20の扉

この謎を切り上げたる者こそ、祝われるに相応しき者なり。

作者: SNC

貝が生み出し謎たちの
100の節目の宴にて
狂戦士となりし帝の名を受け継ぐ者より
1つの問いが創られたり。

「ある日、思い立ってさわらを焼いていた浅利ですが、今日が火曜日だと気付くと慌てて水浴びをやりだしました。何故?」

して、その答えや如何に。

※3回目の質問欄に記入する人は決まっていますので、心当たりのない方の書き込みはご遠慮願います。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

カニバリますか?

no

核心期限内に来れるか不明なので答える!問題文の貝とはあさりことSNCさんのことであり、生み出し謎たちの100の節目の宴とは出題100問目の「浅蜊のスープ」。狂戦士となりし帝の名を受け継ぐ者とはそのBSであさりんを祝っていた陽成院さんである。彼によって出された「ある日~」の問いに対してこじつけで答えた春雨さんのことはどうでもいいです。気になる人は「浅蜊のスープ」見てください。お祝い問題ありがとう!BS見返してたらアサリとはるさめのスープ作ろうねって言ったのを思い出したよ!

おおうw 確かに言ってましたね~って!春雨さんが重要なんです!w3周年おめでとうございます!これからも末長く、妖刀としてヘイヘとして美味イイネとして、ラテシンを盛り上げていって下さい!

春雨さん3周年おめでとうございます。妖刀の切れ味もスゴイけど、個性的な問題や、独特のユルさなど、多方面に展開可能なラテシンのお宝が春雨さんだと思うのです。これからもますますのご活躍を期待しちゃいますから、どうか重荷にならない程度に頑張ってくださいませ☆これからもよろしくお願いします♪

-

妖刀春雨さん3周年おめでとうございます。春雨さんのお邪魔しま に出題者は感謝(もしくは恐怖)し他の参加者は戦慄することはもはや常識ですね。春雨さんのお邪魔しまを見て問題を更新したら正解が出ていた。参加者が少なくなって停滞した問題を妖刀が切り裂いていった…などなど様々な目撃情報がぞくぞくと増えているのは春雨さんの素晴らしい思考能力を示しているのでしょう。そんな名スナイパーなのに今年は出題も続々とされていて、私ぞくぞくします。これからも良き参加者、出題者としてのご活躍を期待しております。PS春雨さんのすごさを知りたい方はタグ:妖刀春雨で検索してみよう。

-

答え

貝が生み出し謎たちの
100の節目の宴にて
狂戦士となりし帝の名を受け継ぐ者より
1つの問いが創られたり。

~翻訳~

SNCが出題する問題の
100問目のBSで
狂戦士としてSNCを祝ってくれる陽成院さんから
1つの問題文が提供されました。

そして、ヒント

18602 320→348

問題番号18602、「浅蜊のスープ」の質問320を確認してから質問348を見よ、という意。

そこにはこうある。

「さわらは漢字で『鰆』。火曜日で火で魚を炙ると『春』…!ハッ…!ここで水浴びをすれば疑似的な『雨』!『春雨』だ!!」

と言うことで、

春雨さん3周年おめでとうございます!

これからも頑張って下さいね!

そして……

陽成院さん、勝手に問題文使わせていただいてありがとうございました。

陽成院さんも1周年おめでとうございます!

と言うことで、ご参加ありがとうございました~。

— 本当におめでとうございます!

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)