ウミガメのスープ

男と車

作者: 奈多

ある日、男(以下A)は男(以下B)からお金と交換して車を受け取った。
しかし、Aが渡したお金は車と交換するにはとても安すぎる金額だった。
しかし、Bは気にも止めない様子だ。

何故だろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

初めの段階で、BはAに返すべき金がありましたか?

yesno 返す目的ではありませんね。

いいえ

その車は何か問題を抱えていますか?

no 悪い問題、と言う意味では特に抱えてませんね。

はい

1行目の「車」と2行目の「車」は同じものを指していますか?

Yes

いいえ

Bは整備士ですか?

no

はい

車はAの所有物ですか?

Yes。

いいえ

Aは罰金を支払ったんですか?

No

はい

Bの職業は重要ですか?

Yes

はい

Bの職業は重要ですか?

Yes

いいえ

Aは車をコインパーキングに停めておいて、その車を取りに来た際に料金をBに払ったですか?

No

いいえ

AとBは知り合いですか?

No

いいえ

Aは既に前金を払っていましたか?

No

いいえ

車はもともとはBの所有物でしたか?

No

いいえ

Aはレンタカー借りてましたか?

No

はい

AはBにお金を借り、その担保として車を預かっていましたか?

Yes!!!!!!! 車を預けた目的、Bの職業もつけたして!!!!!!!

はい

Bは銀行マンですか?

Yes

1ドル借りましたか?

Yesno 安い金額、という以外には特に決まってません。

はい

金貸しから車を担保に少額借りた。その少額で車を良い状態に保ってくれるので満足ですか?

Yes!!!!!!! なぜわざわざ銀行に頼った?

はい

銀行でお金を借りるために、担保として預けることで、駐車場台を浮かしますか?

Yes!!!! 駐車代を浮かすのもそうだけど…

はい

核心男は旅行に行くので、その間のセキュリティが銀行なら万全だからですか?

Yes!!!!!!!

答え

Aが住んでいる地域では、車に落書きをされたりと車に関するいたずらが多発している。
Aはこれから仕事で家を数日開ける予定があるのだが、自宅の駐車場では被害に遭う確率が高い。
安全で、そして安い料金の駐車場はないものか…
そう思ったAは、セキュリティの頑丈な銀行でお金を借りるふりをして、しばらく自分の車を担保として銀行に預けた。

ANSWER 銀行を、安くて絶対安全な駐車場として利用した。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)