ウミガメのスープ

【世界田中奇行】あなたの町の田中薬局

作者: 水上

コンビニの店名のロゴマークが赤く汚れているのを見て、
田中はそのコンビニの隣にある薬局に向かった。

いったい何故?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

薬局で何か買いますか?

YESNO!! 買っても買わなくても成立します。

いいえ

コンビニのロゴマークが汚れていなかったらコンビニに入りましたか?

NO!

はい

田中はロゴマークを見て何かを思い出しましたか?

YES!!!

はい

赤くではなく、青く汚れていたとしても成立しますか?

YES!

はい

田中以外に重要キャラはいますか?

YESかな。 薬局の店員もいます!

いいえ

赤い汚れは血ですか?

NO!

はい

コンビニの店名のロゴマークが、お店の袋や商品など、何についていたマークなのかは重要ですか?

YES!!! レシートです!

いいえ

ロゴマークは店舗に掲げてあるものですか?

NO!!!

いいえ

田中は勘違いしましたか?

NO!

はい

田中は何かを思い出しましたか?

YES!!!

いいえ

汚れが青かったらコンビニに行きましたか?

NO!! 薬局に行きます!

いいえ

トイレが清掃中でしたか?

NO!

いいえ

赤く汚れているのは錆ですか?

NO!

いいえ

店名の特定必要ですか?

NO!

隣のコンビには100kmほど離れてしますか?

遠っ! 遠い!

いいえ

営業妨害に赤く汚しきったことに満足ですか?

NO! そして薬局でも繰り返すのね。

コンビニの店名のロゴマークはコンビニ店に設置してありますか?

問題文中のロゴマークにおいてはNO!!

中国共産党のあかいはたが汚れきってるので満足ですか?

満足ポイントがおかしい!

いいえ

ロゴマークは昔から汚れていましたか?

NO!!!

薬局にそのレシートを持って行くと、トイレットペーパーと交換してくれますか?

わーい。ってんなわきゃない。

いいえ

指先から血が出ていましたか?

NO!

いいえ

薬局でトイレを借りますか?

NO! 毎回トイレネタばっかりなのでこんなミスリードが起こります。

普通に赤く汚れ(厚さにして100m)切っているので入れないのでとなりいきますか?

それはもう汚れではない。別の何かである。

はい

レシートを赤く汚したのは田中ですか?

YES‼︎ ミスリード注意!

いいえ

田中はコンビニの従業員ですか?

NO!

いいえ

レシート用の感熱ロールが切れそうなので、薬局に予備を貰いに行きますか?

NO!

はい

田中=水上Mで成り立ちますか?

YESだけどMって誰⁉︎ 怖っ!

田中=水上Mで成り立ちますか?

相方は出不精なので成立しにくいかと思います。うん。

7より レシートにスタンプを押してもらって10枚たまったからヤマザキ春のパン祭りよろしく白いボウルと交換しますか?

YESNO!!! レシートにスタンプ、の部分のみYES!!!

薬局の行くのは買い物をするためではなく、店内に入ることが重要ですか?

YESNO!!! 店内で何かをしてもらいます!

薬局で薬を買うのですか?

YESNO! 買っても買わなくてもオケ。

はい

レシートは、田中の財布の中に入っていましたか?

YES!!!

はい

3 思い出した内容は自分がこれからしなければならないことについてですか?

YES!!! まあしなくても特に問題が起こるわけではないのですが。

いいえ

レシートに赤いロゴが出ると薬局で10%offサービス中ですか?

NO!

はい

そもそもコンビニに行く予定はなかったんですね?

YES! そもそも問題文中では在宅中です!

いいえ

田中は天才ですか?

NO!!! 今世紀稀に見るアホですが、特に問題には関係ありません。

はい

レシートの赤いそれは誰が見ても「汚れ」だと思いますか?

YES!

はい

汚れの原因は特定必要ですか?

YES!!! お願いしますよぉ〜。

いいえ

薬局の薬剤師は重要ですか?

