ウミガメのスープ

何歳?

作者: 蒼井門

A「何歳に見えますか?」
α「……21かな」
A「わ!正解ですよすごいなあ」
α「……へぇ、そうなんだ」
A「もしかして最初っから知ってました~? じゃなかったらすごいですね!千里眼かなにかかな、いや、もしかして死神の目もっちゃったりしてます?それともそれとも~(以下略」

αはAからの問いに正解して褒められているというのにまったく嬉しそうじゃなかった。
どうして?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

単純にAがウザかったですか?

YES しかしもちろんそれだけではございません

いいえ

当てずっぽうが偶然当たっただけで、何の能力を使ったわけでもないので、自分が褒められている気がしませんか?

NO しかし、あてずっぽうは意外と大事かもしれません

いいえ

自分がAの年齢を当てられるのは当然なのに、それを褒めるって、むしろ褒め殺しみたいなもんだろ。こいつ俺をバカにしてんのか?ですか?

NO!

はい

Aはどうみても21ではありませんか?

YES!  

その質問が行われたのは、居酒屋ですか?

どちらでもかまいませんよ

その質問が行われたのは、居酒屋ですか?

└(□ω□ )┐♪┌( □ω□)┘

Aは明らかに幼かった?

どちらでもかまいません その年齢に見えなかった事が重要です

はい

お世辞で若く言ってやったら絡む絡むUZEEE ますか?

YES しかし、お世辞というより…その後絡んでくるというより…(ミスリ注意?)

いいえ

恋愛関係ありますか?

NO

初対面なのに馴れ馴れしい!ですか?

なれなれしいは惜しいような…遠いような…という感じでございますね

いいえ

αがイヤミのつもりで21と言ったことをAの方もわかっていて、イヤミを倍返しされたので、嬉しいわけがないですか?

NO! しかし前半がちょっとおしいのでございます

はい

核心αはあんまりAと話したくなかったので、適当にあしらったつもりだったのに、Aの方が思いっきりノッテきてしまったのでUZEEEEEですか?

YES! その通りなのでございます!

核心話を終わらせたくて適当に21って言ったのに、そこから話が広がってしまいましたか?

その通りでございます!

答え

興味がなくて話を切り上げたいという態度をしめすために、明らかに適当な数字を言ったのに、正解してしまったから(まだ話が続くのかとげんなりした)
(当てるはずがなかった、そしてその理由がFA条件とさせていただいてます)


A「あの子って26人兄弟の12番目なんですけどーその割に老けた顔してるでしょー。だからもういつも間違えられるんですけど、こんなぴったりあってるなんてやっぱりαさんって見る目があるっていうか(以下略」
α(……帰りたい……)

藍生門「……相手がどういう気持ちか、というのを見極めるすべも人間には大事なんですねえ……。まあ、私は空気を読む必要がないのでわかりませんが」

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)