殺人鬼は夜へ消える
しかしいい方法が思いつきません。
知恵を貸してくれませんか?
この殺人鬼(?)の悩みはこの問題に参加した皆様に届きました。
一番ベストな方法を教えてあげましょう。
なお、殺人鬼(?)は真面目ですが少しプライドが高い性格のようです。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
殺人なんて、デメリットしかない、やめた方がいいと思うよ
本当にそう思いますか?そもそもデメリットだけなら殺人なんてしようとは思いません。
その人物は普段どんな場所に住んでるの?
それについては…僕の口からは言えません。
もしよければ、その人物の名前を教えてくれるかな?
名前なら……その人は「キート」という名前です。
どうしてもと言うなら……その人物のことを詳しく教えて?
それについては…僕の口からは言えません。
なぜある人物を殺したいのか教えてください。
それが僕の…いえ、みんなのためになると思うからです
あなたは何歳ですか?
17歳です
あなたは男性ですか?女性ですか?
僕は男です。
どういう殺人を目指しているの?相手をなるべく苦しめたいとか、証拠を残したくないとか。
そうですね……証拠といいますか、なるべく僕や他の人に疑いがかからない方がいいですかね
キートはすごく偉い立場なのかな?王様みたいな
……よくわかりましたね。僕の口からは言い難い事でしたが、当てられてしまったら仕方ありませんね。
ある人物は男性ですか?女性ですか?
男性です。
もしや、独裁者を暗殺でもしようとしてるの?
独裁政治を行っているわけではないですが、確かに僕は暗殺をしようとしています。
キートを殺したいと思っている人は他にもたくさんいる?
います。ですがきっかけが無いのかはわかりませんが、実行しようとした人はいません。
キートはどんなひどいことをしたの?
人をたくさん殺しています
殺したいのはあなたの父?
いいえ
貴方のしたくない殺し方を教えてください
目立ちたくはありませんね。暗殺ですから。
あなたには特技がありますか?
特技という特技はないです。
自分もキートも男性であるのが重要なのか。殺したい理由は女性絡み?
はい確かに女性が関わっています。
キートはどういう理由で人を殺しているの?
『気に入らない』ですかね
その女性を救うことができれば、実は主人公自身は殺しのリスクを負うまではいかなくていいと思ってる?
確かにそれも考えましたが、根本的な解決にはならないのです。
殺されている人達って女性?
はい。何人もの人が殺されていますが、ほとんどは女性です。
君は特別に守りたい人がいるのかな?
…幼馴染みのマリンという人を。
銃か毒薬は持ってる?
用意するのはかなり難しいですね
ある人物の結婚相手の人数は?
今までに何人もいます。
キートに関して、変な噂はありませんか?人間ではないとかいう類の。
そういった類の噂はありませんが、本人にとってよくない噂はありますね。
マリンをキートに奪われる(奪われた)前提として、違ってたら「違う」で切ってくれて構わないのだけど、同じように特別な人をキートに奪われた人がいるなら、その人を協力者につけることは可能?
わかりません。仮にも国王ですらね、殺そうにもそれなりの覚悟と動機が必要ですから。
マリンは今どこにいますか?
マリンは家にいると思います。
24 ちょっとその噂、聞かせてもらいたいなー。
………先代国王を殺した。という噂があります。
27 先代国王は、いつ頃亡くなったのですか?
一年程前に亡くなりました。一応病死という事になっています。
27の噂って、どこから流れてきたのかわかる?証拠がつかめればいいんだけど…
わかりません
28 先代は長らく闘病生活を送っていましたか?
先代国王はもともと体が弱い方でした。
キートが人を殺しはじめたのは、先代国王が亡くなってから?
そうですね
先代国王はどんな人?
僕の1つ上でお若いながらもとても素晴らしい方でした。
キートと先代国王って、親子?
いいえお二人は兄弟です。
キートが女性を殺してまわってるのは、ただの趣味?理由があるなら知ることは可能?
趣味かもしれませんね……
キートはお妃を殺したのかしら?
