ウミガメのスープ

自信の無い自信作 第12話

作者: フィーカス

ネタに困ったフィーカスは、苦し紛れに最近起こったことをなんとか形にしてウミガメのスープの問題にした。
ところが、その問題は非常に評価がよく、MVSを貰うほどの問題となった。

一体何故?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

核心全ユーザーのあるあるねたが共感を呼び納得を得ましたか?

YES! それはもう共感を呼びました。(多分後で正解つけます)

はい

人生ってそんなこともあるよね。ですか?

YES そういう意見もあったでしょう。

いいえ

最近起こった2件の殺人事件が実は1つの真実に繋がっている問題を作りその結果現実世界で行方不明だった少女の居場所が分かりましたか?

NO そこまで出来たらきっとエスパーになれる!

いいえ

ネタに困ったフィーカスはお寿司屋さんですか?

NO お寿司食べたいです。

いいえ

Maco VS の権利を得ましたか?

NO 多分負けます?

いいえ

ラテシンの記念日たまたま合致して思わぬサプライズとなりましたか?

NO しかしタイミングがよくてもMVS取れる物なのか……

いいえ

最近起こったことは未来予知で予め良問を予測しましたか?

NOw そんな能力はありません。

いいえ

SPは重要ですか?

NO

伏線は関係ありますか?

YESNO 伏線を張っていたかもしれませんが

いいえ

問題の出来以外に評価の高い理由がありますか?

NO! 問題の出来が評価されました。

いいえ

最近起こったこととはニュースとかで話題になったことですか?

NO 自分自身に起こった出来事で特にニュースなどにはなっていません。

はい

核心単純にその苦し紛れが良問でしたか?

YES! 周りから見たらそう思われました!

いいえ

苦し紛れ=長年の努力の積み重ねですか?

NO ある程度問題作成能力がないと難しいでしょうが

フィーカスさん、300問おめでとうございます!!!フィーカスさんのペースは異常です(誉め言葉)。

ありがとうございます! しかしSNCさんもペース速いと思いますよー!

っ゚д゚)っ フィーカスさん 300問目おめでとうございます~~oh~もうそんなに作っていたのですね。これからもよろしくお願いいたします

開始宣言ありがとうございます! なんかこんなに作ってました! これからもよろしくなのです( ・_・)ノ

最近気になっているユーザーさんはいますか?

みたらしさんですかね。突然現れて突然良問を量産していっているのでかなり注目しているユーザーさんです。

早い!おめでとうございます!もはや新人とは認めない(^言^)

ありがとうございます! いや、まだ登録から半年も経っていない新人ですよ~(

FAは何の略ですか?

ファイティング・あんころもちかな?

この質問はすごく良いwみたいなものはありますか?

うーん、問題に寄りますが、「すごく良い!」と思ったものは最近「GJ」「【超重要!】」を付けるようにしています。

カニバる?(゚д゚)

Oh、ちょっと人肉は食べてみたいと思ったり思わなかったり(゜Д゜)

フィーカスさんなら苦し紛れでもきっと良い問題を出してくれるだろうことは重要ですか?

YESNO! 苦し紛れの方が良問判定されたりします。

名前の由来はなんですか?(前から気になってた)

遊戯王やってた時に「サクリファイス」というカードが好きで、サクリファイス→sacrifice→ecifircas→エシフィーカス→フィーカスとなったのです。

フィーカスさんは現実あるあると非現実問題、どちらが好きですか?

現実あるあるが多いです。非現実問題で説得力がある問題を作るのは難しいのです。

はい

22 エシフィーカスの略だそうですよ。

YES 絵師の才能が無かったので(

ヴぇっヴぇろヴぇっぱっきゅ。ひらがなが変換出来ません。

おなじくローマ字打ちなのでひらがな変換できません。

フィーカスさん300問出題おめでとうございます。

ありがとうございます! 今後は牛削りさんのような質の高い問題を目指していきます!

24 ありがとうございます!

