ボッタクル商店
君たちの世界でいうところのファンタジーな世界で彼女と二人で冒険者をしている。
さて、最近は過去のパーティでの冒険譚を紹介することも多かったわけだが、
今回はつい最近の話だ。
冒険者にとって武器は大事なものだ。
それぞれ拘りの武器なんていうものもあったりする。
俺は剣士を名乗ってるわけで剣が得意だし、以前紹介したドワーフなんかは斧を好むものも多い。
盗賊なんかは片手が空くように両手武器はまず持たない。
でもまあ、より適した武器があるならそれを使いたい、というもので・・
************
とある迷宮を探索することになった俺たち。
その準備をしようと武器屋を訪れた俺は、
普段は持たないことも多い
【弓と矢】
を新調することにしたんだ。
きっと役に立つ。そう思っての事だったんだが・・
結局役に立つことはなかった。
なぜだかわかるかい?
************
※カメーオは、過去問(+その他オマージュなど において登場した人物です。
今回はカメーオの口調で回答いたしますが・・カメーオは理由を知っているため・・
内容は普通のウミガメです。
http://sui-hei.net/mondai/tag/カメーオの冒険
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
俺は、とある迷宮で弓矢で何かを射る機会があるだろうと思ったので、弓矢を新調したのですか?
Yesです。
カメーオ以外に重要キャラはいますか?
Yes冒頭のとおりです。
(問題文の世界に銃が存在するかは置いておくとして)弓矢ではなく、銃を新調した設定でも成立しますか?
Yesです。
新調した弓と矢は前の物より軽いですか?
YesNoどちらでもいいです。
弓矢のダメージが低すぎましたか?
Noです。
魔法撃ったほうが有用だからですか?
No カメーオ・彼女 ともに非魔法使いです。
彼女の職業は重要ですか?
↑のとおりです。
見た目は良さそうに見えても、実は不良品でしたか?
Noです。
弓と矢は武器屋で購入しましたか?
Yesです。
今まで使っていた弓矢と新調した弓矢では、性能面で差はありますか?
No いや、前のが壊れてたといういみではまあ 差があるといえばあるが。
カメーオと彼女はいっしょに迷宮を探索しましたか?
Yesだぜ。
実戦では、矢を弓で放つことはできましたか?
Noだ。
新調した弓矢は、結局迷宮で一切使わなかったのですか?
Yesだぜ。使う機会がなかった。
カメーオたちは弓矢で、生き物を攻撃するつもりでしたか?
Yesだぜ。
買った後、役立つどころか、使う機会は一度もありませんでしたか?
Yes まあ今後使うかもしれないが 今回は出番なかったなぁ。
その迷宮では剣を使いましたか?
Yesだ
11より。弓矢を使おうときたのは、彼女ではなくカメーオですか?
Yesだぜ
14より。弓矢で、空を飛ぶ生き物を攻撃する目論見でしたか?
No どんな敵がいるかは特に予想はしてなかったな
14より。普段使っている剣の攻撃では倒しにくい生き物を倒したかったので、弓矢を新調したのですか?
↑の通りだ
迷宮は弓を射るのに不都合な地形だったかい?
まあ、一般的に曲がりくねって見通しが悪く直線で長い距離がとれない迷宮ってのは飛び道具と愛称が悪いもんなんだが… YesNoと言っておこうか。
参加します
No だぜ
この迷宮の構造を見て、弓矢が役立つと考えた特段の事情がありますか?
Yes 一般的には20の通りなんだがな、今回は役に立つと思ったのさ
迷宮が暗かったため弓矢が必要な距離の敵はそもそも視認できませんでしたか?
No そういう迷宮も多いが、今回の所はNoだ
迷宮に吹き抜けがあって、そこで弓矢を使う予定でしたか?
吹き抜け…ねぇ まぁこれも吹き抜けといってもいいのかねえ? もう一声期待してYesNoだな
水がいっぱいある(川? 池? 湖?)迷宮ですか?
Noだな まあ、構造的にある程度たまってもおかしくはないが
迷宮はらせん階段でつながっていますか?
https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRPy5R6IRexNF6SLq_AdGIDu6daDy88Azwq-CPvsUg8EnTqRCNCbPhiizwpUw みたいな感じだろうか?ならNoだな それなら役に立ったと思う
上昇気流か下降気流のせいで使えませんでしたか?
Noだな。
カメーオは隠れて弓矢で一方的に攻撃するつもりが、相手はこちらの物量を遥かに凌ぐ飛び道具を保有していたため、仕方なく接近戦に持ち込みましたか?
Noなんだが質問の一部はYesだな
スタンド使いを作りまくり自分の手を汚さずに攻略しようとしたが、武器屋に騙されてましたか?
