【無茶振り三題噺23】海に行こう
どういうこと?
※この問題は「ふかい」「海開き」「矢」のお題をもとに作られた三題噺の問題です。
~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』
またはWIKIのhttp://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?無茶振り三題噺をご覧ください。
過去問一覧:http://sui-hei.net/mondai/tag/無茶振り三題噺
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
花子と太郎は恋愛関係ですか?
No
海開きは7月ですか?
Yes
太郎はキューピッドですか?
No
次郎はがっかりしましたか?
Yes
太郎が矢を放った結果、花子は海で泳ぎたくなりましたか?
うーん、どちらともとれますね YesNoとします
太郎が矢を放ったのは陸上ですか?
Yes
ウィリアムテルは重要ですか?
No
次郎と花子の行動・気持ちの原因は両方共太郎の矢ですか?
Yes
太郎は生物に向かって矢を放ちましたか?
No!
矢を放ったのは狩りのためですか?
No!
矢は弓から放ちましたか?
たぶん違うと思います No!
舞台は冬ですか?
YesNo どちらでも成立します
太郎と次郎は賭けをしていましたか?
No
太郎と次郎は勝負しており、次郎は負けましたか?
No
非現実要素がありますか?
No
太郎が矢をはなったとき、太郎、次郎、花子は全員同じ場所にいましたか?
YesNo 同じ場所にいなくても成立します (いても成立します)
花子は海で泳ぎたいですか?
YesNo 泳ぎたいかどうかは重要ではありません
矢を放ったのは競技ですか?
No
太郎次郎花子の他にいないと成立しない人物はいますか?
No
太郎の職業は重要ですか?
うーんYes? 職業とは言わないかもしれませんが、役割は重要です
花子は太郎と次郎と一緒に海に行くつもりですか?
No
太郎は景品ルーレットにダーツの矢を投げて、リゾート旅行を当てますか?
YesNo しかし、ほぼそういうこと! ダーツの矢でなくて・・・ 3人がそれぞれどんな立場かを含めてまとめてください
ダーツで休日出勤の日程を決めましたか?
No
次郎と花子はお互いに会いたがっていますか?
No 赤の他人です
次郎は夏休みまで花子と会えないですか?
No
太郎は次郎や花子と知り合いですか?
No! 全くの赤の他人です
太郎は次郎の父ですか?
No
核心宝くじの当選発表ですか?
Yes!! おみごと~
核心花子は宝くじを当てましたか?
Yes! そういうことです!
核心22より 矢は宝くじの当選番号を決めるヤツですか?
Yes! そういうことです!
22より。太郎と花子はダーツの挑戦者で、次郎は司会者なので、豪華商品をゲットされてしまって残念でしたか?
No
太郎は宝くじの関係者で、次郎はハズレ花子は当たりましたか?
Yes! ナイス補足です!
太郎が放った宝くじの当選番号を決定する矢により、次郎花子共に外れ、次郎はがっかり、花子は次のサマージャンボに期待しますか?
No 花子は当たりました (それでも成立はするけど)
答え
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)