【ラテクエ57R】早摘みオレンジ。9個目
殺害現場の部屋の出入り可能な扉や窓は全て鍵がかけられていた。所謂、密室殺人のようである。
しかし、殺害現場からオレンジを見つけた為、私はこの事件の真相にたどり着くことが出来た。
一体何故?
【ラテクエ57・tsunaさんの作品のリサイクルです】
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
オレンジは果物のオレンジですか?
yes!
この殺人事件は第三者による殺害でしたか?
第三者って何だっけ? とりあえず妻が殺したのですよ!
妻が犯人ですか?
yes!
犯人は部屋の中に居ましたか?
yes! 殺したときはいたでしょう!
被害者は妻でしたか?
no!
重要人物は被害者、犯人、刑事or探偵ですか?
yes! そんな感じで!
被害者は夫の亀雄亀太郎ですか?
yes!
凶器は包丁でいいですか?
yes!
妻は夫が何か事件を起こすのを待っていましたか?
no!
オレンジは殺人事件の際に利用されましたか?
yesno! 最後まで分かりません!
妻はオレンジを憎んでいますか?
yesno!
本物のオレンジが現場にありましたか?
yes!
オレンジを踏んで転んで頭を打って死んだように見せかけましたか?
yesno!
夫のダイイングメッセージでしたか?
yesno! 最後まで分かりません!
オレンジに熊手が刺さっていましたか?
yes!
夫=犯人、妻=被害者でも成立しますか?
no!
オレンジは潰れていましたか?
no! 熊手が刺さっていました!
包丁と熊手もありましたか?
no! 包丁は隠されたようです・・・・・。あと包丁は見つからないので関係ありません
オレンジの皮に含まれる油が、ゴムやプラスチックを溶かす話は重要ですか?
yesno! 関係あるか分かりません!
包丁は夫に刺さった状態でしたか?
no!
オレンジは一個だけですか?
yes!
現場がどこにあるかは重要ですか?
yesno! 書斎の密室です
密室であったと偽装するのにオレンジと熊手が使われましたか?
yesno! 最後まで判明しません!
山ほど残っていたはずの? 他のオレンジは重要ですか?
no!
この問題の答えはまだ決まってませんね!
yesno! 解説は終わっています!
熊手オレンジでドアを閉めて密室にしましたか?
yesno! そうかもしれないし、そうでないかもしれないです!
オレンジを山ほど見せて狂い死にさせますか?
no!
熊手とオレンジは床に落ちていましたか?
yesno! soresuraどうでしょうか?
容疑者は妻しかいなかったですか?
yes! yes! yes!
右京さんと亀雄亀太郎は、オレンジ色の糸でつながっていましたか?
yesno! そんなトリックがあったかもしれませんね!
25 解説にここで出た質問反映させますか?
no! 一切!
亀太郎の家で妻が殺して鍵かけて正面から出て行きましたか?
no! ちゃんと密室でした!
動機はぱんつですか?
yes!
以前、亀雄亀太郎を全力で見逃した変態刑事亀下右京は、あれから亀太郎とルイトモで親密な仲になり、もし亀太郎が妻に殺されるようなことがあったら、必ずオレンジ色の物でそれとわかるダイイングメッセージを残す、と取り決めてありましたか?
no!
突き止めるべきは犯人でも殺し方でもありませんか?
yesno!
核心密室だろうが何だろうが、自殺出ない限り容疑者は妻ですか?
yes! yes! yes!
29より、密室には被害者と犯人しかいなかったからですか?
yesno!
妻に刺されてから、書斎に逃げて自分で施錠してから失血死しましたか?
yesno!
29 変な噂が立った男の家にここ最近立ち寄ったのは妻だけでしたか?
yes!
(メタ) 時間切れになるまで正解を宣言しない予定ですか?
no!
夫は、妻への謝罪のため、証拠がはっきりしないよう密室殺人を演出して死にましたか?
no!
35より、この世界は妻と亀太郎しかしませんか?
no!
妻は夫の返り血を浴びていましたか?
no!
「【ラテクエ57R】早摘みオレンジ。8個目」の質問や解説は重要ですか?
yes!
核心妻をゲロ(自白)させれば解決ですか?
yesno!
核心何故真相に辿りつけたか、が答えですか?
yes! yes! yes!
25より 真相は2で回答しているからそれで充分。犯人は妻です。おしまい(by右京)ですか?
no!
特命係に捜査権はありませんか?
yesno!
15より、オレンジは亀太郎を熊手は妻をそれぞれ表すダイイングメッセージでしたか?
yesno!
前問で、妻がファインティッピーゴールデンファーストオレンジペコのことをオレンジティーと言ったことは重要ですか?
no!
4個目の警察官は右京だから、オレンジを見ていろいろ察しましたか?
?
8個目の解説で妻が言った「…警察がそんなんだから!私が!…」を自白とみなしますか?
no!
制限時間が毎度少なくなっていくのは重要ですか?
no!
今までの「【ラテクエ57R】早摘みオレンジ。」に本問題のFA条件が書かれていますか?
no!
熊手の刺さったオレンジは、妻がオレンジを憎んでいることのメッセージですか?
yesno!
「早摘みオレンジ。8個目」で妻は夫が自殺してるといい、オレンジに刺さった熊手は見たことがないといっているが、それだと亀太郎の自殺に矛盾が生じてしまう。そのため妻に殺された亀太郎が最後の力を振り絞って残したダイイングメッセージと推測しましたか?
yesno!
タイトルは「オレンジ熊手の謎」ではエラリークイーンのパクリっぽいですか?
え?そんなのあるんですか?
諦めたらそれで試合終了ですか?
yes!
オレンジは真相にまったく関係ないですか?
no!
「ぺろぺろ・・・ぺろ?」までが実話という解釈で大丈夫ですか?(らんちゃんなう!)
no!
核心とにかく妻が犯人なんだよおおおおおおっ!
yes!
余計な邪魔をしやがって、特命係の亀山~ですか?
yes!
核心理屈はともかく妻が犯人なのですか?
yes!
答え
妻「で、ですが!部屋は密室だったのでしょう?殺した後に外に出られないのなら、自殺に決まっています!」
右京「その通り、そしてその理由は密室殺人を行う理由でもあります。自殺に見せかける為に、です」
亀山「分かりました!熊手が刺さったオレンジは、密室を作り出す為のトリックだったんですね?」
右京「Yesnoです。亀山君。そうかもしれないし、そうでないかもしれない」
亀山「では、やっぱりダイイングメッセージなんですか?」
右京「それもYesnoです。私には分かりませんでした。ですが、こんなに不自然な物が事件現場にあった理由は必ずある筈です」
妻「結局、何も分かってないじゃないですか!ふざけた捜査をしているなら帰って貰えますか!」
右京「いえいえ、これで十分なんですよ。密室トリックにしろ、ダイイングメッセージにしろ、どちらでも他殺であったという証明になるのですから」
亀山「あっ・・・・・・!」
右京「そして他殺なら、犯人は奥様、貴方以外にいないのです」
亀山(熊手とオレンジの謎が解けなかったのにドヤ顔だぁ・・・・・・)
右京「亀山君、言いたい事があるならハッキリ言いなさい」
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)