いえいえ(←

とはいえ、エシフィーカスがわかりません。(

22参照なのです。

17オリオンさんも同じことを言っておられますが、新人扱いはできません(笑)異論は認めません。

オリオンさんは多分異世界の住人とかそこらへんなので特別扱いしなくて構いませんが私は人間です(

はい

キャリーぱみゅぱみゅをキャリーバックっと呼んでしまうことは重症ですか?

YES ただしよく噛むのでキャリーオーバーまでなら許容範囲です。

フィーカスさん!300問目おめでとうございます!^^本当ペースが早いのですw素晴らしいですね^^これからもどうぞ宜しくお願いします!^^

ありがとうございます! 華さんの感想にはいつも感謝しています。これからもよろしくお願いします( ・_・)ノ

フィーカスさんがラテシンで頑張っていることは何ですか?

うーん、とりあえず連続出題を目指す?

29 ツォンさんの新人の定義とは…?

多分「登録後1か月」とかそこらへんなのです。

はい

22つまり『生贄』ですね?(°Д°)

YES! しかしさかさまになったので意味が逆になります。多分

33 生まれたばかりの赤ン坊(新生児)

多分そのくらいじゃないと認めてくれない。おそらく。多分。

300問おめでとうございます!

ありがとうございます( ・_・)ノ

僕はチャットで色々な方を食べさせて頂いております。時には自分でさえ食べます。ハイ。

時には自分を食べたい時だってあるのです。

フィーカスさん300問出題おめでとうございます☆

ありがとうございます! ノーネームさんももうすぐ100問なので明日BS期待しています(

驚異の出題スピード……!おめでとうございます!お気に入りの問題を教えてください!

ありがとうございます! 自分の問題ではやはり「思い出のレストラン」、あと自信作は「写真が撮りたくなるテーマパーク」でしょうか。

BSを開催したい場合はこっそり予告をすると良いのですよ(BSが苦手な人もいるため)

こっそり予告していたのですがあんまり予告になっていなかったみたいです(汁

はい

水平思考に愛は重要ですか?

YES! 愛を入れるとよい問題ができます。

33 時間ではなく、場数と勘の良さでしょうかね…

なるほど、オリオンさんの勘の良さは異常ですしおすし

私は溶岩魔人ラヴァ・ゴーレムが大好きです!

今でも強いみたいですよ?

キリ番を取ってやります。ハンターと言われたい

是非とも狙いましょう( ・_・)ノ

(  ゚ w゚)・_・)

Σ(;゜Д゜)ぎゃー、くわれるー!

フィーカスさんのネタ質、楽しませてもらってますが、ご自分で『これ、一番いけたんじゃね?』ってネタ質はありますか?

常に全力で考えて全力で忘れるので思い出せません(

フィーカスさんの本買いたいんですが、今はアマゾンでしか扱っていませんか?

Amazon他書店でも注文できます。残り8冊だそうです(ステマ

リバイバルスライムとか好きですね。普通に無敵

なおカード化したものはと言うと(

実は自信がある問題を出していますよね?

YESNO たまに自信作ができます。

もしドラえもんと生活を共にするようになったら・・・

道具の使い方を間違えて恐らく死にます(

22 よくわからなくてすいません

そう、あまりよくわからせる気はないのです(

フィーカスさん30問出題おめでとうございます!!!!!

ありがとうございま……それもう何カ月も前!(汁

今、暑いですか?寒いですか?

扇風機を付けると寒い、付けないと暑い、そんな感じの気温です。

45(´ω`)あっ、食べられてる

ひぃぃぃ!

今日は、どれくらいの質問数がいいですか?

もう好きなだけ!

たぶん市場最速の300問目オメデトウございます

ありがとうございます! 多分史上最速ですが多分後輩たちが抜いてきます!

52悪魔さん一桁違う

0はどこかに食われました。

フィーカスさん3問出題おめでとうございます!!!!!

ありがとうございま……それ多分初日でクリアしてる!

完結篇なんて嘘ですよね?

