ウミガメのスープ

(要知識)パンが食べたい!

作者: まりむう

まりむうはトーストを食べるためにいつもピザにして焼いている。なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

チーズが嫌いな弟に奪われるのを防ぐためですか?

No。まりむう一人でも成り立ちます。

要知識なのは料理の分野ですか?

YesNo!でも食材の分野ではないんです。

いいえ

トースターを持っていなくて、ピザ釜しかありませんか?

No

いいえ

まりむうは自分が食べるトーストをピザにしているのですか?

No!

ピザにしないと、焼いたトーストが食べられないのですか?

YesNo。ある意味ではそうです。(ミスリード注意)

はい

トースターのヒーターが片面しかありませんか?

Yes

いいえ

ピザの上に具は乗っていますか?

No!

ピザもトーストも同じものですか?

YesNo

いいえ

「ピザ」とはオーブントーストの焼き加減の話ですか?

No。それよりはオーブントーストの・・・

いいえ

6 ヒーター側にチーズを塗ることで、両面がいい感じに焼けますか?

No。チーズは使っていないんですよ。

いいえ

トースターのタイマーをピザにすると調度いい焼き加減になりますか?

No。タイマーではなく・・・

はい

オーブントーストにピザの絵がかいてあり、そこにメモリを合わせるのですか?

Yes!まとめてください。

はい

トーストを作る際、焼き加減の目安として、オーブントーストに書かれているピザの絵にメモリを合わせる。そうすると、自分好みの焼き加減になるのですか?

Yes。あとは「自分好みの焼き加減になることでどうなるのか。」を考えてください。

いいえ

半分ぐらいのところでひっくりかえすのですか?

No!まりむうはこれを面倒に感じているんです。

はい

焼くときに設定を「ピザ」にしていますか?

Yes

いいえ

トースターは、もともと両面にヒーターが付いてたのに、片面壊れちゃったのですか?

No。そもそも・・・

いいえ

黒焦げ寸前の、カリッカリなトーストが食べたいからですか?

No

はい

トースターはもともと片面しか焼けないもの?

Yes。というかそもそもその機械は・・・

いいえ

グリルで焼いてますか?

No。グリルではなく・・・

機械はオーブンだったので、片面しか焼けず、ひっくり返す目安としてメモリをピザに合わせた?

前半Yes。後半はNo。です14参照。

核心20より ひっくり返さなくても十分に火が通る焼き加減が「ピザ」に合わせたときだった?

正解です!

核心ピザにしておくと、ひっくり返さなくても両面こんがり焼けるのですか?

正解です!

はい

焼いているのはパンですよね?

Yes

いいえ

片面焼きにして、焦げてない柔らかい面に卵やらハムやらをのせてはさむのですか?

No

いいえ

予熱しますか?

No

いいえ

ピザに設定して焼けたら裏返してもう一度ピザにして両面程よく焼くためですか?

No

答え

まりむうはトーストを食べるのが好きだ。しかし家のオーブンレンジは片面しか焼けないので、両面を焼くときはひっくり返して焼く必要があり、面倒に感じていた。

そこでまりむうはトーストのパンを焼くときはオーブンレンジのモードをピザモードにするようになった。そうすることでパンをひっくり返さずにトーストを焼いていたのだ。

※私の母が実際にやっていることです。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)