ウミガメのスープ

誰もがそこにいた

作者: 黒井由紀

この世界には、人間の姿をした『人喰い』がいるらしい。

ある時住人たちは、『人喰いを退治しよう!』と、この世界の中心へと集まった。

そして…誰もいなくなった。

…はずだったが。なぜかそこには住人達の姿があった。
一体なぜ?

※この問題は、凛花ルナさんの「そして誰もいなくなった…」のオマージュです。オマージュ許可ありがとうございます!

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

非現実要素はありますか?

Yes で考えていただいて差し支えないかと。ただし、『人食い』以外の非現実要素はありません。

?

カニバリますか?

人食い要素としてはYes!

はい

人喰いと呼ばれる存在は実在しましたか?

Yes 人食いは存在します

?

人喰いの名は天童 魔子ですか?

それでも成立します。ただ、その方だとやや無理をしないと成立し辛いです

△

そこには住人達の姿があった、のそことは、世界の中心のことですか?

YesNo! 世界の中心ではありますが、それよりもふさわしい表現があります

いいえ

住人たちは人喰いを殺しましたか?

No! なす術もありませんでした!

はい

4行め 住人達は五体満足で生きていましたか?

Yes 怪我をしたりはしていません!

はい

世界の中心に人喰いはいましたか?

Yes 世界の中心に、人食いがいました。

いいえ

住人達の中に人喰いはいましたか?

No 人食いは、住民の中にはいません。

はい

誰もいなくなったのは住人ですか?

Yes 誰もいなくなってしまいました。しかし……

はい

人喰いに住人は食べられましたか?

Yes! 食べられてしまいました!

はい

核心人喰いの内臓の中で再会しましたか?

Yes! 正解です!

★
はい

核心6より。住人達がいたそことは、人喰いの体内であり、住人達は丸呑みされたので体内で生きていましたか?

Yes! 正解です!

★
?

ピノキオ宜しく丸飲みされたので、消化される前に脱出しましたか?

丸呑みはYesですが、他はちょっと違います

いいえ

人食いは住人たちに成りすましましたか?

No 人型なだけです

はい

核心14より 人喰いの腹の中に新たに村を作りますか?

Yes! オチまで含めて正解です!

★

答え

この世界の中心に住む人食いは、大きかった。
大人の身長ほどもある、ウロのような目、そこから漏れる息だけでコンクリートのビルをなぎ倒す鼻、そしてまるで干上がった湖のような巨大な口を持っており、それらを備えた巨大な顔は、高層ビルの上階並みの高さで動いていた。
人食い退治にやって来た住人達は怯んだが、勇敢に立ち向かった。その巨躯目がけて、ミサイルや、鋭い槍を投げた。
ところが、攻撃が人食いに気づかれてしまった。人食いは、住人達を大きな手で鷲掴みにすると、そのレッドカーペットのような舌で住人達を巻き取り、一飲みにしてしまう。
そして、飲み込まれた住人達は、そこに、奇妙な世界が広がるのを見た。空はグロテスクな赤色をしていて、そこら中に根元からポッキリ折れた高層ビルや、不発のまま薄ピンクの地面に突き刺さったミサイルがあり、廃材で作った掘っ建て小屋に、少し前に人食いに食べられて行方不明になっていたはずの住人達が暮らしていた。彼らは、食べられてはいたものの、人食いのあまりの躰の大きさゆえに、消化されずに生き延びていたのだ。
そうして、人食いに飲み込まれた住人達は、とりあえず生き延びられた安堵と、これからの一生を赤い空の下で過ごさねばならない絶望を胸に抱えて、呆然と立ち尽くすのだった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要