亀夫君問題

(記憶の)彼方へ!

作者: 亜綾

「何か忘れてる気が……?」

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

「。」ですね?

へっ!?

はい

こんばんは

はい、こんばんは。

あなたは今どこにいますか?

自宅の、自室です。

自己紹介をお願いできますか?

あ、はい。ルルです。今年で12です。

こんばんは。

こんばんは。

今日は自室の外に出てないですか?

出ましたよ?出ないと学校に行けないじゃないですか。

はい

12才…中学生ですか?

はい。今年で一年生です。

今日、学校で体育はあったかな?

なかったですよ?

はい

学校に持って行ってるカバンは部屋にあるかな?

はい。

ルが苗字かな?

?ルルっていうニックネームです。

何か持ち帰り忘れたものはありますか?思い出しながら探してみてください

んー、多分ないと思います。体操服は昨日持って帰ったし、今日はお弁当箱もちゃんと忘れずに持って帰りました。

倉科かな?

え、えーと、どなたでしょうか?

忘れたのはおそらく第八代アメリカ合衆国大統領の名前ではないでしょうか?

そんなのまだ習ってないです……。

今何をしていますか?

今……漫画読みながら、メールとかチャットとかです。

じゃあ大丈夫。何も忘れてないことを忘れてたんだよ。今日はもうゆっくりお休み…

今日はまだ寝ないんです。せっかくの金曜日ですもん。

小学校と違って明日は学校があるんじゃないのかな。宿題の締切を確認してみて?

あ、…………!学校……明日学校かぁ……。はぁ……。で、でも、宿題は配られた日にやるようにしてるので、忘れることは多分ないと思います。

今日は宿題はありましたか?

ないですよ!

はい

夜ごはんはもう食べましたか?

はい。

(17より)では、明日の時間割りって教えてもらえますか?

明日の時間割り……えっと、手帳には1 国語、2 理科 って書いてあります……あれ?

核心この時期、期末テストを行う学校が多いと思うのですが、明日の時間割りからして、テストなのではないですか?

ああ………!!!

答え

そうだった……ラテラル学園は土曜も学校で、しかも明日からテストなんだった……。

勉強しなきゃ。
皆さん、思い出させてくれてありがとうございました!
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)