元ネタのタイトルが12話までなので完結です(

速いです!速いです!フィーカスさん300問目おめでとうございます!

ありがとうございます! 毎日出題続けたかいがあったのです( ・_・

矛盾・・・無敵の攻撃力オリオンを矛とするなら 無敵の出題数フィーカスは・・・やっぱり矛?

そう、矛vs矛であっさりぶち抜かれます。

僕なんかまだ90すら言っていません

大丈夫、1日10問出せばあっという間ですよ(

26編集したので読んでください。

読みました! ありがとうございます。回答も編集しておきました。

59 大丈夫、人気のコンテンツは編集長が離さないのですよ

Σ( ・・_・)これ人気のコンテンツなの!?

フィーカスさんの今一番の願い事は何ですか?

うーん、おかね、たくさん、ほしい(

300問おめでとうございます! フィーカスさんの出題はなんというか安定感があって安心です。 これからもバンバン出題してください〜!

ありがとうございます! ぽんぽこぺんさんは突然スナイプしてくる、出題者としては驚異の存在ですが、他の問題を見ているとそのスナイプ力に感心してしまいます。これからも頑張って出題していきますので、ガンガン撃ち落しちゃってください( ・_・)ノ

納豆と豆腐だったらどっちが好きですか?

納豆たべられないのです。豆腐大好きです。

はい

52 僕のときと逆なんですが重要ですか?

YES! 重要です。多分

完結編の後にはフォーエバーとかリターンズとかで復活しますね?

うーん、叛逆の物語とかかなぁ?

フィーカスさんにとってインドカレーに欠かせない食材とはなんですか?

やはりナンですね。ナンというのも何ですが

40 俺逆ですわ

よし、ガンガン宣伝しましょう!

あっ、広告がない!!

広告はマコマコバーガーにされました。

っ゚д゚)っ どーゆーときに出題を考えますか?

仕事している最中とか、漫画読んでいる時とか、時々題材になりそうなのをストックしておきます。無くなったら自分の小説や漫画から探してきます。

そして12話って書いてあるとより参加する気をなくす(以前の問題に参加していないため、続編は遠慮する傾向)

おぅっふ、しかしあまり話数は関係なかったりするのです。

40 たぶんね。キリ番である事だけは書いておいた方が判りやすいのです

それもそうですね。次回からはすごい中途半端な問題数書いておきます(

72 利用者少し減っちゃったようですね

インカムが無くなって維持できなくなるんじゃないかという心配も。

61 盾はないの?(笑)

盾is武器というかマコマコバーガーにされました。

この時期に12話で終了?って事は秋からまた新シリーズが始まるんですね?

うーん、何かシリーズものがあれば。

っ´゚д゚)っ 出題が思い付かない、または描く気力が無いときはどうすれば良いですか?

降ってくるのを待つのです。慌てて出題してもいい問題ができませんし。むしろこちらが教えてもらいたい(

67 めまいを起こして約半月。毎日納豆食べています。ので、もう好きとか嫌いの域を超えました

納豆は好き嫌いの差が激しくて、好きな人はほぼ毎日食べるみたいで。

僕結構出題してる気がするのですが、一向に毎日出題がとれません。どうすればいいですか?

思いつく時にメモってストックしておき、ペースを考えるとよいかもしれません。あと診断メーカーを使って考えるのも良いでしょう。

30,000問出題?!ラテ神のキャパを超えてるぜ!(笑)

全出題数を越えた問題をどこに圧縮しているのか……

毎日出題するコツとかありますか?

作れるときに作る、作った問題を少しずつ吐き出す、なければネットや本から探す、とかそんなところでしょうか。

アドバイスくらはい

日常に目を向けると、意外とネタが転がっていたりするものです。

僕の第一印象を、ズバッとどうぞ

めちゃめちゃしゃべる(

81 タイミングの問題はありますが、二~三問ストックできたら、一気に出さないで取っておくとか

そうですね。最近ストック切れなのでそうしています。

フィーカスさんと千眼の邪教神を融合したらサウザンドアイズフィーカスさんが召喚されますか?

