亀夫君問題

No12 「テセラクト•ハウス」

作者: Ailis

やあ。
私はある組織の科学者だ。
このメッセージを聞いているということは、私があの家から脱出出来なくなったということだろう。
というわけで、君たちに助けてもらいたいのだ。
こういう時の為に、外にIlia………私の研究支援の為のロボットを用意してある。
彼女に命令を頼むよ。
PS.細かいデータはIliaに渡しておくので、彼女に聞くといい。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

なんの研究をしてるんですか?

わかりません。科学者さんは私に教えてくれませんでしたから。

はい

llia、君の主人が今どこに居るか、分かるかい?

はい。科学者さんはあの家の中にいるようです。

はい

2 あの家?どんな家か教えてくれるかい?

はい。家の壁には四つ扉があり、窓はありません。どの扉からも中に入ることはできるようです。また、家にはダイヤモンドドリルですら傷は付けられませんでした。

はい

3 敷地が正方形のワンルーム、四枚の扉はそれぞれ東西南北四方向に着いているイメージで合っているかな?

はい。

科学者さんは今その部屋から出られなくなったらしいんだ。lliaが他に知っていることがあれば教えて欲しい。

わかりました。中は普通の部屋でした。部屋の扉はこの部屋の別の扉に通じているようです。なお、ある条件下では脱出できると実証されていますが、その条件はわかっていません。とデータにありました。

lliaはどんなことができるロボットなんだい?

DHMOや硫酸や硝酸や蓚酸、ドリルにペンチにドライバーにヤスリが現在使用可能です。

はい

Iliaはいま「私」と直接連絡は取れないわけですね?

はい。科学者さんと連絡が取れません。

家についてもう少し。家の部屋の数は?

わかっていません。扉を開けても開けても同じ部屋が続いていたとありました。

科学者さんの状態や行動はどこまでわかる?

家の中にいるということしかわかっていません。

いいえ

四つの扉には鍵が掛かっているという解釈で合ってるかい?もしそうなら電子ロック?鍵穴やダイアル?

いいえ。鍵はかかっていませんでした。

いいえ

5 「部屋の扉はこの部屋の別の扉に通じている」というのが意味不明なんですが、「この部屋」とはIliaが今いる部屋のことですか?

いいえ。先の家の部屋という意味です。

もしかして、科学者は空間転移とか、その類の研究をしていましたか?

わかりません。

はい

8と11を合わせて、そうすると家の中の部屋から扉をくぐっても、また元の同じ部屋に戻ってしまうということですか?

はい。そのようです。

あの家は今僕らがいるこことはどういった位置関係にあるのかな?隣だったりしない?

私は今その家の目の前にいます。

外から見た家の大きさはどれぐらい?

縦五メートル、横五メートル、奥行き五メートルと言った大きさです。

ちなみに、今僕らがいるここはどんなところ?周りに何か特別なものはあるかな?

特に何もありません。原っぱと言うのがふさわしい場合です。

いいえ

アリアドネの糸方式で、君の体と外の丈夫な木か何かをつないで、部屋のつながり方を調べることはできる?

いいえ。それですと部屋からでられなくなるかもしれませんし。

はい

外から扉を開けることはできますか? どの扉でもいいです。ただし中へは入らないでください。

はい。開けることはできました。中に科学者さんがいます。

ドライバーなどを使って、扉の蝶番を外せませんか?

ダメです。ネジすら外れませんでした。

はい

それでは、なんでもいいから小さなものを扉から投げ込んでみてください。

はい。………石は普通に部屋の中へと入って行きました。

18 おーい、科学者さん!声は聞こえるー?

「聞こえてるぞ!」

いいえ

18 おーい、科学者さん!声は聞こえるー?

いいえ。特に変わったものはありません。

はい

四つの扉を開けっ放しにすることはできる?

はい

18 科学者さんは何をしているんですか?

床でゴロゴロしていました。

扉の外から科学者へ身振りで合図してみてください。

「何をしたいのだおまえは?」と言われました。

はい

長い棒か何かで科学者さんに触れられるかな?

はい。触れられました。

科学者さん、一回扉を通ってみてくれません?

科学者さんが、向こうの扉から出てきました。

はい

棒の片方をつかんだまま、もう一方を部屋の中に入れてください。そして科学者に、その棒をつかんだままこちらに来るよう指示してください。

はい。………棒の半分を持った科学者さんが、向こうから出てきました。

23 四辺開けっ放しのまま科学者が扉をくぐると、どこからどのように現れる?

北ならば南と言うように、反対側の扉からどこでもド○のように出てきています。

科学者さん、後ろ歩きで扉をくぐってみてください。

………後ろ向きの科学者さんが、反対側の扉から出てきました。

28 棒は伸びました?それとも真っ二つになったのですか?

途中からキレイに切れていました。

はい

llia、手を少し部屋の中に差し入れて、科学者さんと手を握って、引っ張り出してください。

はい。………なぜか科学者さんだけが反対側の扉から出てきました。

13 Iliaが扉を開けても部屋の中の科学者さんからはIliaや外の様子は見えていないのか、科学者さんに聞いてみてください

「そっちは見えてる。」だそうです。

はい

31 いまIliaが手元に持っている棒も半分になってしまったのですか?

はい。部屋に差し入れた部分までになっていました。

はい

Ilia、穴を掘るだ!

はい!………家の中には通じませんでした。

Iliaの中にはどのようなデータがあるんだい?

