情報不足でもできる、甘すぎる必勝法
五、六人ぐらいの人間に、ある調査を依頼した。
調査の結果、全員悪い出来だったが、
おかげで二人は仕事を無事に実行できた。
どうしてだろうか?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
二人はその悪い出来を予想していましたか?
NO
依頼した調査の内容は重要ですか?
YES!
二人の仕事は調査の結果得られた情報を利用するものですか?
YES? 二人には情報が必要でした。
調査の結果、全員が体に不調を訴えていたのでサプリメントのテスターになってもらい、サプリメントの効果を宣伝できますか?
NO
悪い出来だったのは依頼された人たちの頭ですか?
NO 調査結果が悪かったのです。
調査の結果全員悪いできじゃなかったら、二人は仕事を無事に実行できませんでしたか?
YES!
2人の仕事内容は重要ですか?
YES!
調査の結果何かが悪いと分かりましたか?
NO! 二人にとっては何も悪くありませんでした。
調査を依頼された人たちは依頼を十分に達成しましたか?
NO 5と同様の理由です。
二人の仕事は法に触れますか?
YESNO どちらでも成立します。
調査を依頼した人数は5、6人より、少なくても成り立ちますか?
NO 一人だけだった場合は成立しないでしょう。
2人はマスコミですか?
NO
調査した内容で番組を作り上げることができましたか?
NO
3 もし全員悪い結果でなかったら、二人は仕事をしませんでしたか?
YES!
ふたりは銀行強盗で、銀行員にセキュリティに不安があるか聞きましたか?
NO
8 二人にとっては ということはほかのひとにとっては悪かったのですか?
NO
健康になる食品的なもののモニターを探したら、いい感じに不健康だらけでしたか?
NO
11 調査人数は最低2人いれば成り立ちますか?
NO 私、好太郎としては五、六人ぐらいが理想だと判断しました。
二人の仕事により不幸になる人はいますか?
YESNO 10の内容によりますが、基本的にNOです。
人死にますか?
NO
2人は仕事を実行しましたが、その仕事は成功しましたか?
YES ですが重要ではありません。
調査に選ばれた人たちは普通の一般市民で成立しますか?
「調査対象」といういみでしたらNO!
じろうとたかしは大人ですか?
YES
ジロウとタカシ以外に重要な人物はいますか?
NO
実行出来た、は遂行出来た、としても問題ありませんか?
YES
調査対象は、じろうやたかしの知合いですか?
NO!!
調査対象は何かのスペシャリストでしたか?
ある意味YES! スゴイのは間違いないでしょう。
22 調査対象は共通の組織に属していますか?
NO!!!
調査対象とじろうやたかしは同じ場所に居ますか?
・・・・・・YESかな? *ミスリード注意!
問題文の「全員」は、「調査を依頼した5〜6人全員」という意味ですか?
YES
2人は警察官ですか?
NO
依頼された人たちを陽動として使いましたか?
NO 調査をしてもらいました。
調査対象は有名人ですか?
YES!!!
情報漏洩がないことが確認できましたか?
YES!!!
2人は偽名を使って自分たちのことを調べるように、依頼しましたか?
YES!!! 34と合わせてもう一歩お願いします!
調査対象が10人くらいだとダメですか?
一応YES、しかし多すぎると34が難しいと思うのです。
調査対象はお金持ちですか?
YES!
政治家の汚職事件は重要ですか?
YES! 汚職事件でも成立します!
「悪い出来だった」とは、「じろうやたかしの期待した結果が得られなかった」という意味ですか?
NO
2人は医者ですか?
YESNO
探偵は関係しますか?
YES! 調査を行ったのは探偵です。
ふたりはプリキュア?
NOw 日曜8:30ませんw
調査対象は詐欺師で、それを確認するために詐欺をしているか確認してもらったところ、全員賭けに負けたので、詐欺と確認でき、じろうとたかしもいかさまをして賭けに勝った?
NO
26 35 じろうとたかしは互いに互いのことを知らないですか?
