が出るジャグジーバスや、1人では到底大きなダブルのベッドなど、、豪華すぎる装飾のホテルのスイートルームで事件は起こった。
テーブルにはなみなみ注がれて零れたワイングラスがあり、その傍には男の遺体。
撲殺だった。
しかしワインのボトルは凶器ではありえない、と関係者は言う。
一体どういうことだろう?
--------------------------------
※この問題は「泡」「ダブル」「はなみ」のお題をもとに作られた三題噺の問題です。
~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、チャットルーム『三題噺』(ルームキー:三題噺)
またはWIKIのhttp://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?無茶振り三題噺
をご覧ください。
過去問一覧:http://sui-hei.net/mondai/tag/無茶振り三題噺
--------------------------------
【ウミガメ】【闇スープ】

一行目のホテルの設備は重要ですか?

ノーです [良い質問]

凶器は氷ですか?

ノーです

男はワインボトルで殺されましたか?

ノーです。 [良い質問]

ワインのボトルにはまだ中身が残っており、コルクが抜かれている。この状態でボトルを凶器として用いたとすれば、中身が零れてしまうが、現場にはワイングラスから零れたワインのあとしかなかった。もしコルクが付いた状態で撲殺してからコルクを抜いてワイングラスに注いだのだとすれば、ワイングラスから零れたワインは血痕の上にかかるはずだが、鑑識により血痕はワインの沁みの上から落ちたのだということが判明したからですか? [編集済]

ノーです。 [良い質問]

男は酔って自分で机に頭をぶつけましたか?

ノーです。

グラスに注がれていたのは血ですか?

ノーです。ワインです。

豪華すぎる装飾のせいで男は死にましたか?

ノーです

男は殺害される前にワインを飲んでいましたか?

イエス! [良い質問]

関係者の自白で幕を下ろしますか?

ノーです

凶器の特定は重要ですか?

ノーです。 [良い質問]

ワイングラスに注がれたワインは、ボトルではなく缶や樽など、他の入れ物に入っていたワインであり、現場にボトルなど存在しないからですか?

お見事! [正解]

ペットボトルのワインでしたか?

成立します! [正解]

ワインのボトルはペットボトルですか

成立します! [正解]

ワインボトルの栓は重要ですか?

ノーです

すぐそばに血のついたオレンジジュースの瓶がありますか?

ノーです
インはボトルではなくて紙パックの安物を飲んでいたから。