そしてその内、人間と関わることそのものが嫌になっていった。
会社を辞めたあと、男は決して家の敷地から出ようともせず、病院に運ばれるなどのことがない限りは実際に外に出ることもなかった。
しかし男には収入が入ってくる。
どういうことだろう。
【ウミガメ】【闇スープ】

男に金を支払っているのは男が元々いた会社ですか?

いいえ

男への収入は、不労所得ですか?

いいえ [良い質問]

男以外に登場人物はいますか?

いいえ、ですね。

男はストレスを我慢して定年まで働いてから会社を辞めたので,普通に年金が支払われますか?

はい!そうです! [良い質問]

収入を『現金』と言い換えても成立しますか?

いいえ

デイトレーダーや小説家等、外に出ないで家で出来る職業に就きましたか?

いいえ

銀行の預金による金利ですか?

それもあります。

男性に入ってくる収入は、継続的なものですか?

はい! [良い質問]

男の年齢は重要ですか?

はい!年齢故のものです。 [良い質問]

家の中で収入の得れることをしていますか?

いいえ

男の家の大きさは重要ですか?

いいえ

その年金が収入ということではないのですか?

はい!その通りですが、あと一歩!その男がなぜ家の敷地から出ないのかも考えてみてください![編集済] [良い質問]

12.ストレスで身体が不調なためですか?

いいえ

高齢である故に、介護が必要な状態で、外に出られなかった?

いいえ

男の家が会社の敷地の近く,または中にあるため,外に出たくありませんか?

いいえ
それが起こらないと考えてみてください!

12 家の敷地から出ると必然、他人とコミュニケーションを取る機会が増えるため鬱屈だからですか?

それも、あるのですが……

男は大金持ちで,家の敷地が広いので敷地内で十分な運動ができますか?

大当たりです! [正解]

精神疾患は関係ありますか?

いいえ
社長は実はものすごくストレスのたまる職なのだそうだ。自分の行動全てに責任も伴うし、株式会社であれば大株主と社員との間で板挟み。
社長の座を譲り、年金がもらえるようになってからは、広大な敷地を買い取って家の中や庭でも十分運動ができるようにしながら住んでいた、というわけである。