ウミガメのスープ

大好きなあの子をこの手に

作者: ゆっこ99

カメオは大好きなあの子を手に入れるために、何度もお金を使って店に通った。
何度も通った甲斐があり、無事に大好きなあの子を手にいれることができて目的を果たしたのだが、だからこそカメオはその後も店に通い続けた。
なぜだろうか?

※この問題は黒井由紀さんにSPをして頂きました。ありがとうございます。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

クレーンゲームですか?

NO ですがそれでも成立します

はい

あの子に関係する別の物を手に入れようとしていますか?

YES!

いいえ

あの子(仮にカメコ)はキャバ嬢ですか?

NO ミスリード注意

いいえ

あの子は人間ですか?

NO!

いいえ

登場人物の年齢の特定は大切ですか?

NO 重要ではありません 小さな子どもだと成立しづらいかもしれません。

いいえ

人死にますか?

NO

いいえ

ネコカフェは重要ですか?

NO 確かにネコカフェには通いつめたいです…。

いいえ

あの子は生物ですか?

NO!

はい

お店はバーチャルやネットショップじゃなく実店舗ですか?

YES!

いいえ

あの子は人形ですか?

NO ですがそれでも成立します。

いいえ

ネットゲームは重要ですか?

NO

いいえ

「お金を使って店に行く」とは、交通費がかかるという意味ですか?

NO ミスリード注意

はい

カメオはあの子を購入しましたか?

YES

はい

あの子は店で売っていますか?

YES

いいえ

あの子は景品ですか?

NO ですがそれでも多分成立します

いいえ

お金は入場料ですか?

NO

いいえ

プレイする度にカードが排出されるタイプのアーケードゲームですか?

NO

あの子はよくみかけますか?

YESNO 好きな人は良く目に入ると思います

いいえ

あの子は食べ物ですか?

NO

いいえ

お金はコインロッカーのように物質的な感じで戻ってきますか?

NO 戻ってきません

いいえ

ガチャは重要ですか?

NO ですがそれでも成立します!

いいえ

ゲームセンターは重要ですか?

NO 物を売っているお店です。

いいえ

フリーマーケットは関係しますか?

NO

あの子は人間の形をしていますか?

YESNO していると言えばしていますが、してないと言えばしてないです。

何度も店に通わなければあの子を購入できなかったのですか?

YESNO 一回で手に入ることもありますが…

あの子は人気で、品切が続いていましたか?

YESNO そういうこともありますけど重要ではありません

はい

あの子とはコレクション出来るものですか?

YES!

いいえ

あの子は賞品ですか?

NO

いいえ

オークションは重要ですか?

NO まぁそういう手段に出る人もいますが、カメオくんはそういう手段はイヤだったみたいです

はい

あの子は運でゲットできますか?

YES! 運次第です!

はい

あの子とは、何かを集めないと手に入れられませんか?

YES!

はい

あの子に関する商品が何種類もあり、箱を空けるまで中身がわからないものですか?

YES! その通りです!

いいえ

32よりあの子は1番くじの景品ですか?

NO それだとちょっと成立しにくいです。

32より、カメオはあの子のグッズを全種類揃えようとしましたか?

前半NO 後半YES!

いいえ

チョコエッグですか?

NO 惜しい!その方向で合ってます!

あの子とは、中の見えない袋に入った状態で売っているカードで、このたびレアなあの子を手に入れたため、コンプリートにより一層気合いが入りましたか?

YESNO ちょっとだけ動機が違います…

いいえ

カメオはプロ野球チップスの激レア選手のカードを欲していたのですか?

NO でもその方向で本当に合ってます!

いいえ

カードをファイルするものを手に入れたので、今度はファイルを全部埋めることが目的になりますか?

NO

いいえ

カードか何かの形になっていて、全種類揃えることで初めて1つの絵か写真になりますか?

NO エクゾディアではないです…。

いいえ

遊戯王みたいなゲームのレアカードを手に入れたので、今度はそれで対戦するのが目的で店に通いますか?

NO

あの子を手に入れたから、その後もあの子を手に入れたのと同じ店に通ったのですか?

YESNO あの子が付いてくるチョコエッグ的なものが売っている場所ならどこでもいいのです。

はい

カメオは店の客ですか?

YES

いいえ

デアゴスティー二?

NO カメオはほぼ毎日買いに行っています。

核心あの子を手に入れて満足したので、次は別のチョコエッグ的な商品のコンプリートを目指しましたか?

微妙に違うんですが、正解つけておきます。

いいえ

あの子の他に、もう一つ、欲しい食玩(?)がありましたか?

NO

いいえ

ペアのキャラクターの片方が手に入ったので、もう片方も何が何でも欲しくなりましたか?

NO

いいえ

あの子はコンプリートしないと使えまえんか?

NO カメオはあの子を手に入れたらそれで満足するはずだったんです…

いいえ

あの子は、例えば着せ替え人形の本体に当たるようなものであり、他のオマケは人形に着けられるアイテムなので、カメオはあの子を手に入れたため、他アイテムも欲しくなり、コンプリートを目指すことにしましたか?

NO あの子は単体で鑑賞できます。ただ、チョコエッグ的なものなので…

いいえ

チョコエッグ的な商品のおまけとしてあの子を手に入れて、カメオは初めてそれが何種類もあることを知り、すべて揃えようとしましたか?

NO カメオは初めから何種類もあることを知っていました!

チョコエッグ的な商品のおまけとしてあの子を手に入れて、カメオは初めてそれが何種類もあることを知り、すべて揃えようとしましたか?

└(^ω^ )┐

コンプリートは義務ですか? 自発的なものですか?

ごめんなさい。YESかNOで答えられる質問でお願いします。

いいえ

あの子を手に入れた時点で、一つのシリーズがコンプリートしましたか?

NO …それですとカメオはお店に行かなくなります。

参加してます

└(^ω^ )┐

本体を手に入れたら、装飾品もコンプリートしたくなりましたか?

└(^ω^ )┐

いいえ

コンプリートは義務ですか? 重ね重ね申し訳ありません(´;ω;`)

NO 義務ではなく、自発的なものです。

いいえ

あの子をもう一つ手に入れて、保存用とディスプレイ用の「2個ずつコンプリート」を目指していますか?

NO …確かにそういう心理もあったかもしれません。そもそもカメオの目的はあの子を手にいれることからコンプリートに変わっています。

はい

核心あの子を手に入れた瞬間に「あと1つでコンプリート」の状態になり、せっかくなら最後の1つ出るまで買おうとしましたか?

YES!その通りです!正解です!!!!

いいえ

カメオは強迫性障害ですか?

NO その心理ではありません

いいえ

付属品を手に入れたら、本体のお菓子もコンプリートしたくなりましたか?

NO むしろ要らないです…

はい

核心最初はコンプリートが目的だったわけではないけど、あの子を手に入れるのに時間がかかったため、「ハズレ」が溜まりに溜まってコンプリートまであとわずかになっていたので、残りも手に入れることに目的が変化しましたか?

YES 正解です!

答え

「ラテシンチョコ」でおまけについてくるシール「シンディちゃん」が大好きでなんとしても欲しかったカメオ。
カメオは何度もコンビニに行き、「シンディちゃん」が出てくるまで「ラテシンチョコ」を購入した。
しかし、無事「シンディちゃん」を出した時点で25種類中24種類が揃ってしまっていた。
あと1種類でコンプリートなので、カメオはここまできたらコンプリートしようと思い「ラテシンチョコ」をその後も買い続けることにした。

※実体験に基づきます(泣)

— 初出題です。よろしくお願いします。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)