ウミガメのスープ

布団

作者: 3000才

太郎はいい加減な性格の持ち主。
仕事に疲れて家に帰り、布団の中に入るや否や、布団をたたんだ。

なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

「たたんだ」は、布団を叩くリズムを表していますか?

No w 

いいえ

たたんだのは、掛布団だけですか?

No!

いいえ

太郎の他に重要人物は(布団の中に)存在しますか?

No!

いいえ

寝返りを打っただけですか?

No

太郎はこれから寝ようと思って、布団に入りましたか?

YesNo 寝っ転がる、という感じでしょうか

いいえ

寝ようと布団に入ったのはいいものの電気を消し忘れたことに気が付いたので、壁のスイッチまで行って電気を消し、今度こそ寝ますか?

No それならば布団をたたまないかと思います

いいえ

万年床は関係ありますか?

No 万年床でも成立しなくはないですが、設定では万年床ではない設定です

あまりにも散らかっていて布団に足を突っ込んでしまったので、どけて場所を作るために畳みましたか?

YesNo 部屋は散らかっています!

はい

「太郎」は自身の自宅に帰りましたか?

Yes

いいえ

家に帰った時間帯は重要ですか?

No

はい

たたんだとは、意図的に、自発的にたたもうと思ってたたみましたか?

Yes

いいえ

太郎自身も一緒に折りたたまれますか?

Now

2.5より。寝っころがった時に、敷布団の下に何かが置いてある感触が背中で分かったので、敷布団をめくって下に何がるのか確認しますか?

YesNo 感触ではなく、ある理由があって下に何かがあることに気付きました!

太郎は布団で眠ることができましたか?

YesNo 重要ではありません 問題文の中では、眠っていません

いいえ

布団をたたんで枕の代わりにしましたか?

No

いいえ

今日せっかくベッドを買って来たのに、いつもの癖で布団に行ってしまいましたか?

No w  ベッドを買ったら布団は捨てよう!

いいえ

「否」は、風呂に入ることを表していますか?

No w 懐かしいですねw

寝袋でも成立しますか?

YesNo 成立しなくはないです。

いいえ

めくるやどかす、ではなく、たたまないと成立しませんか?

No! めくる、どかす、で成立します (めくる、どかす、のほうが実態に近いでしょう)

いいえ

コタツは関係ありますか?

No

いいえ

寝ころんだ時の視界や見え方は重要ですか?

No ただし、寝ころんだ時に見ているものは関係します

いいえ

あるものは食べ物ですか?

No

はい

核心13より。寝っころがってテレビでも見るか~と思ったらリモコンが見当たらなかったので、「もしかしたら布団の下か!」と思い当たり、捜索のために布団をめくって布団の下を見ましたか?

Yes! 少し違いますが、それでほぼ成立しますので正解とします!

いいえ

悪代官の太郎は不正を見られた遊び人の布団を指差し、取り巻きに向かって「野郎ドモたたんじまいな」って言いましたか?

No w ・・・遊び人の布団?誰w?(ネタ良)

いいえ

布団の下でズボンをプレスしていますか?

No

いいえ

21より 猫ですか?

No

いいえ

太郎は部屋を片付けようと思いましたか?

No ちっとも思いませんw

はい

23より。寝っころがった拍子にリモコンのボタンが押されて意図せずテレビがついてしまったので、布団の下にリモコンがあると気が付いたのですか?

Yes! そっちが(ほぼ)完璧回答です! 

答え

太郎はいい加減で仕事が忙しいので、部屋がとても汚い。
布団を敷いてねっころがってテレビを見ようとすると、布団の下にあったリモコンが動いて、音量が最大になった。
ものぐさなので枕のあたりだけ布団をたたんで、リモコンを拾い、音量を下げた。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)