ウミガメのスープ

アルファベットは何歳から覚えましたか?

作者: KUZUHARA



 カメオは、娘のカメミ(4才)がローマ字をABCまでしか書けなかったので、もっと頑張って仕事をしなきゃと思った。いったいどういう状況?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

母親の職業は重要ですか?

YESNO、母親の職業はそれほど重要ではありませんが……

いいえ

カメオの仕事の評価がABC以外ついた事がなく、カメミはそれを見てABCを覚えてしまったので仕事を頑張ってSランクをつけてSを覚えて欲しいなと思いますか?

NO! Sランクは関係ありませんw

はい

カメオたちが住んでるのは日本ですか?

YES! 日本です!

はい

参加させていただきますね。

YES!!

いいえ

カメミはABC以外のアルファベットの書き方を知りませんでしたか?

NO、書けました!

いいえ

カメオと妻は共働きでカメミにアルファベットを教える時間がありませんか?

NO! アルファベットは覚えていたのですが……

いいえ

ローマ字をあ(a)、ば(ba)、か(ca)、しか書けないのですか?

NO、ああ、馬鹿! なんて罵りません。

いいえ

1カメオの職業は重要ですか?

NO、重要ではありません

カメオが頑張って仕事をしたら、カメミが書けるようになるであろう文字はDですか?

YESNO、DでもEでもZでも関係ありません

はい

カメオは貧乏ですか?

YES! 貧乏です!

娘は優秀ですか?

YESNO、関係ありません

はい

核心紙を渡してABCまではかけたけどその先は紙がなくて書けなかったので、もっと働いてアルファベット全部書くことができる紙を買おうと思いましたか?

YES! これでも成立します!

いいえ

何で書いていたのかは重要ですか?

NO、ただ、何に書いていたのかは重要でした

答え



 カメオは必死で働いている。それで建てたマイホーム。家自体は大きいけど内部の家具までは揃えられない。テレビもねぇ。ラジオもねぇ。車もあんまり走ってねぇ(ガソリン代がもったいないから)。
 三種の神器を揃えるので精一杯。お風呂の鏡も当然小さい。娘の小さな指先で書けるのはABCの三字のみ。もっとお金を稼いであげないとな。カメオは娘と湯船に浸かりながら考えた。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)