No そんな高い弓矢買えねーよ
高いところに入り口があるので紐付きの矢を放って、ロッククライミングしようとしたがよく考えたら岩に刺さるわけ無いじゃん、ですか?
Noなんだが実ははしごは持っていってたんだ
お主はこれが弓でなくピストルだったら通用していたと思うかい?
No 同じく役に立たなかったかと思うぜ まあ、ガンカタの名手なら別かもしれんが
迷宮の特徴自体に、非現実要素はありますか?
んー 俺らの世界で非現実ときかれてもあれなんだが まあ、Noだな 君らの世界にもあり得るものだというか有るかもな 遺跡とかで
カメーをたちは、迷宮内で剣を使って無闇に動き回るのは危険だと思ったので、その場から動かずに攻撃できる武器を欲しましたか?
Noだなぁ 踏破する気だったし
23より。問題文の迷宮に、壁と天井は存在しますか?
Noだ!
迷宮に行くまでの道で使う機会があると思いましたか?
Noだな
誰かに売る為に弓矢を買いましたか?
Noだな
何かアクシデントがあった場合に弓矢を使おうと思っていましたか?
Noだ
弓が役に立たない場合があるということは予想されていましたか?
Noだな まあ、知らんかったし
何かの罠に引っ掛かりましたか?
Noだなぁ
結局カメーオたちは、弓矢を使わないまま、無事にダンジョン攻略を終えましたか?
Yesだ
食糧調達などの為の狩りで弓矢を使おうとしましたか?
Noだな
弓と矢は迷宮内で使う機会があると思い購入しましたか?
Noだな
迷宮の探索はすぐに終わりましたか?
No 使えなかったので予想より時間がかかったんだ
迷宮にはデート目的で行きましたか?
Noだよ
迷宮とは彼女のことですか?
残念ながら俺のジョブは剣士なんだ。そんな吟遊詩人みたいな言い回しは出来んよ Noだ
画像を踏まえなければ答えへはたどり着けませんか?
No ゲームマスター曰く 「リアルで武器や見つけて写真とって来たから挿し絵に使いたくて問題をあとから作った 今は反省していr」だそうだ
迷宮の構造は重要ですか?
Yes 22の通りだ
エロりますか?
カメーオ「もちろんYe…」 彼女(ジロリ) カメーオ「い、いえそんなわけないじゃあないですか。Noデゴザイマス」
風は関係ありますか?
Noだな
敵の特徴のために弓矢が使えなかったのですか?
Noだ
迷宮は縦に長かったかい?
んーそこまでではないと思うんだが この場合はYesなのかねえ
28より。カメーオは物陰に隠れて弓矢を使うつもりだったのに、迷宮に、身を隠せるような場所がなかったので使うのを諦めましたか?
Noだ
30より。はしごは、迷宮に入った後で使いますか?
Noだな 入るとき かねえ? そういっていいのか微妙な気もするが
32より。遊戯施設=私たちの世界の、公園のイメージでいいですか?
Noかな 迷宮がまるごと入るくらいでかい公園もなくはないかもしれんが
迷宮は野球ドームのような形状ですか?
Noだな
はしご登りの途中で襲ってくる敵に使う予定が、よく考えたらはしごを持つために片手が必要で弓が引けなかったですか?
Noだな
広い場所では、遠距離攻撃してくる敵も当然出てくるので、普段弓ジョブではないカメーオたちでは撃ちあうより接近して攻撃した方が有利であり、二体同時に相手にして別々な戦い、先に敵を倒した一方が相方を援護しようとしても当然相方も接近戦を挑んでいるので誤射を恐れて使えませんでしたか?
No まあ、通常冒険者が迷宮探索であまり弓を使わないのは 狭い部屋や通路でのそういった混戦では役に立たないから というのもあるんだが、今回は「それはない。だから役に立つ」そう思ったのさ
28.30.34.43より自然の迷宮にいくことになり高い所から一方的に攻撃するために弓矢やはしごを持って行ったが敵がその攻撃が有効ではない為つかいませんでしたか?
自然迷宮ではないが半分は当たりかもしれん。が、敵のせいではないんだ
もしかして雲の上から弓を射ようとしたのかい?
吟遊詩人的な例えならそれもありかもしれん。さて、雲 とは?
迷宮は地下にありましたか?
No 青空迷宮とでもいうのかな 君らの世界なら マチュピチュとかのでかいやつを思い浮かべてくれればいい。 下町の路地でもいいがな
カメーオ達は迷宮の形を勘違いしていましたか?
No 知っていたからこその作戦だったんだが…
迷宮に、床は存在しますか?
