ウミガメのスープ

特売日って?

作者: イツキ

国産和牛霜降りステーキ用のお肉が、100グラム当たり78円で売っていた。
信じられないほど安い!今日は特売日らしい!

しかしカメオは財布しか持って来ておらず、あるものを忘れてしまっため、仕方なく隣のお惣菜コーナーへと足を運んだ。

なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

財布しか持っておらず、中身の現金を忘れましたか?

NO お金はあります。

いいえ

あるものがないとお肉が買えませんか?

NO 買うこと自体は出来ます。

いいえ

小銭を持ってきていませんでしたか?

NO

いいえ

お肉を入れるための容器を貰うためにお惣菜コーナーへ行きましたか?

NO お肉はスーパーでパック売っている一般的なものです。

いいえ

何かを忘れたために家まで肉を運ぶことができませんか?

NO 普通に買って、袋に入れて帰ります。

いいえ

カメオはお惣菜を買いますか?

NO

家にはあるものがちゃんとありますか?

YESNO 家は関係ないです。

あるものは財布に入るサイズですか?

YESNO

はい

最終的にカメオは肉を買いますか?

YES

いいえ

万引きするときに使う大きな袋を忘れたので、お肉を万引きすることを断念しますか?

NO 犯罪は関係ないです。

隣の惣菜コーナーにカートはおいてありますか?

YESNO 関係ないです。

はい

お惣菜コーナーへ行った結果、忘れたものの代用品が手に入りますか?

YES 代用品という表現は微妙ですが、忘れたことを解決できます。

いいえ

お肉をたくさん買うので買い物カゴがいるが、取るのを忘れたのでお惣菜コーナーにあるカゴを取りに行きましたか?

NO お肉をたくさん買う←YES!

いいえ

連れてきた子供をお惣菜コーナーに忘れていたので、探しに行きますか?

NO カメオは一人です。

いいえ

忘れたものは物理的に存在するものですか?

NO

いいえ

そもそもあるものは家から持ってくるのを忘れたのですか?

NO 15より。

いいえ

レシピを忘れましたか?

NO ですが、そういう意味での”忘れもの”です。

はい

登場人物はカメオ一人ですか?

YES

はい

お総菜の表示は重要ですか?

YES それが、お惣菜コーナーへ行った理由です。

はい

カメオはお惣菜コーナーで今日の日付を確認しますか?

YES!! 

いいえ

向かう先がパン売り場でも成立しますか?

NO だと思います。多分。

いいえ

カロリーですか?

NO

いいえ

値段ですか?

NO

はい

お肉には消費期限が書かれていましたか?

YES

はい

核心特売のお肉をたくさん買うのでいつまでもつかも考えており、今日の日にちを忘れたので確認しに行きましたか?

YES 正解です。

いいえ

お惣菜に貼られている製造日で今日の日付を確認して、来月の特売日にまた来るつもりですか?

NO 来月は関係ないです。

はい

核心今日の日付を忘れたので、お肉の消費期限が何日先かを知るためにお惣菜の表示を見ますか?

YES 正解です。

答え

カメオが忘れたのは、今日の日付。

ステーキがこんなに安いなら毎晩食べようと思ったカメオは賞味期限を見た。
「賞味期限は28日か・・・ってことは・・・あれ?今日何日だっけ?」

賞味期限が分かっても、今日が何日か分からなければどれだけ買えばいいのか分からない。

そこでお惣菜コーナーに行き、トンカツのラベルを見た。
お惣菜には加工日が書いてあり、また消費期限は半日程度なので、ラベルを見れば今日の日付が分かるのである。

 加工年月日 16.3.25 11時
 消費期限  16.3.26 3時

このことから、今日が3月25日であることが分かった。
よってカメオは25日~28日の4日分のステーキ4枚をカゴに入れましたとさ。

特売日って・・・何日だっけ?という問題でした。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)