無断欠勤はだめですよ。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
とりあえず芳香さんに電話をしてみよう。
菜連「分かった。でも話してくれるかなあ?」
ジャブで体の調子でも聞いてみよう。
菜連「どうかね?」芳香「・・・・・・・・・」
もしかして、芳香さんって喋れない人?
菜連「いや。そんなことはないぞ。」
芳香さんと何かありました?
菜連「いや、特には何もないと思うのだが。」
こなくなったのはいつごろからなんですか?
菜連「そうだな、1か月ぐらい前からだな。」
部下…ということは菜連さんは会社の偉い人なんです?
菜連「ああ、これでも私は課長だ。」
芳香さんと特に親しい人と連絡は取れます?
菜連「いやあいつは今1人暮らしだからな。親のことを特に聞いたことはないから電話番号などは知らぬ。」」
1ヶ月間に連絡や訪問はしましたか?
菜連「いや、その時は特に気にしなかったぞ。」
芳香さんは他の人にもなにも言ってないんでしょうか?
菜連「さあな・・・。」
ヘッドハンティングされたとか…ないですよね
菜連「あいつがヘッドハンティング・・・?まだあいつは入社3年目ぐらいだぞ。」
他の部下の方に来なくなる前の芳香さんの様子を聞いてみましょう。
菜連「どうかね?」部下「・・・なんか脅えていたような気が・・・。」
課長さんがに嫌気がさしたとかはないです?
菜連「そうか?」
11ってことはストーカーされてたとか?芳香さんの性別は?
菜連「ストーカー?聞いたことないぞ。ちなみに芳香は女だ。」
何に脅えているのか菜連さんに心あたりは?
菜連「さあ?知らないな?」
課長さんって高圧的に怒ったりしません?
菜連「高圧的かどうかは知らんが俺は厳しいぞ。」
もしかして菜連さんの厳しい態度に怖がっているのでは……
菜連「はは、こんな程度で休むとは・・・。」
ちなみに課長になったのはいつごろです?芳香さんが部下になったのは?
菜連「課長になったのは5年ほど前だ。そして芳香さんは3年前にうちに入社して部下になった。」
芳香さんの仕事ぶりはどうでしたか?
菜連「ちょっと俺にとっては満足いく出来ではないな。」
もしかしたら菜連さんの怒り方は大声で怒鳴るタイプですか?
菜連「俺が大声で怒鳴っているって?当たり前だろ?」
普段の菜連さんの様子を部下に聞いてみましょう。
部下「菜連はほんと厳しいですよねー。すごい怒鳴るし。」
怒られている時の芳香さんの様子も部下に聞いてみましょう。
部下「芳香さんがすごくかわいそうって感じでした。ちょっとのミスでも怒りますし。」
芳香さんは「大声で怒鳴る男性」にトラウマがあるのではないでしょうか。
菜連「いや、ないと思うぞ。」
まあ人前で怒鳴るのはよくないですよ。そりゃあ失敗したら怒ることも大事ですけど、大きな失敗の時くらいでいいと思います。やりすぎるとほんと精神にきます。飴と鞭をつかいわけるのが良い上司ではないでしょうか。とにかく、人前とかで怒鳴るのはやめた方がいいですよ。
菜連「それは分かるが・・・他の部下は普通に通っているぞ?」
菜連さんの事をどういっていたかを芳香さんの同僚に聞いてみましょう
部下「怖い・・・・って言っていたのを聞いたことあります。」
それでは部下の方に電話で聞いて貰うのは如何でしょう?菜連さんの名前は出さずにお願いします。
菜連「ああ、分かった」芳香と会話が出来るようになりました。
うーん…では芳香さんに電話をしてみて「少し怒りすぎたかな」とか言ってみて、原因を解き明かすきっかけを話してくれるかも…という気配を探ってみませんか?
菜連「怒りすぎてごめん。」芳香「・・・!」
芳香さんへ、体調はどうですか?
芳香「いたって普通ですよ。」
芳香さんへ、会社は変わりないですが、来ることは出来そうですか?
芳香「嫌よ!あの人がいなくならない限りは通いたくないわ!」
芳香さんへ、もしかして何度も菜連さんに怒鳴られるのが怖くて会社に行きたくないのですか?
芳香「ええ、そうよ。」
芳香さん。この一か月ほどの間に原因があったのですか?
芳香「通いたくないなと思ったのはその前からよ。1か月前に会社に行かなくなってからはとりあえず大丈夫だわ。」
芳香さん。怖い…とは何が怖かったのでしょう。怒り方ですか?
芳香「そうね。あの人怒るときに私のことを罵倒するからね。」
それじゃあ電話してくれた部下の方から菜連さんへ「29の内容」真っ直ぐ話しましょう。
部下「菜連さんから怒鳴られるのが怖いそうで。」菜連「なんだって!?」
罵倒の内容が芳香さん自身の個人的なことに関係していたのですか?
芳香「個人的かどうかは知らないけど、人格を否定するような発言だったことは確かね。」
ああ~では芳香さん、課長をモラハラで訴えてしまいましょう。大丈夫大丈夫
芳香「確かにモラハラの要素もあるわ。でも部下は知らないけどあの人はときどき私を呼び出してビンタすることがあるの。」
…課長さん、ビンタしたんですか!?ナンデ!?…彼女にだけですか?
菜連「・・・俺は芳香のことを思って厳しくしているのに何でわかってくれないんだ!。」
菜連さん、あなたは芳香さんにどうしてほしいですか?
菜連「戻ってほしいが・・・。」
課長さんはなんで彼女にだけ厳しいのですか?
菜連「だからあいつは出来が悪いから俺が特別に教育してやっているだけなのになんで分かってくれないんだよ!」
菜連さんが教育をするのであれば怒鳴る以外の方法をしてみては如何でしょう?
菜連「分かった」芳香「でも会いたくないわ。」
核心課長さん、やってることはパワハラ、モラハラ…傷害にもかするかもしれません。普通に訴えられる案件です。そりゃ会社にも来ないですよ…
菜連「・・・・・・・・そうだったのか。」
答え
※FA条件:
1:芳香と電話やメールを通して会話や交渉が可能な状態にすること。
2:菜連は自分がやっていることがパワハラであることに気づいていないので、菜連が芳香にやっていたことがパワハラであることを菜連に指摘すること。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)