新ジャンル

ラテシン第5のジャンル名を考えよう

作者: tsuna

猫チョコや皆で設問の様に投稿カブりしたくない問題ってあるじゃないですか
そう言う問題を解決する案として
最初は質問が出題者のみ表示機能みたい一時的に非公開になっていて
後に出題者が一斉にオープンできるようになるような機能をつけた第5のジャンルができるかもしれません。

が、今頓挫している事があります。それはそのジャンルの名前です。

色々考えた結果、
ドキドキワクワク感があり、最初はなんだか判らないけど最後にはすべてが明らかになるという理由から
第一位は、闇鍋問題でした。

ですが、闇鍋問題は大人の事情で使うに使えない様です。
ココで今行き詰っているので、皆様良い名前下さい。


※この問題では正解良質は付きませんが、採用されたら「管理人想い」が貰える権利が与えられます。
が、誰も採用されない可能性やそもそも第5のジャンルが出来ないかもしれない事をご了承下さい。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

案①どんな質問が来ているのかは開けてみてからのお楽しみっ♪ってことで【びっくり箱】 案②どんな質問が来ているのか一斉に開けちゃうよ〜!っていう呪文イメージで【オープンセサミ】または【開けゴマ問題】

「フリップをドン!」 クイズ番組の解答を一斉に提示する状況が思い浮かんだので

「パンドラの箱」 開けば一斉に質問が現れるから

被り(カブリ=頭)を防ぐ・後から飛び出すという要素と絡めて【マジシャンハット】はいかがでしょう

そうだな…『ラテシンに吹く熱風!』という意味の【サンタナ】というのはどうかな!  というのはおいといて。スープを飲みつつ人と語らった後、扉を開いた先へ進み、新しい刺激を求めるなら、なんとなく外へ出してあげたいイメージ。そして、各店一斉オープン、買って使うまで良し悪しも判らない雑多な品揃えと、何ともいえないドキワク感と言えば……蚤の市が思い浮かびます。そんなわけで【蚤の市】【フリマ】【○日市】とかどんなでしょう。

皆の答えがどんな内容か、はたまた誰と誰が被っているのかを時が来るまで出題者(神)だけが知ることから【神のみぞ知る問題】 またはそこから派生して【神の味噌汁問題】【味噌汁問題】

非公開の間、回答者目線では出題者とのふたりきり、1対1の状態になりますね。 ロマンチックに名付けて【ふたりのスープ】 対決的に名付けて【1on1】【一騎打ち問題】 出題者からすれば1対1を多人数と行っているので【多面指し問題】

質問を伏せておくので、伏せるを英訳して【ターンダウン問題】、カードを伏せて置くイメージから【神経衰弱問題】を提案します。

【いっせーの!】 一度にオープンするシステムから、キャッチーな表現を提案いたします。

「入札問題」他人の答えがわからない状態から一気に開けるといえばこれかなと

【モザイク問題】 問題全体を、「異質な物を組み合わせて作った作品」と見なし、完成したら披露するというイメージです。

結婚式場から着想を得て ぜったいくせになるしーくれっと問題、略して 【ゼクシー問題】 は、だめですよね

質問の開閉があるということから【マリーン問題】(かいへい問題)はいかがでしょう

多数の人が曇りのように隠れた状態で質問することから【クラウド(CROWD=群集・CLOUD=雲)問題】はいかがでしょうか

【ビックバン問題】 最初は一点(出題者様の所)でくすぶっていて、きっかけ(出題者様による質問オープン機能発動)によって質問が一気にドーンと出てくるから

「LST(ラテラル・ステルス・シンキング)」 ステルス状態でラテシン、つまり水平思考をするゲームだから。

「ポットパイスープ」 開けてみるまで中身がわからない、ワクワクドキドキのポットパイに例えて。

【かくれんぼ問題】 かくれんぼ(質問クローズ状態)から、鬼誰かがに見つかる(出題者様に良質または正解をもらう)ことで、みんなが隠れてた所から出てくる(質問オープン状態)から

ホワイトラッピング 白い包みはサンタさんからのプレゼント? 開けてみなければ分からない。 White(何が)lapping(包まれてるの?)

バタフライドリーム 果たして何が誠か否か 解釈も結末も全部混ぜこぜにして 並行世界を覗いてみよう

正解5第出題 世界5分前説をもじって

【Yummy!なべ問題】または【ヤミー鍋問題】 大人の事情でボツった【闇鍋】案と、「Yummy=おいしい」より「美味い鍋」とのダブルミーニングです。

質問者からは一人で呟いているように見えるので、「サイレント形式」が無難です。 また、周りの回答が見えない=暗い。 でもゴールに突き進む=かすかな光。 をイメージしたので、「トンネル問題(形式)」とか?

