20の扉

この本買ってきて

作者: 神田

カメオは東京の大型書店に行く母のカメ代に
本を買って来るよう頼んだ。
ところが、カメ代は、発音は全く同じだが、1字違い、ジャンルが全く違うタイトルの本を買ってきた。
何というタイトルの本だろう。

※両方とも実在する本です。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

その本は地方の書店では扱っていないマイナーな本ですか?

Yes ただ、二つの本は翻訳本であり、和訳されたタイトルが日本語なのです。

二つの本は両方とも初版は100年前以内に出されたものですか?

カメオが頼んだ本の原典はNoですが、カメ代が買った本はYes

二つの本は文系(SF等も含む)のものですか?

いずれもYES 国立国会図書館サーチによるとどちらの本もNDC日本十進分類でいうところの4類5類6類(自然科学・技術・産業)に属しません。

二つの本は学問に関係するものですか?

カメオが頼んだ本は「○○学」に関するものですが、この「○○学」が学問かといわれたら微妙です。少なくともwikipediaの学問の一覧にこの「○○学」はありません。ただしwikipediaに「○○学」の単独記事はあります。カメ代が買ってきた本は学問に関係しません。

いいえ

二つの本のタイトルに、カタカナは使われていますか?

No

いいえ

二つの本のタイトルに使われいるのは漢字のみですか?

No

はい

文字数は5文字以下ですか?

Yes

はい

二つの本のひらがなは助詞のみですか?

Yes

はい

漢字は4個ですか?

Yes

はい

ひらがなは3文字目ですか?

Yes

いいえ

カメ代が買ってきた本の原典は、「イギリス、ドイツ、フランス、ロシア、イタリア、スペイン」の内のいずれかで出版されましたか?

No

はい

では、カメ代が買ってきた本の原典はアメリカで出版されましたか?

Yes!

はい

核心カメオが求めた本は「悪魔の事典」で、カメ代が買った本は「悪魔の辞典」ですか?

Yes!! 正解です

答え

カメオが頼んだのはフレッド・ゲティング著の『悪魔の事典』である。タイトルどおり「悪魔」についての事典である。カメオはラテシンで悪魔の名前が頻繁に出てくるので、悪魔について詳しく学ぼうと思っていたのだ。それほどメジャーな本ではないので、カメオはカメ代に大型書店で買うよう頼んだ。
一方でカメ代が買ったのはアンブローズ・ビアス著の『悪魔の辞典』であった。ご存じのように、日常の言葉を皮肉を交えて表現した名著である。

二つの本は悪魔の辞典(事典)というタイトルであるが、「悪魔の事典」は、字義通り「悪魔」についての事典である。
一方で「悪魔の辞典」は悪魔を比喩的に用いている。いわば悪魔が作ったような辞典という意味である。
当然ジャンルについても全く異なり、日本十進分類法では
悪魔の事典は147(超心理学. 心霊研究)
悪魔の辞典は937(箴言. アフォリズム. 寸言)
となっている。

(出題の意図)
二つの本のタイトルの意味がほとんど同じなのに、内容が全く異なることに興味を持ち出題しました。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)