ウミガメのスープ

スリーピング・パラドクス

作者: 黒井由紀

カメコはカメオに寝てほしいと思っている。だから、カメオに会ったらすぐ、「寝なさい!」というつもりだ。
ところが、カメコがカメオの顔を見た瞬間発したのは、「寝ちゃダメ!」という言葉だった。
一体どういうことだろうか?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

「寝ちゃダメ!」と言った場所の特定は重要ですか?

YES! 重要です!

はい

寝たら死にますか?

YES! まとめてください!

はい

核心風呂の中で寝ようとしてましたか?

YES! 正解です!

★
はい

カメコがカメオの顔を見た瞬間は今カメオが寝たらカメオにとって害になるような状況でしたか?

YES! 眠ったらヤバいです!

はい

カメオの顔を見て「眠ったらそのまま死んでしまいそう」と思ったからですか?

YES. 眠ったらそのまま死にそうです。

いいえ

カメオの顔の背後に(゚д゚)カニバリストが移り込んでいましたか?

NOw カニバリストが映り込んでいたら、「逃げて!」と言うでしょう。

はい

カメコとカメオは同じ場所で対面していますか?

YES. 鏡越し、スカイプ越しではありません。

いいえ

「顔を見た」行為は重要ですか?

NO. 「会った」と言う意味の慣用表現以上の意味はありません。

いいえ

カメオはドミノを並べている最中でしたか?

NO. だとしても、「中断して寝なさい!」と言ったでしょう。

答え

深夜1時。宿題を終えたカメオは、熱い湯を風呂桶に溜め、ゆっくりと浸かっていた。
夜更かしで冷えた体を湯に包むと、ふと眠気に襲われた。
気持ちいいな、このまま寝ちゃいたいくらい。
そう思いまどろんでいると、勢いよく風呂場の扉が開き、
「寝ちゃダメ!」
という母カメコの叫びが聞こえてきた。
どうやら、半ば眠りかけていたせいで顔が少し沈んでいたらしく、母は狼狽えていた。
「まったくもう。こんな時間まで起きてるからです。さっさと寝なさい!」
そう捨て台詞を残すと、カメコは風呂場を後にした。
さっさと上がって寝ないと、鉄拳制裁が待っているだろう。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要