久しぶりの学校なのに嬉しくない。
教室の後ろのドアからうつむきながら入る。どうせ誰かが僕を見て…そんな事を思いながら。
みんながこっちを見ている。しぶしぶ顔を上げる。
そして気づく。みんなが少年と同じものを持っていることに。
みんながそれを宙に投げた。その光景を少年は涙にうるんだ目で見た。
なぜ、少年は泣いたのだろうか?
【ウミガメ】【闇スープ】

学校に行っていなかったのは病気(心の病気を除く)か怪我が原因ですか? [編集済]

YES!!!

少年が涙を流したのはうれしかったからですか?

YES

「少年と同じもの」は、正規の学校生活に関係するものですか?

YES 使っている学校もあるんじゃないでしょうか

「少年と同じもの」は、誰でも店で買えるものですか?

YES 普通に売っています

クラスメイトがその物を宙に投げたのは、少年を元気づけるためでしたか?

YES

「持っているもの」の形は全部同じですか?

NO! いろんな形があります

「持っているもの」は投げても壊れない材質ですか?

YES

「少年と同じもの」は、少年の病気に関連したものですか?

YES!!!

少年の年齢は重要ですか?

NO 特には必要ないかと

僕が怪我した場所は重要ですか?

NO 怪我じゃなくて病気なんです

僕は癌で持っているものは帽子ですか?

YES!!! そうなんですよ!

宙に投げられたものを、少年は使いたくなかったのですか?

YES

僕の病気は見た目でわかるものですか?

YES

髪がなくなっちゃってて、他の子もおそろいにしてあげた??

YES!!! 解説にいきます!
プルプルプル……ピッ
「…もしもし」
「おぉぉぉぉ、お前TV見てるかぁぁぁ」
「…おかけになった電話番号は現在、使われておりません」
「うそつくなよぉぉぉ」
「で、用は?」
「だ・か・ら TV見てるか、今!」
「見てないけど…それが何か?」
「今すぐ見ろよ!!! なんでこの感動ストーリー見てないんだよ!!! 頭、金づち割るぞコラァァ!!!」
「…それ、お前の死んだ知り合いじゃん。で、要するにTV見ればいいんだな。何chだ?」
………
その少年はとぼとぼ学校への道を歩いていた。
久しぶりの学校なのに嬉しくない。
ガンで入院してから5カ月。ガンはなんとか治ったが、長い闘病生活で髪の毛がすっかり抜け落ちてしまった。
教室の後ろのドアから頭を帽子で隠し、うつむきながら入る。どうせ誰かが僕を見て…そんな事を思いながら。
みんながこっちを見ている。しぶしぶ顔を上げる。
そして気づく。みんなが少年と同じように帽子をかぶっていることに。
みんなが帽子を宙に投げた。みんなの頭を見ると髪の毛を剃っている。男の子も、女の子も。
少年が涙でうるんだ目で黒板を見た。そこには大きな字でこう書かれていた。
「みんな同じさ!みんな仲間だ!」
………
プルプルプル……ピッ
「どうだった!!!」
「…なあ…」
「うん?」
「…生きるって素晴らしいな!!!」
ダメだ・・涙で・・・・・このウミガメ問題「みんな同じさ」にどう対処していいのか判断つかない・・・もしいつかこの先、このような境遇に迫ったら大人である誼彌慈胤も同じ働きをしたい。と今でも思っている。
忘れていた・・・ジップさん、この気持ちを思い出させてくれてありがとう。[編集済][10日15時39分]