はい、次々と。
今の国王って何歳?随分若そうだけど…
17歳です。僕と同い年ですね。
キートのお母様…(先代国王の奥方だから…何て呼べばいいのだ?)…についての情報はありませんか?
すみませんありませんね。
35 キートは自分の結婚相手を殺しているという解釈でいいですか?
はい。新しく王妃を迎え入れては次々と。
キートとあなたは友達だったりする?
そんなわけないでしょう!?
どこかに語り部はいませんかねえ。女性で頭が良くて、面白い話をたくさん知っているような人。美人ならなお良し。
さぁ………?
マリンは次の結婚相手候補なのかな?
はい
マリンと君って顔は似てる?
ただの幼馴染みですから顔は似てませんよ。
39 じゃああなたと先代国王は?
僕より1つ年上でしたが、僕を近衛兵にしてくれましたし、いろいろと相談を受けたり逆にしたりしていました。とても素晴らしい方です。
マリンはキートと面識があるんですか?
まだ直接会ったことはないはずです。
キートは近いうちに、何かしら大きな行事に出席する予定がありますか?
ないですね。
マリンはお妃に選ばれるということは、高い身分の女性ですか?
そこそこですかね。
43 あなたは今も近衛兵ですか?
いいえ。国王が変わってからは兵士どころかただの使用人です。
幼いころ、あなたと先代国王とキートとマリンの四人でよく遊んだり……した?
いいえ。先代国王と初めてお会いしたのは城に勤め始めてからですから。
先代国王からは、どんな相談をされました?
個人的な事もあるので内緒です。
マリンはキートといつ会うのですか?
まだ先ですかね。
君が女装してマリンの振りをして近づく……さすがに無理かな?
僕は男ですからね。それにそんなことしたらマリンが真っ先に疑われます。
マリンはキートに嫁ぐことを良しとしているの?
わかりません。最近はあっていないので
22 毒薬について何か噂はありませんか?先代国王がらみでもいいし、そうでなくてもいいんですが。
実は先代国王は毒を盛られたなんて噂もあります。
53 その噂について詳しく知りたいんですが。
それ以上は詳しく知りませんが、僕は噂は真実だと思っています。
スナイプ銃でパーンとやってはいかがでしょう
銃を用意することは難しいですかね……
ターゲットのキートが王様であることがわかった今もう一度聞くけど、キートは普段どんな場所に住んでるの?
もちろん城です。
いつ君の職が変わったの?(使用人になったの?)
国王が変わってすぐです。先代と仲の良かった僕が邪魔だったのかもしれないですね。
22で、あなたが「ただ…」と言い淀んだのが気になっているんですが、銃が毒薬の入手について心当たりがあるんですか?
銃や毒は難しいですが、実は自分のナイフを持っています。
47 使用人って、お城のですか?
はい
59 ならば、キートに近づく機会はありますか?
普通にしていたら難しいかもしれませんね…
使用人の立場を利用して、王様の部屋やトイレなど、キートが単独で無防備になる空間に侵入することは可能ですか?
57の理由で王に近づくことは難しいです…
あなたは先代国王とはそれなりに親しかった。王の普段の生活や、プライベート用の居室などについてもある程度の情報があるのではありませんか?
まぁ寝室の場所とかはわかりますね。
今西暦何年でしたか?
せいれき………????
自分の手で殺せなくても大丈夫ですか?
出来れば自分の手で……
キートに会ったことはありますか?
国王になってからは遠くからしか会ってません
マリンとキートの婚礼の日取りはもう決まっていますか?
そうですね…まだ先ですがある程度は
マリンに会うのは難しい?
今すぐというわけには行きませんが、婚礼までの間に会うことは出来ると思います。
婚礼の前に、マリンがキートと会う日はあるのですか?
当日ですね。そもそも派手な婚礼は行いません。直接会うのは夜だったはずです。
婚礼の日、マリンがお城に入るまでの手続きを教えてください。
マリンが城に入るのは夕暮れ。王に初めて会うのは夜です。
マリンは顔の隠れるドレスを着ますか?
普通のドレスだと思いますよ
主人公は女顔ですか?
