【無茶振り三題噺23】モーゼではありません
寒すぎて寒中水泳者でも泳がないから客なんてほとんどやって来る筈もないのだが、これには深い理由があるという。
一体どんな理由があるというのだろうか?
-----------------------------------
※この問題は、三題噺第23回のお題「ふかい」「海開き」「矢」をもとに作られた三題噺の問題です。
~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』をご覧ください。
過去問一覧:http://sui-hei.net/mondai/tag/無茶振り三題噺
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
入水自殺は関係ありますか?
NO 関係ありませんが考え方は非常に良いです(ミスリード注意)
海を泳ぐ人のために営業していますか?
NO!!! 違います
この海の家に、客が来ることは絶対にないのですか?
NO!! 問題文のとおり 殆どないだけで絶対に無い訳ではありません
台風が大好きなサーファーにとって、海の温度などそれほど重要ではない事は関係しますか?
NO 関係ないです
海の家が無人だと不用心なので、泥棒に入られるのを防ぐためですか?
NO 違います
海の家は利益というよりも仕方なくといった理由で開業していますか?
YESNO 利益ではありませんが仕方なくと言う理由でもありません
南極や北極の話ですか?
YESNO!! どちらでも構いませんが、非常に良い発想です
海の家を運営しているのは公的機関のひとではなく、民間のひとですか?
YESNO 裏で公的機関に依頼されている民間です(ミスリード注意)
その海の家があるビーチで、同じ理由で他の海の家も冬の営業をする可能性はありますか?
YES あります
漂流する人を保護するためですか?
NO!!!! 非常に惜しいです。寒中水泳者が泳げないほど寒いので漂流は出来ませんが保護する為です
その時期に海の家を営業している理由は、自分の利益の為ですか?
YESNO どちらでもありますが、他人の為と言う方が考えやすいでしょう
現代の日本で成立しますか?
NO!!!! 日本であるならば現代では成り立ちませんし、現代であるならば日本では成り立ちません(ミスリード注意)
海の家がある地域は重要ですか?
YES!!!! 立地条件は最重要です
密漁を監視していますか?
NO 違います
海での遭難者の保護の目的で営業していますか?
NO!!!!! 遭難者ではありませんが保護の目的です
その海の家が持っている機能は、一般的な海の家と同じですか?
NO!!! 寒いので防寒具はあると思います
無人だと海を汚す人がいるので、ポイ捨て抑止の為に海の家を営業しますか?
NO 違います
海の家を営業している人は、ウミガメの産卵を保護する活動をしていますか?
NO 違います
難破船を保護する為ですか?
NO 違います
流氷は関係しますか?
NO? 21参照です
海は凍っていますか?
YES!!!!! まとめて下さい
ほかに登場する重要な「人間以外の動物」はいますか?
NO! 人間以外はいないです
核心密入出国者を保護しますか?
YES!!!!! 正解です
人間のために運営していますか?
YES! そうです
南極ですか?
YESNO どちらでも構いませんが、北極の方が成り立ちそうです
核心21より。海を歩いて亡命してくる人の保護のためですか?
YES!!!!! 正解です
海を歩いて密入国してくる人の保護・監視のためですか?
↑が正確なのです
答え
すると隣国の圧政に耐えきれずに海を歩いて亡命してくる人が現れる。
しかし、国家単位で積極的に亡命者を受け入れていると、隣国との関係が悪化して戦争に発展しかねない。
なので、政府が関与していない海の家と言う民間の体で亡命者が受け入れている。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)