奴は禁止カードなので存在すらありません(

実はこのBSに毒入りスープが混じってますね?

しまった、そうすればよかった(

前掲示板であるもっときにてSP募集されていらっしゃる方がいらっしゃいますので、どなたかSPして頂けませんか?

そういえばまだSP決まってないんでしたっけ。

シーズン2 カミングスーン!

多分別シリーズになっています(

いいえ

フィーカスさんは32歳だと思うんですが当たっていますか?

NO! 惜しい!

歌って下さい

最近カラオケ行ったばかりでのどがガラガラです。カラオケ行きたいです(

窓からカツオとは?30文字ピッタリでお願いします

とある問題で「窓からカツオ」という言葉が連投されたことからお(文字数オーバー

はい

以前フィーカスで検索かけたら作家さんが出てきました。あなたですか?

YES! 多分。

ペース遅いと思いませんか?

え、もっと出題ペースを上げろと?(

92 とんでもない無茶振りを置いていきました?!

歌いたい、けど歌えない、そんなセンチメンタルな夜

89 あのね・・・・・自分のプロフィールを載せられてもミニメを送れないのですよ(´゚д゚`)

Oh、それはミニメ送れないのです。

100!!!!!

Oh、残念なのです。

(゚д゚)=

誰かが喰われて……

95 遅めのお時間ですしね(^_^;

ちゃんと宣伝してなかったのもありますし。

いいえ

100?

NO! 残念!

(゚д゚)=3  きゅっぷい

ぎゃぁぁぁ消化されたぁぁぁぁ!

くそう

残念!

100はいただいた(`•ω•´)

残念!

フィーカスさんの好みの男性のタイプとはなんですか?

Σ(;゜Д゜)ぼくおとこのこだよ!?

このペースならいけると

行けるかしら(行けるかしら

間違えて雑談欄に質問しました!!!!!

Oh、よくやってしまうのです。

チャットって楽しいですよね?ね?

昔はチャット中毒者でした。今はツイ廃の道を歩んでおります。

あえてやったばあいはやったひといがいはうっとうしいきかくです

しかしブラウザの調子によっては意図せずやってしまうものです。

お気に入り問題はなんですか?

おすすめ問題などはチャット【フィーカスの個人部屋(ルームキー:フィーカスの戯言)】にいろいろ載せているのです。一番はやはり「思い出のレストラン」でしょうか。

窓からカツオとは、中島に誘われたら宿題をサボって野球しに行ってしまう時、サザエに見つからないよう窓から逃走するカツオのことである

しかし波平に捕まる運命にもあります。

親方、窓からカツオが…

天空を泳ぐカツオ、屋根より高いカツオノボリ。

108 チャットはいい物です(´・ω・`)

いいものです。時間を忘れます。

明日の東京の天気は?

きっと気持ち悪い曇り空が広がるでしょう。そしてウナギが降ってきます。

幽霊はいますか?

会ったことがないのでなんとも言えませぬがちょっと会ってみたいとも思うのです。

叛逆の物語の感想をどうぞ!

愛が……思い……

ねえさぁぁぉぉぁぁぁん!!ぐきゃっ

ツォンさんが骨折しました。

112 安心して下さい。それは調理場から窓越しにカツオを運んでいるだけです

そう、既に刺身になっているので皮膚にべたべたくっつきます。

その節はお世話になりました。

あの節はお世話になりました。ところで出題まだですか(

116 (゚д゚)モベ

めきょっ

116 (゚д゚)モベ

むひょっ

はい

フィーカスさんはほむほむ派ですか?

YES! もちろん!

増えるワカメについて一言お願いします

直接食べたら胃が崩壊するのか気になる所です。

嫁が今実家に帰っていて寂しいんですが乗り切るコツを教えてください。

そんなときは10問くらい問題を考えて出題したのちに「ほむほーむ!」と叫ぶのです。

もべ?ほむほむ?