し、失礼な!!!そもそも僕には『アルス』という名前があるんですよ!!
婚礼が行われてしまったら手遅れですか?
マリンを救える可能性は低くなりますね…
今までキートが妃を殺したのは、婚礼直後なのですか?
数ヶ月後だったり1週間もたなかったり……時期はバラバラです。
アルス…そういう名前の魔法少女がいたなあ…あなた、魔法使えない?
魔法なんて使えませんよ
お城の人間(特に主要人物・警備兵)は、マリンがどのような顔をしているか知っていますか?
知らないと思います。
あなたの身長はどれくらいですか?
165cmです
そもそも、なぜマリンが次の妃に選ばれたのですか?
実はよくわかりません
日本人としては、「アルス」という名前を聞いたら男女の区別つきません(汗
そうなんですか。にほんじんにはわからないんですね。
マリンのためにプライドを捨てて濃い化粧にドレスを着こんで女装し、婚礼の日にマリンと成り替わり、ナイフを腿に仕込んで侵入。そうして暗殺するのが唯一のルートに思うのですが、どうでしょうか。
でも僕男ですからバレると思うんですけどですけど……
ちなみにマリンさんの体格は?
一般的な女性の体型ですよ
75 マリンの顔は知らなくても、あなたの顔を知っている人は結構いそうですね。
そうですね。でも婚礼の夜はあまり人はいないんです
あなたが自分を「男性」と決める根拠は何ですか?
えぇ!?もちろん生まれたときから男ですから!!
本当に申し訳ないけど、マリンが実は男顔という線はあったりしますか…
そんなことはないですよ。マリンは普通にかわ……なんでもありません。
79 かつらも欲しいなあ
な、なんの話ですか……
現国王の近衛兵はあなたが近衛兵だった頃のメンバーと同じですか?
ほとんど変わってますね
79 迷っていますね。でも、可能性の検討だけでも真剣にしてはどうかと思いますよ。
でも僕男なんですぐにバレると思いますよ?
66 婚礼までまだ間があるなら、準備の時間はあると思うのです。豪勢でなくていいから、あなたに合ったドレスを準備して、長髪のかつらを用意するくらいの時間は。
でもドレス着てかつらかぶってもすぐバレますよね?
165cmって普通に女性でいけます。
まぁそこまで大きい方でもないですからね…ってそういう問題じゃないです!
というか、アルスさんはマリンさんのことが好きなんですよね?
えっえ?なっなんのことですか!?
では、婚礼の夜にキートの寝室に忍び込むことはできそうですか?
普通は無理ですね。ただの使用人ですから。
本気でマリンを助けたいと思うんだったら、それくらいできるんじゃないかと思ったんですが…いやいや、アルス君にはちょっと荷が重すぎますか…
やりたくないんじゃなくて失敗するんじゃないかと思ってるんですけど…
守りたいのは自分の誇りか!それともマリンか!はっきりせぇ!
マリンはもちろん守りたいですが……
ところで顔がわからないなら、何か客観的にマリンさん本人であることの証明を、いつか城の方で求めてくるんじゃないかと思うんですが、それについては心当たりないですか?
わかりませんね……
アルス君が友人のために暗殺を決行しようとしている男の中の男であることはよくわかった。その男気は我々全員の心に響き、胸を打ち、共感している。そこで聞きたい、アルス君から女顔であることの否定を聞けてないのでここを押したいんだけど、アルス君の男らしい部分は、変装でごまかすことが可能なのだろうか。
な、何故か僕が女顔という前提で話が進んでいるようですが…そんなこと一言も言ってませんよ!
本当に、女装を検討しないと取り返しのつかないことになるかもしれません。プライドのことはあるかもしれませんが、真剣に考えてみませんか?
女装してマリンが助かるならしますけど…
女装の次に、マリンさんとすり替わる方法を早急に検討しなければならないと思います。
他になにかありますかね…………
まさか、マリンはキートに嫁ぐことを望んでいるとか、そういうことはないでしょうね?