帰ってきた者のいる実験のデータと、この家についてのデータがあります。

はい

科学者さんに20の小石を外へ投げてもらっていいですか

はい。………小石が反対側の扉から出てきました。

科学者と話ができるんですね? では、この現象はどういうことかと科学者に聞いてください。

「わからん。何一つわからん。」だそうです。

はい

ホースを使って水をクルブシ程度まで溜めて流れを観察してくれないか?

はい。………水の流れはありません。

はい

13 33 とうことは、科学者が中から扉を開くと同じ部屋しか見えないが、Iliaが外から扉を開いたら科学者からも外が見えるようになったということだろうか?

はい。そのようです。

はい

帰ってきた人の証言のようなものはあるかな?

はい。

はい

ちなみに、この家の天井や屋根には出入り口はないんですよね?

はい。ありませんでした。

はい

40より、Iliaが扉を開けて、その反対の扉から博士が外に出ようとしても出られないかな?

はい。出られませんでした。

はい

41 その証言を聞かせてください!

はい。………「部屋を二人で探索し、何の変哲もない部屋だと確認した。」「一人だけで扉を開けると、なぜか同じ扉から出た。」残りは私には開示されていませんでした。

はい

41 証言内容を教えてください

はい。………「部屋を二人で探索し、何の変哲もない部屋だと確認した。」「一人だけで扉を開けると、なぜか同じ扉から出た。」でした。

はい

科学者さん!助けて欲しいっていうのは、食事や必要品を届けるだけじゃダメですか?脱出出来なきゃダメですかね?

はい。そう望んでいるようです。

はい

Iliaが扉をあけると、勝手に反対の扉も開くの?

はい

科学者さんに、「何故お一人でこの部屋に入られましたか」と聞いてください。

「何かあったらIliaが助けてくれると思ってな。」だそうです。

はい

44 同じ扉から出たとは、科学者さんが反対の扉から出たのとは違い入った扉から出てきたと言うことかな?

はい。入ってきたのと同じ扉だったそうです。

はい

44 この証言内容について開示されてる情報は、科学者さんも同じですか?それ以上の話を知ってはいませんか?

はい。私には、科学者さんと同じだけしか開示されていません。

36 この家についてのデータの方を教えてください。

大きさ、外見、中の様子、中の家具、扉についてなどです。必要な物はありましたでしょうか。

51 中の様子について詳しく。

中にはベッドとタンス、本と本棚があり、部屋はいつも掃除された後のよう。とありました。

一度扉をくぐった者は果たしてもとの人物と同じだと言えるのだろうか…

それは誰にもわかりません。スワンプマンのようなことですし。

はい

一旦全てのドアを閉め、科学者さんと私とで同じドアのノブを握り、一緒に開けつつ、科学者さんに出てきてもらいましょう。

はい。………ダメです。反対側から科学者さんが出てきました。

はい

44 二人で扉をくぐった時のデータや、ほかのパターン(三人の時など)のデータは無いんだね?

はい。まだ実験されていません。

52 では扉についてのデータを詳しく。

何の変哲もない扉です。木でできているように見えますが、素材は不明です。

はい

llia、まさかとは思うが、その家に天井がないか(空は見えているか)科学者さんに聞いてみてくれ。

はい。………「いや、普通に屋根はあるぞ。」だそうです。

屋根とか中の家具については何かわかりますか?

屋根は木材で、家具は先ほど述べた物以外にはありませんでした。

はい

周りに誰か研究に参加してもらえそうな人はいますか?

はい。科学者さんBがいました。

はい

llia、更に念のため、科学者さんに、家の中に他に誰か(人でも生き物でもいい)いるか聞いてみてくれ。

はい。………「とりあえず、目に見えるレベルで生物はいない。」だそうです。

はい

36 41 44から llia、帰ってきた人というのは2人なのか?

はい。2人です。

科学者Bさん、念のため自己紹介をお願いします。

「はい。私は先ほど科学者さんが閉じこめられたと聞き、急いでやってきました。私は彼の部下で、暴走する彼を止めるよう言われていました。」

誰かがいったん部屋に入ってから、二人で出てくれば脱出できるかもしれません。試しますか?

「もちろんです。科学者さんの暴走を止めるのが私の仕事ですから。」

62 科学者さんの部下で、科学者さんに科学者さん自身の暴走を止めるように言われていたのですか?

「はい。『君なら頼める。』と言われていました。」

よし、中に2人いれば2人共脱出する方法がありそうだ.。帰ってきた者の実験データ

ついさっき入られました。

はい

61 二人同時に部屋から出てきましたか?

はい。2人は一緒に帰ってきました。

63 科学者Bは、既に実際に部屋の中へ入ったのですか?

説得され、今し方試してみたようです。

はい

核心中の二人、同時に反対側のドアから出てみてくれませんか?

はい。………二人が家の外に出てきました!

66そしたらそれを君のデータに入れるんだ。

わかりました。

はい

核心llia、次のことを科学者・科学者Bさんに試してもらえるよう話してくれ。 1.家の扉をすべて閉める。 2.科学者さんは北の扉、科学者Bさんは東の扉の前に立つ。 3. 2人同時に目の前の扉を開ける。

はい。二人が家の外に出てきました!

科学者Bさん科学者Bさん、科学者さんは「何かあったらIliaが助けてくれると思ってな。」と言っていましたよ…

「あんのボンクラは!」

答え

ありがとう。
やはり君たちは私の見込んだ通りの人物だったよ。
まさか、二人が違う扉に入らないと出られないとはね。
脱出した後、何度か試して確認できたよ。
さて。
脱出法も確立したし、この家の処理は上に任せようかな。
え?何か忘れている?
ああ、報酬だったね。
明日には振り込んでおくよ。
この星でね。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)