20の扉

地名当ての扉

作者: 佐山

どこかの某Sさんが幼い頃のお話。
色々あって望んでもいない幼稚園の先生と交換日記をする羽目になり、仕方がないので真面目に交換日記していました。

ある時。「○○にある祖父母の家に遊びに行った」と日記を書いた所、先生から

「ところで、御祖父さんの家は東と西、どちらにあるの?」

と謎の返信が帰ってきた。


それはそれとして、○○に当てはまる佐山の祖父母のある地名を当てて下さい。

※地名的な意味で要知識(というか要検索)

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

東○○と西○○という地名がありますか?

YES

はい

そこは日本ですか?

YES!グローバルません。

いいえ

草津や日本橋のように、西日本と東日本で同一の地名がありますか?

NO!ありません。

いいえ

区切りとしては東○ ○と西 ○○、又は東 ○○と西○ ○ですか?

NO!色々と。

いいえ

先生は○○の中でも東と西、という意味で聞きましたか?

NO!違います!

いいえ

地名とは市の名前ですか?

NO!GJ!基礎自治体(区市町村)ません。町丁か字(地番の手前に来る奴)になります。

その地名から別の意味の言葉や用語を見出すことは可能ですか?

その質問だとNO!

いいえ

その地名が所属する都道府県は「県」が付くところですか?

NO!つまり一都一道二府のどっかですね。

いいえ

その地名が所属する都道府県は「府」ですか?

NO!

はい

核心場所は東京の東か西ですか?

YES!お見事でした!

答え

東葛西

「江戸川区の東か西にある祖父母の家に遊びに行ったのですが」
「お祖父さんちは江戸川区の東と西どっちにあるの?」

小学ン年生の漢字力の限界。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)