ウミガメのスープ

サンタクロース

作者: 3000才

太郎は、サンタクロースの存在を心底信じている。
今年は、サンタクロースに向けた手紙を書いたりもした。
クリスマスの朝、枕元にプレゼントを見つけると、
太郎は「サンタクロースっていたんだ・・・」と意外そうにつぶやいた。

なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

プレゼントしたのはサンタクロースを扮した親ですか?

No!

いいえ

太郎は夜、寝ましたか?

No!

手紙は実際に投函されましたか?

おそらくNoでしょう

はい

太郎は、サンタクロースの実在を信じていますか?

Yes!

いいえ

手紙の内容は重要ですか?

No! ほしいものを書いています

いいえ

枕元にプレゼントがあったことは重要ですか?

No 例えば、靴下の中にあった、でも成立します

いいえ

2より 太郎はサンタクロースを目撃するつもりでしたか?

No!

いいえ

太郎はサンタクロースを目撃しますか?

Noという答えでよいでしょう

いいえ

プレゼントの内容は重要ですか?

No!

いいえ

太郎とサンタクロース以外の重要人物はいますか?

No! ミスリード注意

いいえ

太郎は子供ですか?

Noと考えたほうがよいでしょう

サンタクロースは太郎の元にやって来ましたか?

うーん、その質問だとNoでしょうか

太郎が起きていたはずなのにいつのまにかプレゼントが置かれていたことで、サンタクロースの存在を確信しますか?

厳密に言えばYesかもしれませんが、質問の意図とは違うと思われます

いいえ

太郎は空き巣ですか?

No!

いいえ

問題文中で年単位での時間の経過はありますか?

No!

はい

プレゼントは

Yes!

はい

太郎はクリスマスの朝に子供の枕元にプレゼントをおこうとしましたか?

Yesですが! ミスリード注意!!

いいえ

罠を張って捕まえたサンタクロースって痛んだですか?

No w (ネタ良)

はい

プレゼントはサンタさんから贈られてきましたか?

Yes!

はい

太郎は手紙にほしいものを書きましたか?

Yes!

いいえ

偶然ばったり出くわしましたか?

No!

はい

太郎の職業はサンタクロースですか?

Yes!! まとめてください!!

いいえ

太郎は鏡を見た自分を見てあの頃のサンタは自分自身だと気づき過去へ飛び立ちますか?

No w なんか面白いですw

非現実要素がありますか?

これを非現実要素といっていいかわかりませんが、22の通り!

いいえ

17子供用に用意していた先んじてプレゼントが置かれていましたか?

No!!

いいえ

プレゼントは赤ら顔で笑顔の素敵なヒゲの白いおっさんでしたか?

No w

いいえ

22 太郎は自分がサンタクロースであることを知りませんでしたか?

No!

はい

核心サンタクロースがいたんだとは、自分以外にもサンタクロースがいたんだということに対する驚きですか?

Yes!! お見事!!

はい

核心22 25 なので俺以外にサンタクロースはいたんだ!と驚きますか?

Yes!! お見事!!

答え

太郎はサンタクロースの存在を心底信じている。
なぜなら太郎はサンタクロースだからだ。

サンタクロースを信じる子供が減ってきたので、
今年の12月には、普通の人間のふりをして、
サンタクロース宛の手紙を書くようにプロモーション活動もした。
プロモーションではみずから、サンタクロースに向けて
欲しいプレゼントを書いたりもした。
太郎は手紙がなくても「子供たちがほしいものがなんとなくわかる」システムを採用していたので、
本当は手紙などは必要なかったが、
それはそれとして、
なんとなく、サンタクロースのプレゼンスを発揮するのも大事かな、と思ったのだ。

クリスマスイブの夜から朝にかけて、子供たちやいい子にしていた大人たちにプレゼントを配り、
自分の家に戻ると、自分のベッドの枕元にプレゼントがあることに気がついた。

自分以外にもサンタクロースはいたんだ・・・と心底驚くとともに、
このサンタクロースは「手紙システム」を採用しているんだなと思い、
まだまだ修行が足りないな、となんとなく一人勝ち誇った太郎であった。
なんとなく。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)