ウミガメのスープ

解き明かすはトリック④

作者: ツォン


ある劇場の舞台裏で人が死んだ。

主役である俳優が舞台上座側にある楽屋で殺害された。
容疑者は殺害されたときに一人きりだったライバル俳優だった。

しかし、被害者が殺害されたとき、容疑者は舞台下座にある真逆の楽屋にいたという。

上座と下座を繋ぐ奈落には舞台の大道具が置いてあり、しかも他の俳優達の大部屋(大人数用の楽屋)にも繋がっていて、人が全くいないという事がありえない。

それでも容疑者が目撃されずに舞台を挟んで往復するとしたら一体どんな方法があるだろうか?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

容疑者は、変装状態も含め誰にも目撃されていないですか?

イエス、ミスリード注意

変装して移動しますか?

イエス、ミスリード注意

舞台の上を通って、下座と上座を行き来しましたか?

イエス!どうやって、通ったのでしょうか?

実際に往復しましたか?

イエス!

観客席を通って行き来しましたか?

ノーです。観客席も誰かに目撃されます。

2 段ボール箱に。

ダンボールでも成立しますが…どのようにして移動したのですか?

単独犯ですか?

イエスです。

殺害方法は毒殺ですか?

ノーです。

上演中に殺されましたか?

イエス!

そもそも、幕がずっと閉じてましたか?

ノーです

舞台を通らず外から回って窓から出入りしましたか?

ノーです。後出しになってすみません。楽屋は地下にあり、他のルートは無いものと考えてください。あくまでも「舞台上を誰にも気付かれず移動する方法」を考えて下さい

3より。容疑者は黒子の格好をしていましたか?

ノーです。黒っぽくてもばれそうw

誰かに運んでもらいましたか?

ノーです

普段からメイクなどで素顔を隠していたので、逆にメイクを落とせば誰にもばれませんか?

ノーです

殺害方法は重要ですか?

ノーです

核心大道具を盾にして、毎秒数ミリずつ慎重に動くとバレずに往復できますか?

お見事!

何の劇を上演していたかは重要ですか?

ノーです

予めナイフを刺して部屋に放り込み鍵を閉める。後は死ぬのを自分の楽屋で待てばよいのですか?

ノーです。

着ぐるみを着て往復しましたか?

ノーです。見知らぬ気ぐるみがうろちょろしてたら怪しいと思う(´ω`)

容疑者は、その姿を誤魔化したりしましたか?

ごまかす?

容疑者は、舞台そのものに足をついて、歩いて移動しましたか?

イエス!

普通に、舞台上で演じて、上座側に一旦はけて、殺人して、また舞台上で演じて、下座側にはけましたか?

ノーです。ストーリー的に下座から出入りしないといけませんでした。

答え


景パネルの裏に隠れて、周囲に認識させない程度の速度で、舞台上を堂々と移動した。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)