ウミガメのスープ

アサシンズクリード

作者: アロハット

暗殺者はスコープ付きの銃を覗いている。
彼女には、アサシンズクリード(暗殺者としての信条)があった。
この銃を撃てば、標的を殺せるだろう。しかし、それでは信条を破ってしまう。
悩んだ彼女は、標的の元に弾の入っていない拳銃を装備させた2人の部下を向かわせた。
その結果、彼女は安心して標的の後頭部を撃ち抜くことができたのであった。

彼女の信条と、そのために何をしたのかを考えてください。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

?

彼女の信条は悪人しか殺さないというもので、実質非武装の部下に対象に向かわせ銃を向けることで対象が銃を向けるように仕向け、非武装の人間を狙う=悪人として折り合いを付けますか?

悪人しか殺さないはYes! 他はNo!

△

暗殺者は背後から対象をスコープ付きの銃で狙撃しようとしていますか?

YesNo!

△

部下1人だとダメですか?

YesNo2人のほうが自然ですね〜

いいえ

ウミガメのスープ問題を一発スナイプすると出題者に悪いので、他の質問者さんに基礎質をしてもらってから正確にスナイプしますか?

No!

いいえ

信条はスナイプの瞬間を誰にも見られないこと。部下2人が拳銃を振り回して一般人の注目を集めている隙に標的を撃ちますか?

No!

いいえ

部下に持たせるのは銃弾が入った拳銃ではだめですか?

No! 別にいいのですが、難易度が上がっちゃいますね

いいえ

その信条は暗殺者以外でも成り立ちますか?

No!

いいえ

部下のどちらか(もしくは両方)が死にますか?

No!

いいえ

目標は家族を連れていますか?

No! です

いいえ

両手をあげて命乞いをする標的を殺すことが信条ですか?

No

はい

1より、標的は最初にスコープで覗いた時点では悪人ではなく、後頭部を撃ち抜いた時点では悪人ですか?

Yes? 微妙に違いますが、いい感じの質問です

いいえ

部下は制服を着ていますか?

No! ですが着ていても成立します!

いいえ

部下が行く前に銃を撃つと、標的以外にも死人が出ますか?

No!

△

部下の役割は非武装の人間として標的を悪人にすることだけですか?

YesNo! 「する」のではなく…

いいえ

部下は民間人への流れ弾を防ぐための盾ですか?

No!

はい

部下によって、標的が悪人であることがわかりましたか?

Yes!!

?

職務質問ですか?

うーん、Noで!

いいえ

部下は標的に対し、敵対的な行動をとりますか?

No! ただ話をしたのです

はい

部下は警察を名乗りますか?

Yes!! まとめちゃってください!

?

核心部下が警察を名乗ることで、標的が逃げようと振り返る後頭部を撃ち抜くことですか?

大体合っているので、Yesで! 正解おめでとうございます。

★

答え

彼女の信条は、「暗殺対象は犯罪者のみ。」

今回の標的は女性5名を惨殺した疑惑があったが、決定的な証拠は無かった。そのため、いつでも撃ち殺せたのだが信条のために撃てなかった。

そこで彼女は警察官正式採用拳銃のモデルガンを部下2人に持たせ、即席の変装で2人に私服の刑事のふりをさせた。本物の制服や正式採用拳銃を手に入れることはとても難しいからだった。
そして標的の元に向かわせて
「あなたに殺人容疑がかかっているため、後日警察署に来てください」と伝えさせる。すると標的は明らかに動揺し、偽の刑事たちが帰ったあとすぐに金や証拠となるものを持って逃げ出そうとした。

警察から逃げるのは犯罪者だけである。標的の殺人容疑は本物だったと殺し屋は判断し、逃げる標的の後頭部を撃ち抜いたのだった。

— まったり進行中

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要