ほむほーむ!

いきなり野球に誘われても「いやー、急に言われても・・・」って感じですよね!

むしろカツオは野球待機状態なので問題なさそうです。

【】←これにこだわりってあります?

特に強調したい場合に使います。

124電話でもしてみるとか…(´・ω・`)羨ましい

うらやましいー! きー!

やー、急に!!!

やー、急にとびだしたので!

失礼、フィーカスさんの好みの男の娘のタイプとはなんですか?

えーっと、バカテスの秀吉とか……ってちょっ

ふいいかしゅ。

不意にカスになります。

126「え、また…?」って言わないのがカツオ。でも自分から野球に参加するわけでもないのがカツオ。

そう、彼には一度中島の家に誘いに行ったとき、巨大な大カマキリにすね毛を剃られたトラウマがあるので。

http://sui-hei.net/mondai/mypage/××××を http://sui-hei.net/mondai/profile/××××にしないと送れないのですよね

マイページだと意味がないのですです。

94!?!?!?!?

といっても自費出版の本ですが。

なんか質問することがなくなってきました

まあ、こんな時間ですし。

あ、104は100を私が踏んだことへの自慢?宣言?です。

くっ、そういうことだったのか!

フィーカスさん300問出題おめでとうございます 僕が見ぬ間に200問出題達成していたのですねハヤス 今後も益々の出題を、、、

ありがとうございます! 今後もますますdriving問題出題していきます(出題するとは言ってない

133 ありがとうございます(゚д゚)ゞ 

ありがとうございます( ・_・)ノ

94 おー!!!

いえーす!

135質問する必要なんてないのです。なぜなら今はBSなのですから!

そう、狂ったようにネタを考えるのです。

92 じゃー82?

え、30000問出題の歌を歌う?

今度コラボでもしましょうか。

いいですね、ぜひとも!

アザゼルさんと魔子さんが戦ったらどっちが勝つと思いますか?

勝敗と言う概念が飛んだ世界が出現します。

140 そうですねぇ。暴れるのは終了五分前ですしねぇ。

5分前に何があるのだろう……

140 だからって独りよがりの意味不明なコメントは止めた方が良いと思うのです

独りよがりなコメントはたまにしてしまうのです。

しょせなろアカウント持ってます?晒してもいいです?(笑)

|_・)。〇(なんかいやらしいコメントがあったようで)

142 おーー!!!

おー!(ただしフィーカス主体になると変な問題ができる模様)

おおう、すみません

おおう、何があったのだろう。

狂気はいつもきみのそばに―フィーカス ホラー短編集 はアナタ作ですか~

うーん、しかし広告費用が(汁

出題者は全てキリ番を取れるという驚愕の事実。

くっ、そこに気が付くとは……(

はい

小説家になろうのフィーカスさんはあなたですよね?

YES! その通り!

文章表現力ってどうやって鍛えましたか?

小説を読んだり、小説の書き方を読んだり、大体独学です。

憧れのユーザーさんは誰ですか?

うーん、ジャンルごとに違いますね。問題の質でいえばなささんや牛削りさん、出題数ではアザゼルさん、質問者としてはオリオンさん、といった感じでしょうか。

そうそう、以前載せていらっしゃった100質上杉さんお喜びなっていましたよ

あ、あれプロフが長くなったので消しちゃったのです(汁)今度別の所に掲載しておきますです。

急激に眠気が来る時間帯です。視界がぼやけてきました( σω-)

そう、徐々に視界は歯科医の司会が見え、いつの間に死海に沈むでしょう。

ぐちょっ

べちょっ

105 男の娘だったのですか

というか「秀吉」という性別です。

まだだ、まだ時間はある…

あと10分……

またラテシンにて出題して欲しいメンバーはどなたですか?私はふわっふぁするよさんです

そうですね、yanさんとか昔いた人には出題してほしいですね。

155   ( σω-) (゚ Д゚  )モベーー

視界がぼけるとマコマコ反応が!

