ウミガメのスープ

【無茶振り三題噺 28&29回】総裁大好きカレー

作者: ツォン


新しい総裁がカレーを食べたがったのに、地域の「いちご祭り」がめでたいので、総裁の孫娘はカレー作りをやめてそのいちご祭りに繰り出した。

一体何故?

※この問題は三題噺KW2015/12分「まつり」「いちご」「カレー」2016/01分「新しい」「そうさい」「めでたい」のお題をもとに作られた三題噺の問題です。

~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』
またはWIKIのhttp://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?無茶振り三題噺
をご覧ください。

過去問一覧:http://sui-hei.net/mondai/tag/無茶振り三題噺

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

新しいイチゴ祭りですか?

ノーです。いちご祭りは新しくは無いです。少なくとも2回目以上です。

孫娘は総裁のことが嫌いですか?

ノーです

孫娘は総裁に食べさせるために本物のカレーを作っていましたか?

イエス、作るとしたら本物のカレーを作ります

孫娘のカレーを作るのをやめた理由は重要ですか?

イエス!

孫娘がいちご祭りに繰り出したのは総裁にカレーを食べさせるためですか?

イエスノー!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

イチゴ祭りの内容は重要ですか?

イエスノーです。縁日のあるお祭りと思っていただければいいです。

カニバリますか?

ノーです

苺と言う字が毒に見えたので毒を根こそぎ狩りに行きますか?

ノーです。

かにばりますか

ノーです

サクランボ祭りでも成立しますか?

イエス、6参照です

何カレーか(チキンカレーなど)は重要ですか?

ノー、細かいメニューを限定する必要はありません。

6 縁日でカレーを買って総裁に食べさせますか?

イエス、何故わざわざ縁日で買うのでしょう?

1,12 思い出がありますか?

イエスノー、思いでもあるでしょうが...

5,12 総裁と一緒に祭りを回りたい孫娘は、カレーにかこつけて総裁を連れ出しますか?

ノーです

安上りですか?

ノーです

お祭り⇒盆踊り⇒ボンカレー→カレーと言ったらボンカレーですか?

ノーです

2人以外重要人物居ますか

ノーです

12 おじいちゃん(総裁)、カレー買ってくるからお金頂戴!といって余ったお金で祭りを満喫しますか?

ノーです。

12 買ったその場で食べさせますか

イエスノー、重要ではありません

カレーが他の物(縁日で有る物)でも成り立ちますか

イエス!

カレーを食べたがった理由は重要ですか

イエス?問題文にあるとおり、好物だからです。

一晩寝かした方が美味しくなるからですか?

ノーです。

「新しい」総裁なのは重要ですか?

ノーです。ついでに、何の総裁かも重要ではありません。

総裁は特定のカレーを期待していましたか?

ノー、総裁自身は単にカレーを食べたいと言っただけです。

孫娘はカレーを作る自信はありましたか?

イエス!ですが

総裁は夜行性なので縁日の開催する夜の方が都合が良いのですか?

ノーです

言葉遊びはありますか?

ノーです

「総裁」ではなく「大統領」でも成り立ちますか?

イエス

総裁が食べたがったのはカレーライスですか?

イエスですが…

縁日ではなくコンビニで買ったカレーでも成立しますか?

ノーです

カレー食べたい、じゃなく自分のカレーが食べたいと言わせたかったますか?

ノーです。

「いちご祭り」なのにカレーを売っている理由は重要ですか?

ノーですが…

カレーの材料がなかったですか?

ノーです

孫娘のカレーはあまりにも本格的で、作るのに時間がかかりますか?

ノーです。

作りかけのカレーはその後作られますか?

重要ではありません。

総裁はいちご祭りに参加していましたか?

ノーです。

孫娘は機転を利かせて総裁の望むカレーを出そうとしましたか?

イエス!ですが...

もともと総裁は、縁日のカレーが食べたかったのですか?

ノーです。祭りの日であることを忘れています。

孫娘は、総裁の希望とは無関係にカレーを作っていましたか?

イエスノー、実際に作り始めたかどうかは重要ではありません。

福神漬けがなかったので神社に忍び込むつもりですか?

ノーです

孫娘は、祭り好きな総裁を誘って一緒に縁日に行き、カレーを食べさせましたか?

成立しますが、当てて欲しいところとはずれています

最初から買わずに作りかけた理由は重要ですか?

イエス?作ろうかな、と思ったのですが、縁日だったのです。

孫娘と総裁は離れて暮らしていますか?

ノーです

総裁はとっても忙しいですか?

ノーです。総裁でなくてもいいです。

カレー作らなきゃ、でも今日縁日やん→縁日で買ったら一石二鳥や!ますか?

ノー、孫自身のためではありません。

縁日で他に何か買いますか

ノーです

核心総裁は毎年いちご祭りのカレーを食べるのを楽しみにしていたのに、今年はどうも忘れているみたいだから、孫娘が買って来ましたか?

その通り!

材料が入手できないので買いに行きましたか?

ノーです

総裁の誕生日ですか?

重要ではありません

答え


娘いわく

「おじいちゃんはカレーも好きだけど、いちご祭で特別に出されるカレービーフ串が大好きなんだよ!だから、私お小遣いで買ってくるの!」

— 正しくは【無茶振り三題噺 28-1&28-2】でした

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)