NO!
タカシとジロウは詐欺師ですか?
NO
探偵に自分たちの仕事を監視させ、情報の漏洩が無いことを確認しますか?
NO
ジロウとタカシは自分たちの素性がばれていないかをテストするために探偵に調査依頼しましたか?
NO
2人は引っ越しをしましたか?
NO
タカシとジロウは政治家などの地位ある人物であり、匿名を使って自分自身の素行調査を探偵に依頼した。その結果黒いうわさなどは出てこなかったので安心して汚職が出来ると一安心ですか?
NO でも、だいぶ近い!
35たかしがじろうでじろうはたかしですか?
NO それぞれ別人です。
とある有名な着ぐるみの中身を担当する2人はある日ちょっとしたきっかけで知り合いに中身を知られてしまう。知り合いには黙っていてくれるように頼んだが、どうしても不安な2人は探偵に頼んで自分たちの個人情報が漏えいしているかどうか調べてもらった。結果は0。喜んだ2人は安心して子供たちに夢を配る仕事に戻りましたとさ?
NOw
2人はお互いに疑ってますか?
NO 今回の場合はとても親しいです
タロウとジロウの性別は男ですか?
YES ですが女性でも成立します。
調査対象はジロウとタカシですか?
YES 35参照
探偵の性別は関係ありますか?
NO
2人は結婚を事前に控えており、お互いの浮気調査をした結果、問題無かったので、めでたくゴールインですか?
・・・・・・NOw
スキャンダルがバレるかバレないかですか?
YES
スキャンダルがバレるかバレないかですか?
YES
タカシとジロウはこれから大きな仕事を始めるにあたって信頼できる部下が欲しかったので、匿名で自らの身辺調査を依頼し自分の身の回りの人間が情報を漏らさない=信頼に値する人間かどうかを確認しましたか?
NO
タカシよお主も悪よのぅ?
たぶんYES!!!!!
2人は覆面レスラーですか?
NO
1人が潜入捜査をしていて、その事が、2人以外に漏洩してないか調べましたか?
NO
核心2人は政治家と企業のお偉いさんで会合がバレた場合、面倒なことが起こるので秘密裏に調査しましたか?
YES!!! 正解です! 仕事とは密会のことです!
2人の恋仲は世間には知られずに済んでいましたか?
・・・・・・解説をご覧くださいませw
答え
今もその親しさは変わっていなかったのだが……。
なんと現在、ジロウは世界中にファンを持ち、今もミリオンソングを歌う、芸能界のトップアイドルに。
一方のタカシは世界100ヵ国に支部を持つ大手商社の社長になっていた。
大物になった二人はとても忙しく、会いたくても中々機会が得られない。
互いの立場を使って直接会う方法もあったが、スキャンダルに発展するのが怖かった。
それでも、秘密の方法でこっそり交流していたが、やはり二人は直接面向かって話し合いたかった。
そしてある日、二人のスケジュールのオフの日が一致したので、いよいよ密会の約束に漕ぎ着けた。
首を長くして待ち侘びたこの再会が、なんとしても外部に漏れることを避けたかった。
カモフラージュのために虚偽の情報もできるだけ流したがそれでも二人は不安だった。
そこで、二人は密会の予定を立てると、情報が漏れていないか調べるため、無作為に選んだ数名の探偵に匿名で調査を依頼した。
調査の末、探偵は全員、嘘の情報通りのことや、密会の場所とは関係ない場所を報告をしてくれたので、
密会の予定がバレていないと知った二人はようやく胸を撫で下ろした。
そして二人っきり部屋の中で、蜜月の時を過ごしたのだった(はぁと)。
《要約解説》
世界的大物のジロウとタカシは密会を予定していた。
だが、その情報が外部に漏れると困るので。
それを調べるために、匿名で探偵に“自分たち自身”の調査を依頼した。
その結果、誰も密会を特定できなかったので、
情報漏えいがないと判断した二人は予定通り密会を行った。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)