ウミガメのスープ

【転落からの生還】

作者: 東雲篠葉

とあるビルで男が10階から転落する事故が起きたのだが、男は無事に生還することができた。
しかしその時ビルの表通りの人は特に気にすることもなかった。
いったいなぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

転落したが1mにも満たなかった?

YES! 生還できる高さの落下でした

いいえ

男の職業は重要ですか?

NO

はい

そもそも表通りからは見えない?

YES!

はい

1と3以外にもまだキーワードがある?

YES どこで転落したのか?が欲しいです

はい

5m未満ですか?

YES!

いいえ

転落した場所がやわらかかった?

NO

いいえ

男は脚立から落ちた?

NO

いいえ

男はロッククライミング中に失敗しましたか?

NO

いいえ

組体操してた?

NO

はい

屋内で落下しましたか?

YES!

10階は男の家でしたか?

関係ありません

はい

10階から9階へ落下しましたか?

YES!

いいえ

男はサンタですか?

NO

はい

本当に事故ですか?

YES

いいえ

階段で足を踏み外しましたか?

NO!

いいえ

男はエレベーターにのっていた?

NO! ただ乗ろうとしていました

核心ビル内で階段から落下したため表通りから見えませんか?

YESNO! 屋内で落下したので見えませんでした。階段ではありません

はい

核心男はエレベーターに乗ろうとしたが、エレベーター人が乗る部分がなぜか9階にあり落ちてしまった?

YES! 17と合わせて正解です!

はい

核心9階で止まっていたエレベーターに落下しましたか?

YES! 17と合わせて正解です!

答え

男はスマホを見ながら下の階に行くエレベーターを待っていた。
そしてエレベーターのドアが開いたのでドアを超えたのだが、エレベーターが壊れておりエレベーターはすでに通り越していた。
男はながらスマホをしていたのでそれに気付かず転落してしまったのだ。
ただ運良くエレベーターはすぐ下の階で止まっていたため、エレベーターの天井に落ちて無事に生還することができた。
もちろん表通りの人は、そんなことがあったなんて知らないので気にすることもなかった。
後日エレベーター会社のチンドラー社は責任を追及され全国民の前で頭を下げることとなった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)