NO!

はい

レシートの汚れ見て、薬局のスタンプカードの存在思い出しましたか?

YES!!! ミスリード注意!

いいえ

店員がレシート紙足りないのに気づいてとなりにもらいにいきますから

NO!

いいえ

そのレシートはいつのレシートだったかもわからないくらい前の物ですか?

NO! そんなに前だと成立しない場合があります!

いいえ

薬局ではなく金物屋でも成立しますか?

NO! 成立しにくいです!

はい

行き先が薬局でなくても成立しますか?

YES! 成立するところとしにくいとことがありますな。

北陸いけば水上さんが寿司おごってくれるというのは本当ですか?

今は無理! 家計が火の車!

はい

田中はポイントカードをうっかり忘れていましたか?

YES!!! 問題文の時間軸の過去の時に忘れています!

いいえ

スタンプカードの期限が近いですか?

NOですがポイントカード重要!

はい

薬局で前に忘れてたポイントを追加してもらう、ですか?

YES!!! 目的はそれ! ではなぜコンビニのレシートが汚れていたのでしょうか?

薬局の前にヤクザな医師がいる病院に行っていましたか?

何のドラマ見たの?

紅に染まった田中を慰める奴はもういないですか?

YOSHIKIのドラムは異常。

その薬局の前には佐藤製薬のマスコットサトちゃんがいますか?

いるよん。

はい

40 より、以前薬局に行ったときにスタンプカードを忘れて代わりにレシートに押してもらったので、今度はそれをスタンプカードに正式に押して貰いに行きますか?

YES!!! ではなぜコンビニのレシートが汚れていたのでしょうか?

はい

核心薬局で押してもらってたスタンプのインクがレシートに転移していたのを見て思い出しましたか?

YES!!! 正解です!!!

いいえ

48 領収書代わりにしていたのですか?

NO!

48ツナさんが岡崎のように泥臭いストライカーダッカらですか?

さっきから誤字が酷いの。酔っ払いめ!

コンビニのおにぎりの梅干しのシミがついていた

違うよ。

はい

核心薬局のカード未入力のレシートに押してもらった、「あとでポイントつけたげるねスタンプ」のインクがコンビニのレシートに移っていただけだけど、それで薬局のポイントのことを思い出しましたか?

YES!!! 正解です!!!

ポイントを商品券と交換するとその分もポイントになるのでそっちのほうがお得ですか?

主婦歴八年目か!

はい

田中は汗っかきですか?ですよね?

YESだけど全くもって本文とは関係ないよ!

はい

レシートにポイント授受の判子を押してもらいましたか?

YES!!!

55 ミランのFWはダッカではなくバッカです

ミランダッカ。もちふわぽん!

でも実は肝心の薬局のレシートは失くしてますよね?

ネタ当てにこないの! ちゃんと持ってる!

答え

家で財布の中のレシートを整理していた田中。

札入れの中に無造作に詰め込まれているレシート。

その中の一枚を取り出すと、それはコンビニのレシートで店名のロゴの部分が黒く汚れていた。
それを見た田中は、そのレシートの隣に入れてあったレシートを取り出した。


それはコンビニの隣にある薬局のレシート。


その日コンビニで買い物をした後に、隣の薬局に立ち寄った田中。
薬局でも買い物をしたのだが、そこのスタンプカードを持っているのに家に置いてきてしまった。
会計時に店員にその旨を告げると
「レシートにスタンプ押しますので、次回ご来店の際にスタンプカードと一緒にお持ちください」
と、レシートに赤色のスタンプを押された。

コンビニでもらったレシートと薬局でもらったレシートが札入れの中で重なったことで
乾ききっていないスタンプのインクがコンビニの店名のロゴの部分を赤く汚したのだった。

田中はポイントを押してもらうついでに養命酒も買おうと薬局に向かった。

季節の変わり目の疲れと胃腸不調は大丈夫?
始めませんか?薬用養命酒。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)