ツイッター問題。 問題・解説・質問・回答をすべて短文(100文字ぐらい)ですることでウミガメのスープをやりやすくする。

クローズド→見えない感じ クロースアップ→閉じて開ける わんわんわん!→1on1 犬→↑ モバイル専用→修正済み 時限式→正しい道を進み、解説で爆発 懺悔→個室なイメージ 乱戦→ストレートに

レストランの個室的に、ボックス席

「ラテラルワード問題」 最初は判らないけど最後には明らかになる事から連想したクロスワードパズルを文字って。 「テーブルクロス問題」 一斉にオープンという所からテーブルクロス引きを連想したので。

開けてみるまで分からないと言ったら 【シュレディンガーの猫問題】 略して 【シュレ猫問題】または【シュレ猫】 なんていかがでしょう?

第5のジャンル

核心闇スープ

新名称オメデトウございます

目隠し問題

ブラックボックス

玉手箱

無人島形式

密室形式 …上に同じ。密室から出る方法を一人で探る形

ラテ箱、クラッカー、演劇問題 ………中を開けるまでは回答がわからないから。 のぞき穴、レンブラント、戸隠問題 ………情報が少ししか覗けないから。

闇鍋(仮)

どこか懐かしい感じのする【箱の中身はなんだろう問題】【箱中問題】【箱の中問題】【*はこのなかにいる*】 世界が反転したら見えるようになるということで【世界反転問題】【はんてん】【はんぺん】 視認できないもののイメージから【ダークマター】【ダークエネルギー】【宇宙のスープ】

さっきのかもめの水平さんの他の質問が見えない状況を霧とたとえたのが上手いな~と思ったので、そのままパクって【霧の都】とかちょっと変えて【霧の館】とかでどうでしょうか。

選挙の投票所とかにあるついたてを使って質問を書いてるイメージから【ついたてクエスチョン】

【忍者問題】集団で解いているのと個人で解いているのが同居しているので、集団で任務に赴くも分担して作業を行う忍者より 【白四中】辺りが見えないことと、鍋料理のホワイトシチューより

あけてみるまで有効な質問だったのかわからない「光明箱問題」 誰が何をしているのかわからない「かごめ問題」「ポコペン問題」 ほかがわからない状態で五里霧中、手探りで探すので「霧中問題」もしくはシチューとかけて「五里ムチュー」 先が見えない状況から「一寸先のスープ」 自分の持ってる情報から正解を導き出す「ブラインド・テイスティング問題」

開けてみるまで分からないと言ったら 【シュレディンガーの海亀問題】 略して 【シュレ亀問題】または【シュレ亀】 なんていかがでしょう?

一気に開くイメージなので「ショー・ダウン」 自分の手札は自分だけが知っている状態なので「逆インディアン」……ポーカーばっかりですが。

連投すみません、「持ち寄りスープ」 xxxさんのコメントを見ててスープを蚤の市のイメージが素敵だったので。

・エニガメ(「謎」を意味するエニグマとウミガメのカメを組み合わせた造語) ・タイムカプセル(メッセージを入れるときは他の人が何を書いたかわからないが、時が経てば明らかになる) ・黒鍋(闇鍋が無理なら少しだけ変える) ・黒ポット(黒鍋の亜種。スープの入れ物が黒くて中身が見えない) ・とじなべ(「割れ鍋に綴じ蓋」を圧縮してみたら、中身が見えなさそうな言葉になった)

1オリオンさんの案9は「リトルバード問題」や「青鳥問題」でどうですか? / そして質問しながら問題を出す(ヒントで問題の一部や、事件全貌の一部を提示するとか)問題「ペースト問題」「いずみ問題」「ジグソー問題」

神隠しの森

闇夜と悪魔(闇夜に悪魔に尋問されているイメージ)、闇夜の狩、闇夜のスープ

ラジオのMC(出題者)が視聴者からの葉書(質問)を受け取って採用されたら番組で(ヒントとして)紹介したりするイメージが浮かびましたので、「MC問題」。

答え

結果発表~

皆様沢山の投稿アリガトウございました。


第5のジャンルの新名称は「闇スープ」に決定しました。

3000才さんオメデトウございます。
管理人想い申請したら付与される事でしょう。


まだ生まれたばかりのジャンルです。
何が出来るかはまだ誰にも分かりません。みんなで育てていきましょう。
それでは簡単ではありますが、皆様アリガトウございました。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要