ウミガメのスープ

試練の道を

作者: アザゼル


の名前はスフィンクステンドウ。貴方達には生き残る為に試練を越えて貰うのです

試練はこの先にあるアスレチックマウンテンの制覇。まあ、運が良ければ三日も有ればクリアできるのです

さて、試練の前に…(ゴソゴソ…ボトン、ボトン)どちらかのアイテムを装備して貰うのです

貴方達の目の前に二つの袋が有りますね?

一つ目の袋には【風のローブ】が入ってるのです。装備すれば身体が風のように軽くなり回避率とジャンプ力が倍になるのです

二つ目の袋には【天使のマント】が入ってるのです。装備すれば三回だけ五分間の飛行が出来るのです(飛行速度は歩く程度)

アイテムは絶対に破れたりしないので【飛んでくる矢】や【致死毒を持つ蜂】にも有効なのです

先に袋を開けて中身を見ても良いですよ

あ、試練中に崖から落ちたりして死んでしまった場合は私が責任を持って食べますから安心して下さいのです

さあ、どちらを選びますか?



さて、ちゃんと話を聞かなかった場合 圧倒的に不利な方を選んでしまいかねませんがどちらが不利でしょう?理由を添えてお答え下さい(問題上『不利なのは○○ですか?』の質問にはお答え出来ません

【参加テーマ・本当に持っていきたいアイテムは?】

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

不利なのは【風のローブ】。”体が風のように軽く”なることで崖から落ちたりするリスクが高くなるような。

NO(仮にアイテムが正解でも理由が間違いの場合 NOになります)

いいえ

風のローブには使用時間や回数の制限はありますか?

NO 重要ではありません

はい

天使のマントは身体全体をそこそこ覆えるほどの大きさがありますか?

YES 重要ではありません

いいえ

不利なのは【天使のマント】。ローブは袖ありワンピース、マントは袖なし。【致死毒を持つ蜂】から守ってくれる面積に大きな差がありそう。

NO 重要ではありません

いいえ

片方がローブで片方がマントである事は重要ですか?

NO

はい

アスレチックマウンテンでは矢が飛んできたり蜂が襲ってきたりしますか?

YES 重要ではありません

話を聞いてませんでした。不利なほうを渡してください。どちらが不利かという問いに答えます

質問がウミガメではありません。YES/NOで答えられる形で質問して下さい

はい

「ちゃんと話を聞かなかった場合」とは、この問題文をちゃんと読まなかった場合、とメタ視点で言うことができますか?

YES!

いいえ

あなたの名前にスフィンクスが含まれていることは重要ですか?

NO

いいえ

飛ばないと進めない谷や崖が3回以上出てきますか?

NO

いいえ

「どちらを選びますか?」とは、風のローブか天使のマントのどちらを選ぶかということですか?

NO!

「生きてクリアする場合」と「スフィンクステンドウさんに食べられる場合」だったらそりゃあ食べられるほうが不利ですか?

YESNO クリア出来ない=スフィンクステンドウに喰われるです

いいえ

不利なのは【風のローブ】。体が軽くなっても谷や崖を飛び越えることができないので。

NO

はい

「クリアできる場合」と「失敗して死んでしまう場合」のどちらかですか?

YES 片方は失敗する可能性が格段に高いのです

はい

”一つ目の袋”、”二つ目の袋”は実は重要なキーワードだったりしますか?

YES!

はい

核心不利なのは”一つ目”のほう。目がひとつだと遠近感がつかめなくてとっても大変…とか?

YES!正解です!

はい

それぞれの袋にはローブとマントだけしか入っていませんか?

YES

いいえ

それぞれの袋にはローブとマントだけしか入っていませんか?

NO その場合 生か死かになるのです

いいえ

「アイテム」とは風のローブと天使のマントのことですか?

NO! まあそれも含みますが

アスレチックマウンテンを制覇できるルートは1つだけですか?

重要ではありません

いいえ

かたほう「

NO ( -_・)?

はい

中に入っているのは本当に風のローブと天使のマントですか?

YES 中に入っているのは

いいえ

【飛んでくる矢】はアイテムですか?

NO

【飛んでくる矢】や【致死毒を持つ蜂】も使うことはできますか?

重要ではありません(捕まえたら使えるかも?)

トラップはどちらがいいかと聞かれたら、飛んでくる矢を選びたいですね。矢は一回飛んできたらお終いですし、服を頭から被っておけば防げます。しかし、蜂は15分は飛び回るでしょうし、服の隙間に入ってきます

トラップは選べません

はい

袋は確実に選ばなければなりませんか?

YES! 必ず受けとり装備してもらいます

いいえ

『天使のマント』で飛ぶと異常に飛びあがり、5分後には墜落して死んでしまいますか?

NO

いいえ

『風のローブ』を身につけると風のように軽くなる、つまり風が吹くだけで飛ばされてしまい死んでしまいますか?

NO

はい

遅すぎる気がしますが参加させて頂きます!可能ならばドラえもんの道具入りスペアポケットを持っていきたいです←。

YES…かな?『アスレチック』マウンテンなので

はい

試練は絶対に受けないといけませんか?

YES

答え


さん何で【風のローブ】と【天使のマント】だけを装備してるのですか?ちゃんと【入ってた袋】も頭に株って下さい。この袋も絶対に破れない素材ですから防御力高いですよ(呼吸や食事は下からできるから安心するのです)

【一つ目の袋(目の穴が一つしか空いてない袋)】を選んだ人は片目しか見えないマスクを株ってアスレチックマウンテンを攻略するのは大変でしょうね。【風のローブ】で身が軽くなっても遠近感が掴めないし【天使にマント】と違って足を踏み外したら終わりなのですから……

— ネタ提供。スフィンクステンドウこと(゚д゚)さん

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)