Yes ある 無いと、弓矢が役に立たないだけではなく 探索不可能ですごすご帰ってくるはめになってただろうな
迷宮は高いところにありますか?
No そのものは な。
カメーオが彼女とではなく、一人きりで迷宮探索した設定でも成立しますか?
Noだ!
カメーオ達は高いところから攻撃しようと思っていましたか?
Yes さて、どこだろうな?
それは凄腕の弓の名手でも「弓を使うのはあきらめよう・・・」と考えてしまうほど無理がある状況だっのか!?カメーオよっ!!?
64の通りだな まあ、どんなに混戦でもゼロ距離でも弓使うと言い張るなら別だが
迷宮の中でも高い場所に登って、そこから低い場所にいる敵に対して矢を放つ予定でしたか?
はしご使う予定は 53の通りだな まあ、イエスと言えばイエスとも言えるが
もしかして迷宮ってめちゃくちゃ小さいのかい?
Noだな まあ、それなりなサイズかと
カメーオ達は迷宮の中に入りましたか?
Yes結局そうなった ではその前はどう考えてたかと言うと53の通りだな
64より。カメーオが敵を引きつけて弓で高いところから倒す役、そしてその隙に彼女が迷宮を探索する役、と分担して迷宮を踏破する予定でしたか?
Noた
弓矢を使うのをやめたのは、彼女に矢が当たってしまうおそれがあったからですか?
まあ、最終的にはそうだがそれは57の通りだな 聞きたいのはそこじゃあない
カメーオたちは、事前に迷宮に壁と天井が無い、ということを知っていましたか?
Yes 故にこの作戦だったんだ
可めーお
んにゃ どっこいじゃないかな
11より、彼女がいない状態で探索することになっても成立しますか?
64の通りNoだ
迷宮の入り口ははしご
いや 入ることはできるんだ 中には
凄くデカイ敵の脳天から矢を撃つつもりだった?
Noだ
当初はカメーオたちは中には入らずに、迷宮の入り口から弓を射る作戦でしたか?
Noだ
要するに思ってたよりも視界が悪かったんですよね?
No それは知ってたさ 迷宮の「中」では飛び道具が使いづらいことはね
弓を射る場所は足場が悪かったのかい?
No のはずなんだが…
64 一人は迷宮の外で待機するつもりでしたか?
No その方が良かったかもな
迷路でいう壁の部分に上って、そこから攻撃しようと思っていましたか?
Yes 迷路なんてのはうえからみるにかぎるってな 弓も高所で使うべき武器だしなー
65 迷宮の外の高所ですか?
YesNo ↑の場合どっちなんだろな?
迷路って、迷路を囲っている塀の上に乗っちゃえば楽じゃん〜と思って、塀の上から矢を射るつもりでしたか?
81の通りだな
計画では、迷宮の外から弓で攻撃するつもりでしたか?
そして82の通りだ
核心カメーオ一人なら大丈夫だったということは、まさかの直前で彼女が高所恐怖症ということが判明してまともに探索できないからあきらめることになった?
Yes 正解だw
弓を使う計画が頓挫したのは彼女が原因かい?
Yesなんだ
弓を使う計画が頓挫したのは彼女が原因かい?
あまりからかうと彼女がキレるからほどほどにしておいてくれw
答え
今回の迷宮探索。
迷宮というだけあって壁に覆われた狭い曲がりくねった道を探索する
と言うもので、
飛び道具なんてかさばるだけで役に立つわけもなく
普段なら真っ先に持ち物リストから外していくものなんだが・・
実は今回の迷宮、ある特徴があったんだ。
どんなものか・・というと
実は今回の迷宮。迷宮と言っても天井がなかったんだ。
まあ、君たちの世界で言う巨大迷路を思い浮かべてもらえばいいと思う。
数メートル幅の通路の両脇を固めるように
十数メートルの壁がそびえ立っている。
そんな構造だ。
で・・まあ考えたわけさ。
【壁の上歩くほうが楽じゃね?】
とね。
でまあ、ハシゴと・・
下の敵に撃ち下ろしたり、通路の向こう側の塀の上に敵がいたりした時に便利かな?
と、弓と矢を買っていったんだが・・
いざ塀の上に昇ってみたら
相方が真っ青な顔で震えだしちゃってさぁ・・
確かに・・武器屋で作戦を説明した時、乗り気じゃない様子で
なんとか説得して了承してもらったんだが・・
どうやら本人が思っていた以上に深刻に
【高所恐怖症】
だったみたいだ。
結局しかたがないのでまっとうに迷宮を踏破することになったんだが・・
まあ飛び道具が役に立つことはなかったねぇ。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)