ウミガメのスープ

ゴールド・ジャック

作者: 天童 魔子

ジャック君はカメオと子牛と豆を交換しました。

豆を植えるとすくすく成長して天まで届く木になりました。

天の国には黄金の竪琴や金の卵を産む鶏がいるのですが

ジャックは悲しみました。

一体なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

元々持っていた(カメオ+子牛)→豆 に交換したのですか?

now カメオプラスませんw  ジャック⇔カメオなのです

いいえ

カニバりますか?

now カニバリませんw

いいえ

交換した子牛は関係ありますか?

no 関係ないのですよ

いいえ

ジャックは自分で天の国に行きましたか?

no! ジャックは幼い子供なのです!!

いいえ

カメオの存在を無視して、ただ子牛を売って豆を買っただけでも成立しますか?

no! カメオの存在は重要なのです

はい

ジャックは高所恐怖症ですか?

yes!! 高いところが苦手なのです!!

?

ジャックは死にますか?

実はyes! 解説の設定で死んで頂いたのです(゚д゚)ゞ

いいえ

ジャックは天の国に行けば死んだお母さんに会えると思っていましたか?

no お母さんは生きているのですよ

いいえ

ジャックに代わってジャックの家族が天の国に行きましたか?

no 他の登場人物はいないのです

はい

6より ジャックは高い所が怖くて天の国まで登ることができませんでしたか?

yes なので・・・

はい

問題文の前の時点で豆を持っていたのはカメオですか?

yes そこらへんで適当に拾ったものなのです

はい

カメオは天の国にいきましたか?

yes!! まとめてください!!

はい

カメオが竪琴や鶏を手に入れましたか?

yes! カメオが手に入れてしまいましたのです!

いいえ

子牛に乗れば豆を育てることなく飛んで天の国に到着できたですね?

no そこまで跳躍力はないのです

?

核心ジャックは幼く高所恐怖症なので、代わりにカメオに天の国に行ってもらったが黄金の竪琴や金の卵を産む鶏に目がくらんだカメオに殺されてしまいましたか?

goood! 正確には欲深いカメオに横取りされたのです

★
いいえ

ジャック育てる→ジャック登れない→カメオが勝手に!ですか?

no 一応カメオにお願いしました

はい

核心猿カニ合戦に近いですか?

yes!!w  元ネタなのですよw(゚w゚)ゞ

★

答え

豆の種と牛を交換したジャック



早く大きくならないかな~っと水を上げて




早く大きくなれ、ちょん切るぞっと脅すとするする伸びて行きました。




しかしジャックは登れないのでカメオの代りに登って来てもらうことにしました。



雲の上には見た事のない美しい黄金で出来たものがたくさんあったのですが


欲張りのカメオはジャックに渡すのを惜しみ硬い渋柿を投げて


ジャックを殺害しました。






そして素直で良い子だったジャックは天国へ行きました。









つまりはカメオの真後ろにです。




カメオは金の斧を持って急いで逃げると




ジャックはすぐに仲間を呼んで豆の木を抜いてしまおうとしました。




うんとこしょ  どっこいしょ




まだまだ豆の木は抜けません。




放せ―放せ―。豆の木が切れるぞ~。


逃げていたカメオは叫びました。




でも天国には死んだ人がいっぱいいます。



みんなで引っ張ると豆の木はちょうどカメオのところで切れてしまいました。




カメオは黄金の重さのまま地上に落下し






いえ、地上を突き抜けて地下の黄泉の国へ一直線です。




地獄の沙汰も金次第、物欲に塗れた金の亡者のカメオを見ていた仏様は悲しそうな顔で下界を覗いておられました。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要