「フィーカス」であいうえお作文。 【フ】太めのゴボウを

アリの穴に埋め込む

ヴぇっヴぇろヴぇっぱっきゅに代わるものを作ってくださいな

「ジェンヴェレルドマッシャリコ」とかどうでしょう?(適当

秋アニメでお勧めはありますか?

最近アニメ見てないので分からないです(´・_・)

あっ良い忘れていましたが、参加させて下さい

歓迎します( ・_・)ノ

146、しょせなろアカウントを公開してみようとしました(笑)

おぉう、別に構いませんが(

寝ると天童さんに喰われてしまうようで。

寝なくても食べる準備をしています。

159 私はyanさんなのです

同じくなのです。

160 あっ、これは一呑みのヤツや(笑)

胃の中でゆっくりと消化されるのです。

167 やはりこのお二方には戻ってきて頂きたいですね~

最近は昔いたユーザーさんも戻って来てますしね。

166 まだだめよ~悪い夢は食べ欠け~よ

バクバクテンドーはよい夢も悪い夢も食べてしまうのです。

166 私は魔子さんの食糧です(´ω`)

しかし増殖するので問題ないのです。

眠い……ソロソロ落ちそうなのです

おぉう、無理をせずにお休みなさいませ( ・_・)ノ

そうそう、お手すきであれば三題噺の決定会や座談会にもご参加下さいませ

是非とも……というか、行こうとおもったら大体時間を過ぎているのです(汁

水平思考に呪い『愛』は必要ですか?

「SUIHEISHIKOU」に「I」は3つも必要なのえす。

僕の顔文字で吹いてください。つ(°∽貝∽°)

( ・_・)マガオス

眠くはないけれど、風呂に行けない。

風呂と交渉するのです。

消費税増税心配だなぁ

10%は痛いのです。

騒げー

踊れー!

あと5分なのです。  もう何も怖くない

ここで一杯お茶が怖い

177 今の政治家は一体何を考えているんだ?

福祉サービスが充実したり教育機関が充実したりするなら別にいいんですけどねぇ。

159 初代スナイパーきのこさんとオリオンさんとみんさんとさしゃさん並べてあふひあわ

まさに出題者の叫び!

消費税をあげたからどうこういう問題じゃないだろう、根本的に。

使い道が問題なのですよ。

161 フは良いよ。けどね。ィってどうすんじゃーw

【ィ】ゃんそこはダメだよ とか(待

181 あーきのこさんもですねー

あのPV職人の!

フィーカスさんが追いついて来たのです

追いつきました( ・_・)フフリス

http://mypage.syosetu.com/117594/

ええ、それなのですよ。

ィ (゚д゚) 人が必死にカタカナに偽装しているのです

あれ、その問題どこかで見たような……

質問に追いつかれた!ペース上げなくては・・・!

( ・_・)フフリス

フィーカスさん、300問目おめでとうございます‹‹\(*・ ̫ ・*)/››‹‹\( *・ ̫)/››‹‹\(*・ ̫ ・*)/›› 早すぎてびっくりしていますw たくさん問題を出題するというのは本当にすごい事だと思います!アイディアを分けてほしいです!あと文章の書き方のコツも伝授してほしいです( ・ ̫ ・) これからもたくさん問題を提供してください〜

ありがとうございます! もうアイデア枯渇寸前です(汁)最近はもうずっとひねり出してる状態でかっつかつなのですよ。文章の書き方は自己流なので真似すると良く分からなくなると思います()これからもよろしくお願いしますです( ・_・)ノ

はーい、BSタイム終了なのです。フィーカスさんお疲れ様でした。

皆さんありがとうございます! 天童魔子さん、開始終了宣言ありがとうございました( ・_・)ノ

立ち食いそばは全国に1500軒あるのだが、そのうち1000軒は東京周辺にあるという一体何故?(怒り新党より)

まず駅が多いからでしょう。あと人口

わあああぎりぎりだー! フィーカスさん超速300出題おめでとうございます!!!

