割り切って偽った
カメオは「僕は壺を割ってないよ。」と正直に言った。
ウミオは「僕もカメオお兄ちゃんと同じで壺を割っていない。」と事実ではないことを言った。
嘘を見抜いた父親はカメオを叱った。
一体なぜだろう?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
父親の兄弟への愛情に差はありましたか?
NO 平等に愛しています。
ウミオが嘘を言って兄をかばってますか?
NO
ウミオが言った「事実ではないこと」とは「カメオお兄ちゃんが壺を割っていない」ということですか?
YESNO ちょっと違います。
重要キャラは、兄のカメオとその弟のウミオ、そして二人の父親の、三人ですか?
YES!!!
父親がカメオを叱ったのは、カメオがツボを割った犯人だと思ったからですか?
YES!!!
割ったのはカメオでしたか?
YES!!!
ウミオの嘘を父は見抜いたのですか?
NO
カメオウミオは双子で、入れ替わっていましたか?
NO
父が怒ったのは、カメオがウミオに嘘を言うように言ったことですか?
NO
ウミオは嘘をつきましたか?
NO 本人は嘘をついたつもりはないはずです。しかし、「事実とは違った」のです。
ツボを割ったのは間違いなくウミオですか?
NO
壷を割って処分したのでここには無いですか?
YESNO あまり関係ありません。
カメオはカメオ自身が直接壺に触れて割ってはいない、と主張していますか?
NO
カメオウミオはシャム双子ですか?
NO
カメオは「僕は壺を割って(壺はもう)ないよ」と言いましたか?
NO ですがそれも面白い!
ウミオの事実ではない部分は「お兄ちゃんと同じで」の部分ですか?
YES!!!
核心父親は正直(マサナオ)でカメオは普通に嘘が下手でバレましたか?
YES!!!正解です!解説いきます!
3人の言っている壺は同じものを差しますか?
YES
カメオは言葉遊んでますか?
YESNO 本人にそのつもりはないはずです。
二人の嘘を見抜いた父は嘘を画策した兄カメオを叱ったのですか?
NO
カメオは「怒られたくない」という自分の気持ちに正直になりましたか?
それですと確かにYESですね、その結果……!
ウミオが言った事実ではないこととは、「カメオお兄ちゃん」という呼び方ですか?
NO
核心正直は父親の名前ですか?
YES!!!
父は「僕(しもべ)は壺を割ってないよ」とカメオがウミオをしもべ扱いにしたのを怒りましたか ?
NO ですが上手い!!それもいいなぁ……。
ウミオは結果的に事実でないことを言っただけでカメオが壺を割ったとは知りませんでしたか?
YES!!!
カメオウミオは、壺でない物なら割りましたか?
NO カメオは割りましたし、ウミオに腹を割って話すこともしませんでした。
正直(ただし すなお)おじさんの魂が降りてきましたか?
NO!? その展開は一体!?
叱っているカメオは別の家の子供で「何で人の家に勝手に上がりこんでいるんだ!」と叱りますか?
NONONO!!!それ最初の時点で!
答え
カメオは「僕は割っていない。」と正直(ただなお)に嘘を言った。
ウミオは「僕もカメオお兄ちゃんと同じで壺を割っていない。」と(本当はカメオは壺を割ったため、「カメオと同じではない」という意味で結果的に)事実ではないことを言った。
当然、本当に壺を割ったのはカメオなので父親である正直はカメオを叱ったのだ。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)