そ、そういう話は聞いたことないです。
そして、マリンさんが身元証明のようなものを持参して城にやってくるようなら、それを美味いこと引き継ぐ方法も考えた方がいいでしょう。
そうですね。
今からマリンに会いに行きたい。会える?
今すぐは無理です。
あなたの国には男女が関係をもつときに何か風習はありませんか?その瞬間になるまで顔を出来るだけ見せないみたいな。
そういう風習はありませんが、今回の婚礼は直前まで会わないので状況はほとんど一緒です。
いっそのことマリンじゃなくてマリンの従者として変装してみる?
一応使用人なのでマリンの従者は難しいですね。
もし暗殺が成功したとして、次の国王は誰になるんですか?
どうなるんでしょうかね…。
君は以前、近衛兵だったよね。今、近衛兵をやっている知り合い、友人はいる?
みんな色々理由を付けられてクビにされました…
自分のことを客観的に評価してくれそうな人が、今周囲にだれかいますか?
女みたいって言われることがあるんですけど、小柄だからですよね?
アルスさんは女顔ですか?「はい」「いいえ」かではっきりお答えください。「はい」「いいえ」以外の言葉はいりません
女顔じゃないと思うんですけど……
100 そのときまで仮面をつけてるみたいなことはできないかな?
仮面を付けることはないですね……
話が変わるけど、先代国王と1歳差らしいけど君自身と現国王は何歳なの?
17歳です
キートは短気で怒りっぽく、怒ったら暴れるようなことはありますか?
どちらかといえば……ですけど
ズバリ聞きますが、アルスさん、ヒゲや体毛は濃いですか?
うーん他の人に比べたら少ないですかね…
105を指定された通りにお願いします
い、いいえ……かな?
化粧品は入手できますね?
はい、それくらいなら
化粧品は入手できますね?
かつらですか?それくらいならできますよ
タオルを胸に詰めたりもできますね?
え、詰めるんですか?
女みたいではなく女に間違えられた事はありますか?
………な、何度か…………。でも比較的小柄だからですよ?
女物の靴は手に入れられますか? それともみんなマリンさんからもらい受けられますか? というか背格好、そっくりだったりしませんか?
僕は比較的小柄だからマリンの服くらいなら着れるかもしれません
じゃあ、女顔でなくても女装はできます。それでもちゃんとヒゲは剃るのよ。あなたはゴッツイ女性を見たことはないんですか?男顔の女性も結構いるんですよ。
そ、そうですかね…?
あなたは使用人だということだけど、現国王と話せる機会はないかな?
はい、そもそも普通近づけませんから。
どうしてもあなたに女装させたい人が多いようなので、実際に女装した姿を他の人に見せてみて、どうせバレるって事を証明しておきませんか?
でも今は真夜中なので……今はできません
ここまでの会話を見ると、どう考えてもあなたが女顔でありながら、それをプライドゆえに認められずにいる、という風に見えてきます。まずそこをほぐしましょう。実は何か深い理由があるのでしょうか。我々は決して他言しません。すべての解決をしたいのです。
え?僕女顔ですか?そんなことないと思うけどなぁ………?
いっそ、マリンさんが結婚する前に、アルス君がキートと結婚しちゃえばいいんだ!
却下します
女装したら簡単に城から出て街に行けて、マリンさんにも会えたりするんじゃないですか?
真夜中なのでマリンは寝てますよ
では王の側近クラスと話ができる機会もないってことでいい?
はい、ただの使用人ですから
118の回答は人と会える時間ならできるという意味ですか?
できますけど………
もしかして、女装するのをマリンさんに知られるのがイヤですか?
そういうわけじゃないですよ
明日マリンさんのところに行って、入れ替わりについて相談するべきだと思います。
うーん……大丈夫かなぁ……
125 何なら女装して出掛ければいいと思いますよ。
外ですか…もし仮に女装して入れ替わるとしたら、その前に街に出るのは良くないと思いますけど…
んじゃあ、自分は何か案無いの?他人にばっかり頼ってないで自分も考えなよ。
もし仮に女装するとして、マリンが疑われないようにする方法なら1つ考えがありますよ
ちなみに国王暗殺の犯人とされたら死刑だよね?
