ウミガメのスープ

【恐怖! 昼下がりの団地妻!】

作者: かもめの水平さん

海亀団地には、女の霊が現れる。という話を少年が語り出した


父親が話を聞くうちに怯えだすので

少年は、おもしろおかしく詳細を語り始める

と、少年は父親に叱られた


いったいなぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

父親は、幽霊が強かったので怯えていたのですか?

NO。怖い話が苦手でした

いいえ

母親は重要ですか?

NO、重要ではありません

女の霊が現れるという話は、少年が考えた創作ですか?

YesNO、ですが、実際にあった話だ。という風に父親が思ったからこそ怒られました。

はい

叱ったのは教育上の理由ですか?

Yes。教育上といってよいでしょう

はい

おもしろおかしくでなくとも、詳細を聞いたら父親は少年を叱りますか?

Yes!ではその詳細

父親と少年は海亀団地に住んでいますか?

YesNO。ですがYesの方が成立しやすいです。

いいえ

現在、流行りの不謹慎なことが原因ですか?

NO、不謹慎以前に……

核心屋上は立ち入り禁止であるにも関わらず、少年がヒントのような話をしたので、父親は『屋上に行ったらダメだろう!』の意味で怒りましたか?

……ヒント出さない方がよかったかしら

いいえ

いじめだと思われましたか?

NO、そういう訳ではなく……

いいえ

その女性はカモメとなって水平線の彼方に飛び去った、というオチですか?

NOwかもめの水平ません

答え

「親父、知ってる? この団地。幽霊が出るんだってよ」

「やめろよお前。俺はそういう話苦手なんだよ」

「まあ、そう言わずに聞いてよ。実は俺も見たんだよ。その幽霊」

「いいっていいって。幽霊なんていないだろ。やめろよ」

「屋上に女が1人いてさ。その女が屋上から飛び降りるんだ

慌てて駆け寄って下を見ると……あら不思議、下にはだーれも居ないんだよ……」

「やめ……待て。【下を見ると? お前屋上で幽霊を見たのか?】」

「え? うん」

「……【屋上は立ち入り禁止だよな?】」

「……あ」


こうして立ち入り禁止の屋上に入った事が父親にばれてしまった少年は、たっぷり叱られたという
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)