ウミガメのスープ

奇妙な好き嫌い

作者: 真夏の雪

私の弟は子供の頃、牛肉を食べることができませんでした。
なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

弟は食物アレルギーがありましたか?

NO!

いいえ

弟は何か勘違いをしていましたか?

NO! 勘違いではありませんが……

いいえ

ハンバーグのように一見牛肉とわからない状態でも食べれませんでしたか?

NOとします。おそらく食べていたはず

いいえ

宗教は関係ありますか?

NO! ただし……

はい

私と弟は、現代日本人ですか?

YES! というか、実話ですw

はい

弟が子供の頃とは、弟が小学校低学年くらいの頃まで、というイメージで成立しますか?

YESとします。もう少し上でも成立しますが

いいえ

私の家は農家さんですか?

NO! 一般的なサラリーマン家庭と考えて結構です。

はい

弟は子供の頃、自分の意思で「牛肉を食べたくない!」と思っていましたか?

YES!!

3.8より。弟は、牛肉の味そのものは、好きですか?

無関係とします。当時については何とも言えません。

いいえ

弟は牛肉だといわれて不味いカピバラ肉を食べさせられてしまって以来、牛肉が不味いものだと思っていましたか?

NO! その手の騙し討ちはなかったと思いますw

はい

豚肉は食べることができますか?

YES!

いいえ

牛肉ではなく、豚肉でも成立しますか?

NO!!

はい

食わず嫌いですか?

YES? 状況的には近いですが、その明確な理由を挙げることが正解条件になります。

はい

弟は牛を食べるのは可哀そうだと思っていましたか?

YES!! その理由が最も重要です。

いいえ

牛肉の価格は関係しますか?

NO? (家族が好き嫌いを放置した理由には少し関係あるかも)

いいえ

乳牛は重要ですか?

NO!

はい

真夏の雪さん自身は、子供の頃も普通に牛肉を食べていましたか?

YESとします。食べる機会は多くなかったと思いますが。

はい

干支は関係しますか?

YES!!

はい

核心14.18より。弟は丑年なので、牛に対して同族意識を持っており、その結果食べるのが可哀想だと思って食べれないですか?

YES、RIGHT!! 解説に移ります。

答え

弟は丑年生まれで、「牛は仲間だから食べるのは可哀想」と思っていました。
家族はそれを微笑ましく思い、牛肉なしでも食生活に支障はなかったので、無理に矯正するようなこともありませんでした。

そんな彼も、今では躊躇なく牛丼やスキヤキを食べています。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)