まぁそうなりますね。殺人は悪いことだと思いますが、あんな奴の為に簡単に捕まる気はありませんが。
キートに近づくチャンスが他にないなら、この機会を逃す手はないと思うのですが。大丈夫。女装バレませんよ。夜だし。
バレませんかね……
マリンさんに危機回避させて、あなたも王を暗殺できる、一石二鳥のチャンスだと思うんだけどなぁ。
うーんやっぱりそうなのかな…
ともかく深夜ゆえにできないことが増えてきたので、いったん場面を翌日の昼にしてもいいですか?
えっ、僕にそんな力はありませんが……
持っているナイフに何か変わった所はありますか?
普通のナイフですね
127 その考えとは?
マリンの髪は特徴的な赤いくせっ毛何ですが………
127 どれどれ、いってごらん?きいてるから☆
全く違う色のかつらを用意すれば疑われないと思うんですよね。念の為に一瞬だけ側近の視界に入ってみたり……とか?
その調子です。失敗のリスクを下げるため、さらに細部を詰めていきましょう。
はい。一番は顔を変えられるのがいいんですけどね。
かつらはだいたいわかったとして、服、靴、化粧はなんとかなりそうですか?
そうですね……自分で買ったらもしかして疑われたりしますかね?
じゃあ、アルス君が、たとえば金髪のかつらをかぶっておけばいいってことですね?暗殺後、犯人は金髪だったことが判明すれば、マリンさんへの疑いは晴れる。マリンさんをどこかに閉じ込めて、犯人がマリンさんと無理やり入れ替わったことにするとかすれば、完璧では?
金髪ですね、わかりました。マリンには『犯人は見ていない』とか言ってもらった方がいいですね。
そのへんについて、むしろマリンさんに協力を求めるべきですね。明日、マリンさんのところに行ってみましょう!
はい、では明日マリンの所へ行ってみます。
アルス君に女性の家族はいませんか?
母がいますけど…?
135 化粧も、やり方次第で別人のように化けられますが。
なるほど…。でも元が男なのでどうなるかはわかりませんね
化粧についても、マリンさんの協力が得られるかもしれませんよ。元が男顔だろうが女顔だろうが、試しに化粧してからマリンさんに見てもらえばいいのです。
なるほど…
なんなら、ベールをかぶったらどうですか?婚礼の時にベールをかぶっちゃイケナイというわけではないのでしょう?
ベールですか……もしかしたら必要ないかもしれません。なんというかその………直接寝室に行くようなので
すね毛や腕の毛も剃っておくんですよ。
は、はい
核心マリンさんと違う色のかつらを自分で用意して、服・靴・化粧品についてはマリンさんに借りる。女装して入れ替わりが可能かどうかもマリンさんにチェックして貰って、いけそうなら婚礼の夜に女装して王の所に行き、サクっとやる。こんな感じかな?
………ありがとうございます。もうあなた方と会うことは無いでしょうがこのご恩は一生忘れません。
答え
マリンには絶対に家を出ないように言った。もしマリンが真っ先に疑われても適当に誤魔化してくれるだろう。
大丈夫。きっとマリンが犯人にされる事はない。
愚かな王は、目の前の人物が城の使用人で、しかも男だとは気付かない。
おいで、と呼ばれ王に近づく。
アルスは女のように出来るだけ優しく王に微笑みかけ、抱きつく。
…………フリをしてアルスは隠し持っていたナイフを素早く王の首に突き刺した。
「なっ……!がっ…」
「これで助けも呼べないだろう?それでこれは……」
そう言いながらアルスは王の腹部にナイフを突き刺す。
「お前が殺した女たちの分。そしてこれは………」
続けてアルスはナイフを引き抜きまた構えた。
「先代の王の分。」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現国王キートの死亡をきっかけに、先代王派の人々の反乱が起こった。
それによりキートがしてきた事が全て公になり、反乱はますます勢いを増した。
その反乱のきっかけを作った人物の行方は、誰も知らない。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)