現場に着いた彼は、即座に自殺だと理解した。
状況を説明してください。
【ウミガメ】【闇スープ】

非現実要素はありますか?

No

現代日本で成立しますか?

Yes 舞台は現代日本のつもりです

その死体は、誰でも一目で自殺と判断できますか?

YesNo 死体というより…… [良い質問]

ある場所=現場ですか?

Yes

登場人物は彼と死体だけですか?

Yes しかし他にも大量の警官はいるでしょうが、それほど重要ではありません。彼だってそんな警官の一人ですから……。[編集済]

言葉遊び要素はありますか?

No

首なし死体は、人間のものですか?

Yes

自殺方法の特定の必要はありますか?

Yes!! 恐らくそれが一番重要な要素です。 [良い質問]

本当に自殺ですか?

Yes 間違いなく自殺でした。[編集済]

頭部は発見されましたか?

Yes

自殺には刃物を用いましたか?

No!! ということは…… [良い質問]

自殺した人物と彼は知り合いですか?

No

遺書はありましたか?

Yes しかし想定では発見されたことになっていますが、それがなくても初見で自殺の可能性を考えます。

自殺した人物の身元は特定されていますか?

とくに関係ありません その後の警察の捜査ではわかった程度の認識で結構です。

切腹は関係しますか?

No

首なし以外に目立った外傷はありますか?

YesNo!! 傷はありませんが…… [良い質問]

10より、頭部は死体のすぐそばにありましたか?

Yes [良い質問]

首吊り自殺をしたが、その死体が時間経過で腐り首から下がもげましたか?

Yes!! 正解です。 [正解]

死後に外的な力を受けて首が無くなりましたか?

Yes

首が梨でしたか?

No
やがて、何か嫌な臭いが漂ってくるのを感じる。
「こちらです……」
先に来ていた警官に案内され到着したそこにあったのは、首なし死体に縄のついた枝ぶりのいい木、そして一つのバックだった。一目で自殺だとわかる状況である。
バックの中には遺書も入っており、その考えを裏付けていた。
「遺書の日付は……半年以上も前か……」
それそうだろう、この嫌な臭い……『腐敗臭』から考えれば、これが昨日今日起こったことではないのは明白だった。
「でも、なぜ首がないんでしょう?」
「……縄だよ。自重に腐敗した首が耐えられなくなったんだ」
彼の言葉通り、すぐ近くから腐敗した頭が見つかった。
彼はその首に手を合わせてから、周りの警官たちに指示を飛ばすのだった……。
要約:
遺書や縄などの遺留品で一目で自殺だとわかる。
首なしなのは、首吊り自殺だったため縄と自重が首にかかり、死体が腐敗したことで首がそれに耐えきれず、ちぎれてしまったため。