ウミガメのスープ

意地悪田中の末路

作者: ツォン


中が学校で意地悪をしたので、カメオはションボリした。

その結果、田中は自殺した。

一体何故?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

恋愛要素ありますか?

ノーです

現代日本で成立しますか?

イエスです。

田中はカメオに意地悪しましたか?

イエスノー

田中もカメオも生徒(児童・学生)ですか?

ノー

学校は中学校で考えても構いませんか?

イエス

他に重要な登場人物はいますか?

イエス、役柄としてあと一人と、モブ複数います。

カメオがしょんぼりしたのは田中の意地悪のせいですか?

イエス

カメオは生きていますか?

イエス

登場人物のうちどれかは教師ですか?

イエス

田中は教師ですか?

イエス

モンスターペアレント関係ありますか?

イエス!

ここでの「意地悪」は、社会的に許されない程度の悪質さを持っていますか?

ノーです。ただし、親はそう思わなかったのです。

田中は教師ですか?

イエス!

核心親につるし上げられた教師が自殺しましたか?

おおう、お見事!

核心意地悪→緊急保護者会等でつるし上げ→うつ病発症→自殺 のコースですか?

おおう、お見事!

答え

ある日のテストで、田中はこの様にトラップを仕掛けた。

-----
Q10.
以下の文章の空欄を埋めない。

平家物語

祇園精舎の【a 】の聲、諸行無常の【b 】あり。
娑羅雙樹の【c 】の色、盛者必衰の【d 】をあらはす。

------
田中「空欄で出すのが正解。」

この問題のせいでカメオは100点満点を逃した。

カメオだけではなく、そのクラスの殆どがその問題をミスし、むしろテストに不真面目な生徒や勉強不足の生徒など、最後の問題まで辿り着けなかった者が丸を貰っていた。

カメオ「…騙された。(´・ω・`)」

その場ではそれだけで済んだのだが、それをカメオが自宅で言ったのが運の尽きだった。

カメオ母「ふぅん、そっか。田中先生はみんなにそんな意地悪したのね。わかったわ…。」

その数日後、緊急の父母会が執り行われた。

田中がテストで、わざと間違えさせるような、嘘を教えるような事をしたことに対しての糾弾、吊るし上げだった。

カメオの母がどこから調べてきたかわからないが、田中が高校生の頃に荒れていたことや暴力沙汰を何度か起こしたことなどに触れ、それらのせいで捻じ曲がったのだと、実しやかに語る。
そして、田中の家族関係や、カメオを全うな道に戻してくれた恩師荷まで触れ、全てをこき下ろした。

父母会長をつとめるカメオ母の言葉は、なぜかものすごい説得力があり、新任間もない田中はその淡々とした罵倒に耐えられるわけもなかった。

その後も学校の回線がパンクするほどに田中を批判するメールやFAXが届き、3日もたたずに田中は学校に来なくなった。

5日ほど無断欠勤した田中を心配したカメオが、田中のアパートを訪ねた。

そこには、天井からぶら下がった田中だったものと、小さな手紙が置いてあった。

私の人生ごと否定され、あまつさえ生徒を騙すという罪を犯した私は、こうするしか償い方がわかりません。

カメオは呟いた。

「これは正義?」

*テストで【引っ掛け】問題を出した田中に対するモンスターペアレントの糾弾に耐えられず、自殺してしまった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)