なのにカメオはそのクイズの正解が発表される前に正解が分かったという。
いったいどういうことだろう?
【ウミガメ】【闇スープ】

カメオは出題者ですか?

NO

他の人が正解を先に当てましたか?

NO ※ミスリード注意[編集済]

クイズの出る状況(テレビ番組・対面等)は重要ですか?

YES [良い質問]

2択だったり○×問題だったりでしたか?

YES [良い質問]

ネットのネタバレを見てしまいましたか?

NO

裏を見てどっちが泥水かわかってしまいましたか?

NO

4 カメオが外した=選んでいない方が正解だと分かった、ますか? [編集済]

YESNO 誰かが外したか当たったかを発表される前に正解が分かりました

4に関連して 正解ではない方の選択肢についてカメオは知識がありましたか?

NO

題材が人物であることは重要ですか?

NO カメオが問題について知らなければ何でもいいです

3 テレビのクイズ番組ですか?

YES!! [良い質問]

正解率が極端に偏っている2択だったので逆張りすれば当たる読みですか?

NO

テレビのクイズ番組に出演しているのではなく、視聴していますか?

YES [良い質問]

アタック25は関係ありますか?

NO アタック25だと成立しません

CM前にネタバレしますか?

NO

TV番組の尺の関係で出演者が外す/当てるのが分かりましたか

YES! 正解です [正解]

誰かと一緒に視聴していますか?

NO
第12問
数学の講演中に57を素数だと説明して講演を進めたという逸話があり、57の別名にもその名が残されている数学者の名前は何?
A アレクサンドル・グロタンディーク B ペーター・グスタフ・ディリクレ
C 岡潔 D エヴァリスト・ガロア
解答者「50:50を使います」 み○もんた「わかりました」
(正解がAとBのどちらかに絞られる)
解答者「Aで」 み○「ファイナルアンサー?」
解答者「ファイナルアンサー」 み○「もうこの150万円には戻れません」
(ここでみ○が少しためた後CMに入る)
カメオ「おや、時計を見るともうすぐ放送終了じゃないか。これは次の問題に進む時間無いな。ということはAは間違いで正解はBだな。」
(CMが明ける)
ナレーション「果たして○○は見事1000万円を獲得できるのか?続きは来週!」
カメオ「続くんかーい!」
要約:カメオはクイズに正解すると次の問題へ進めて、失敗するとその場で挑戦終了となる形式のクイズ番組を見ていたが、放送時間的に次の問題に進む時間が無いことから解答者の答えが間違っていると判断した。問題は2択であったのでこれより正解が分かったのである。