ウミガメのスープ

ラテシン神社の悲劇

作者: フィーカス

ラテシン神社の祭りで、カメオは焼き鳥を買った。
しかし、焼き鳥を食べ終わった後、「タコ焼きにしておけばよかった」と後悔した。

一体何故?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

カメオは焼き鳥の串ではなく、爪楊枝が欲しくなりましたか?

YESNO! 串でもよかったのですが……

はい

焼き鳥を食べたのは祭りの当日ですか?

YES

カメオは歯の間に挟まったものを爪楊枝でとりたかったので、たこ焼きにすればよかったと思いましたか?

YESNO! たしかにそうなのですが……

はい

食べ終わった後、歯の掃除をしたいですか?

YES!

はい

1より、食べ物の味そのものは無関係ですか?

YES!

いいえ

カメオ以外に重要キャラはいますか?

NO

いいえ

カメオの年齢は重要ですか?

NO

いいえ

カメオはこっそり歯の掃除をしたかったので、大きな串よりも、小さな爪楊枝の方が欲しいと感じましたか?

NO そうではなく……

いいえ

たこ焼きだと爪楊枝が二本付いてくることは、重要ですか?

NO もちろん多いに越したことは無いでしょうが。

はい

3,4より。カメオが掃除したいものは、焼き鳥を食べたときに歯に挟まった物ですか?

YES

いいえ

たこ焼きには必ずパッケージまたはトレーがついてくるのは重要ですか?

NO

はい

神社の祭りではなくショッピングモールのフードコートでも成立しますか?

YES 恐らく

カメオは実際に、串で歯の掃除をしましたか?

YESNO! しようとしたのですが……

いいえ

焼き鳥だと歯に挟まってくれなかったので、確実に挟まるだろうタコ焼きがよかったですか?

NO 挟まらないなら挟まらない問題ありません。

いいえ

串または爪楊枝以外に必要なものはありますか?

NO

はい

串の先は爪楊枝同様にとがっていましたか?

YES! しかし……

はい

13より。串だと、掃除したい場所に届かなかったですか?

YES! 「ある理由」で爪楊枝として使えませんでした。

はい

核心焼き鳥の串、先っぽ焦げて炭になってましたので爪楊枝代わりに使えませんか?

YES! その通り!

いいえ

奥歯に挟まったので角度的に届かず、挟まったものがでしたか?

NO そうではなく……

答え

カメオは焼き鳥を食べた後の串を爪楊枝代わりにしようと思った。
しかし、この焼き鳥は串が肉に貫通し、先が出ているタイプのものだったので、先っぽの部分に火があたって炭になってしまっていた。

先っぽが炭にになるほど焦げていては、すぐにぼろぼろになってしまい、爪楊枝代わりに使えない。歯に挟まった肉にもどかしさを覚えながら、カメオは「タコ焼きにしておけば爪楊枝がそのまま使えたのに……」と思ったのだった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)