローは目的あってタローのところに来ました!
19 タローは医師で、ウミオはモルモットですか?
いいえ。ウミオは哺乳類ではないです!
3人がいるのは動物園ですか?
いいえ
ウミオは自らの意思で暴れたのですか?
はい!少なくともタローはそう考えました。
ウミオはなにかの見世物のための動物ですか?
見せ物、あながち間違いとも言いづらいのですが、それだけではないのです!
タローは俳人ですか?
いいえ
ウミオが暴れたことは、タローが予想していた出来事でしたか?
いいえ!
現代日本で成立しますか?
はい
ジローはタローに何かを依頼しに来たのですか?
はい、だと思います。ジローはタローの客という関係は成立しています。
ウミオはジローに連れられてタローの元に来ましたか?
いいえ
ジローはウミオが死ななかった為に怒っていますか?
はい!
ウミオが暴れた場所は、ペットショップですか?
いいえ
うみおが
いいえ
31より ジローはウミオを処分しに来たのですか?
いいえ!むしろ……
ウミオは何かの実験の後、暴れたのですか?
いいえ
ウミオは何かの実験の後、暴れたのですか?
いえいえ、お気にならさず(*´∇`*)
ウミオが暴れた理由は、苦しさからですか?
いいえ
タローとジローが来る前からウミオはその場にいましたか?
いいえ。タローの方が先です。
ウミオがそこにいる事は珍しいことですか?
それほど珍しくはないでしょう。いいえですね。
ウミオは魚類ですか?
はい!そうです!
タローの職業の特定は必要ですか?
今回は、はいとします。
ウミオは一般的にペットとして飼うことができますか?
いいえ、少し厳しいですね……。
ジローは結果的に憤慨したということは、暴れるのを見てから憤慨するまでにタイムラグがあるということですよね?
はい!そうですよ!
場所はペットショップですか?
いいえ
「タローはウミオが自ら暴れたと考えたため」ということはつまり、ウミオは自ら暴れたのではないということですか?
関係ない、というべきですね。上にもあるようにウミオは魚類ですから。
ジローはウミオを引き取りに来ましたか?
いいえ!引き取る、とは少し違いますね!
タローは料理人ですか?
はい!その通りです!
ジローはウミオを食べようとしていたが、ウミオが暴れた事により料理人のタローは感動しジローは食べれなくなって怒った。という事ですか?
近い!タローが感動したからジローがウミオを食べられなくなったのは正解です!
ウミオは逃げましたか?
いいえ
タローは涙を流したのですか?
関係ありません。
彼らがいる場所は重要ですか?
はい、ですね。○○の建物にいる、というところまでは重要ですが、立ち位置とかまではそうではないです。
ウミオは何の種類の魚なのか特定する必要はありますか?
いいえ!別に構いません。
ウミオは生き延びましたか?
はい!結果的には。
ウミオは活き造りになりますか?
そうなる予定でした!
ウミオが生きていたのでタローは感動し、料理としてジローに差し出すことはできないと謝り、頼んだ料理が食べれなかったジローは憤慨しましたか?
本当に惜しい!寿司屋も正解です!違うのはタローが感動した理由のみです!
ジローが食べたかった料理を特定する必要がありますか?
いいえ、今回はありません。
場所は寿司屋ですか?
はい!解説ではそうしています。
タローは感動した後、ウミオに何かしましたか?
はい、といえばいいのでしょうか……。生け簀に戻しました。
タローはウミオが生きていた事に感動し、奇跡的に生きていたウミオはニュースで紹介される事になり調理されなかった。結果的にウミオの料理を食べられなかったジローは怒った。という事ですか?
ニュースのくだりその他が違いますね……。ウミオは生きていて当然だったのです。
タローはウミオを飼っていましたか?
はい、ですね。
暴れたウミオはまな板の上から生簀に自力で帰りましたか?
いいえ
ウミオは魚の卵で、タローが調理しとうとすると暴れ出し孵化しそうだった為、感動したタローはジローにウミオを提供する事をやめました。その結果ジローは怒った。という事ですか?
いいえ。ウミオは卵ではありませんよ!
ウミオはメスで、卵を産みそうなことに気付いたので生け簀に戻しましたか?
いいえ
ウミオは何かに寄生していましたか?
いいえ
1はウミオと親しいですか?
はいいいえ、どちらでも成立します!しかしはいと考えると楽かもしれません。
1のキャラはタローを騙しましたか?
いいえ
タローが感動したのは暴れたことそれ自体ではなく、暴れた結果起きた別のことに対してですか?
いいえ。暴れたことに対してです!
67 タローはウミオが人間的な理由で暴れたと考えたのですか?
はい!
68 1のキャラは生簀の中の他の魚で、そのキャラと別れるのを拒んで暴れたと思いましたか?
近くもなく、遠くもなく、です!ちょっと惜しいですよ
もう1人と一匹とタローとウミオは親しいですか?
んー、いいえ、ですかね……。タローはウミオがその一匹(or一人)を気に入っていると思っています(ミスリード注意!)
64下ヒントのキャラは人間ですか?
いいえ
64下ヒントのキャラは魚ですか?
そうです!
暴れることで他の魚が助かりましたか?
はい!その通りです!
ウミオはだいたいの寿司屋でネタにされますか!?
されます!
ヒントに出てきたもう1匹は寿司のネタにされますか?
いいえ!しかし、されそうにはなりました!
核心ウミオはまな板の上で、もう一匹が生簀からつかみ出されようとしたときに暴れましたか?
その通り!正解です!
ウミオともう一匹は、同じ種類の魚ですか?
はい!そう考えた方が自然です。
答え
そしてそのサービスで提供されるネタの一つには、鯛もあった。
その生け簀の鯛のウミオは、まな板に置かれるとピタリと動かなくなり、客が新鮮さを疑うため生け簀に戻される、という『裏技』を知っており、そのお陰で生け簀の中では最年長を誇っていた。
そしてその日、一匹の新人が入ってきた。
その日寿司屋に来たグルメがジロー。ここの名物『新鮮!鯛の寿司』をたのむ。
網で掬われ、まな板にのるウミオ。いつも通りウミオは動かない。タローがその日入ってきた若魚に網を伸ばそうとした瞬間、
バタバタとウミオが暴れだしたのだ。
客のジローも大喜び。
……しかしタローは、これと全く同じ話を、かつて絵本で読んだことがあった。
その話と今のシチュエーションが見事重なり、タローは、ウミオが若い鯛を守ったと考えた。そのため感動してしまい、
「悪いが、今日は鯛を出すことはできそうにない」
とオーダーを断ってしまったのだ。
ジローは思った。
(何だよ!せっかく車で半日くらいかけてきたのに!)
絵本の下りは、桂三枝の小噺を絵本にした作品『鯛』から来ています。調べたところ絶版になっているとか。
— 今回は全要素を解き明かすには結構時間がいると思います!
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)