ありがとうございます! ゴトーレーベルさんも質のよい問題たくさん出していて、こちらも負けられないと思う気持ちでいっぱいです。これからもお互い頑張りましょう( ・_・)ノ

少し早いですが私はここまでが眠気の限界ですお休みなさい(´°ω°)ノシ改めて300出題おめでとうございます!

ありがとうございます、お休みなさいませ( ・_・)ノ

どさくさに紛れて、聞きそびれた事をw Twitterフォローしてもよろしいですか?(フォロバはしなくても良いのでw

よろしいですがTLが変な空気になります(

マイナンバーとか絶対漏洩すると思います

悪用される未来しか見えないのです。

お疲れ様でした~。回答はやい!!!

パソコンからですしタイピングは早いと思いますので( ・_・)フフリス

まどまぎメンバーで誰がお気に入りですか?

ホムホーム!

192 そう、ギリギリ間に合ってない。

時間的にはギリギリ間に合ってるっぽいです。

お疲れ様でした!

お疲れ様でした! 参加ありがとうございます( ・_・)ノ

フィーカスさんBSお疲れ様でした。改めて300問出題おめでとうございます☆なんとか起きていられ……グゥ

ありがとうございます! ゆっくりおやすみなさいませ( ・_・)ノグゥ

200

残念!

どんなタグが良いですか?w

え、「暗黒に煮えたぎるダーク肉まん」とか(

BS対応お疲れ様でした。ものすごい回答ペース。まさしく神対応ですね。今後もご活躍を期待しています。

こちらこそ、参加ありがとうございました。キーボード打つのは慣れていますので。お互いこれからも頑張って行きましょう( ・_・)ノ

BSお疲れ様でした&改めておめでとうございました!これからも期待してますです〜^ ^

こちらこそ、参加ありがとうございます! これからもよろしくお願いします( ・_・)ノ

改めて、BSお疲れ様でした!^^今後のご活躍も楽しみにしております^^

こちらこそ、参加ありがとうございました( ・_・)ノ

お疲れ様でした。もうちょっと頑張りたかった(

こちらこそ、参加ありがとうございました。時間遅かったですしね。

答え

ネタに困ったフィーカス。連続出題記録を目指すため、何とかネタをひねり出す。

(´・_・)「うーん、思いつかないからつなぎに今日あったことでも問題にしよう」

ひとまずその場しのぎで出題したつもりだったが……

「これは盲点でした!」

「おお、これはあるあるですね!」

「なるほど、これは素晴らしい!」

と、瞬く間に賛辞を受けた。


自分にとっては当たり前なこと、当たり前な光景であったとしても、それが他の人の当たり前とは限らない。
自分にとっては珍しくないものでも、他の人には珍しいかもしれない。
常にいろんなことに目を光らせ、注意深く観察すること。それを、「不思議な場面」に変換すること。
無理に設定を作りだす必要はない。良問の種なんて、すぐそばにあるものだ。

出題時に、タイトルや問題文を間違えることだってある。

スナイプだって、されるかもしれない。

ミスリードなんて、ベテランでもよくやることだ。

時間設定や質問制限数ミスだってやってしまう。

自分の出題タイミングで、良問がたくさん出題されるかもしれない。

出題の最中にBSがあっても気にしない。

ジャンルミスはベテランでもやってしまう。

同じような問題が過去にあったって、見せ方次第。

人が集まらなければ、宣伝すればいい。

困ったら、SPだっている。

いろんな経験をし、ミスを重ね、それでもあきらめずに作り上げていく。
そう、そうやって出来た問題、それこそが……



自信の無い自信作 第12話




私の、最高の自信作


となりうるのだ。


要約:自分では普通だと思っていることが、他の人からすれば当たり前のことではなかったので、結果的に良問となったため




( ・_・)「しかし初出題から172日で達成か。100問を45日で達成したことを考えると200問で約130日……さすがにペース落ちてきた」

— 自信の無い自信作完結編

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)