ウミガメのスープ

【世界田中奇行】心地いいけどもういいや

作者: ツォン


る日、田中は旅先で予定外に延泊することとなった。

そこは清潔感があり、スタッフの笑顔も素敵で親切にもてなされた。
何より、延泊先はその前のホテルよりもはるかに料金が安かった。

しかし、田中は二度と泊まりたくないと思っていた。

田中はどうしたの?
へそ曲がりなの?

*スポンサー:天童魔子さん

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

ホテルが田中に失礼なことをしましたか?

ノーです。

現代日本で成立しますか?

イエス

延泊先は、ホテルですか?

ノーです

田中は何かを盗まれましたか?

ノーです

3より。延泊先はホテルではないにせよ、民宿やペンションなど、宿泊のためのお店ですか?

ノーです。

実家の旅館でしたか?

ノーです。

田中はでべそですか?

ノーです・・・え?

もう止まりたくないと思ったのは不快感が原因ですか?

ノーです。

くつろげなかったからですか?

ノーです

エロますか?

ノーです

病院でしたか?

イエス!まとめてください~

旅行先は重要ですか?

ノーですね

核心もう怪我したくない!ですか?

イエスです

核心11より。田中は旅先で予想外の怪我をして病院に入院したので、もう怪我をして入院したくないものだな、と思いましたか?

イエスです

核心11より田中は旅先で体調を崩し病院に入院してしまったので、もう二度とそんなことにならないようにしたいと思いましたか?

イエスです

核心11よりケガして入院したので、二度とケガしたくないのでもう行きたくないなと思いましたか?

イエスです

もう保険が切れますか?

ノーです

答え

解説:延泊先は実はホテルではなくて病院。
幾らもてなしがよかろうと、急病で短期入院したのだから二度と泊まりたくないと思うのは至って自然である。

*ホテル・ホスピタル、そしてもてなしという意味のホスピタリティはすべて同じ語源だそうです。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)