ウミガメのスープ

【悪い奴ほど、長生きするし、よく笑う】

作者: かもめの水平さん

テキサット州のキング……こと、キルファ・サーランドの屋敷

キルファは、町のシェリフであるウィリアム・アームストロングと会話をしていた

『保安官、どうだね最近町の景気は』

『へへ、そりゃあキルファ氏のおかげさまで』

『最悪か?』

『いやいや滅相もない……おかげさまで私としても妻に、週に1度は高価なテキサット・ビーフを食べさせてやれてるんで……ただ、あいつ等ですよ』

『ふん、ジャック達か、最近はテキサットの七人なんて呼ばれて景気よく我々の縄張りを荒らしてくれているらしいじゃないか』

『ええ、そうなんでさぁ…そこで、こう言うのはどうです……』

そう言い始めると、ウィリアムはキルファに小声で何事か話を始める

『なるほど、それは良い。殺し屋はこちらで用意しよう。さて、誰を始末するかね?』

『それなら、奴らをお気に入りにしてるガーランド爺が良いですぜ。奴らとしても、腕利きの職人が居なくなるし、罠を張るには良い相手でさぁ』

『なるほど、ではそうしようじゃないか……』

そう言ってキルファはワインを眺めながら笑った……



――――――――――――

さて、翌日、殺しの報せが届くのだが、それはガーランドと言う男のものでは無かったという

いったい、何が起きたのだろうか?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

トランプは関係しますか?

NO、関係ない様です

はい

殺された人物は、問題文中に登場している人物ですか?

yes、その様です

はい

登場人物がどんな名前でも成立しますか?

yes、名前がヒントな訳ではありません

知らせが届いたのはキルファの元にですか?

yes&NO、町中にと言う意味で捉えていただければ

いいえ

被害者はウィリアムですか?

NO、違う様です

いいえ

殺されたのはキルファですか?

NO、違う様です

はい

2より 殺されたのは1人ですか?

yes、その様です

いいえ

殺したのは殺し屋ですか?

NO、違う様です

いいえ

ジャックが殺されましたか?

NO、違う様です

いいえ

被害者はジャックですか?

NO、違う様です

単独犯ですか?

yesNO重要ではないようです

いいえ

死んだのはジャックですか?

NO、違う様です

いいえ

ウィリアムの妻が殺されましたか?

NO、違う様です

いいえ

殺されたのはジャック達のうちの1人ですか?

NO、七人であってもなくても構いませんが、七人の内の一人では無いつもりです

いいえ

ガーランド爺は女でしたか?

NO、重要ではないようです

いいえ

死んだのはガーランド爺ではないガーランド氏ですか?

NO、名前重要ではないので明かしますが【カール・モーブリック】という人物でした

いいえ

消去法ですが…殺されたのは殺し屋ですか?

NO、8より

いいえ

被害者はキルファの妻ですか?

NO、違う様です

いいえ

殺し屋が殺されましたか?

NO、違う様です

殺し屋への指示は的確でしたか?

yes、NO、重要ではないようです

いいえ

16より、カールは文中で「奴」「あいつ」と呼ばれている人物ですか?

NO、違う様です

いいえ

16より カールというのは文中の誰かの偽名もしくは本名ですか?

NO、そういう訳では無いようです

いいえ

この話は何かの作品内のお話ですか?

NO、現実の出来事で考えて大丈夫です。

いいえ

殺されてテキサット・ビーフになってますか?

NO、カニバリません

はい

文中の会話がなされているとき、カールはその場にいましたか?

yes!その様です

いいえ

19より 死んだ人物の死因はワインに入れられた毒ですか?

NO、違う様です

はい

ウィリアムとキルファは誰かを死なせるつもりがありましたか?

yes!殺すつもりでカールを殺しました

そもそもキルファとウィリアムの企みは成功しましたか?

yesNO?企みは重要であり、重要ではありません

いいえ

カールは保安官ですか?

NO、関係ない様です

はい

核心ワインにはカールの姿が映っていましたか?

yes!その様です

いいえ

25より キルファとウィリアムが小声で話したことをカールは知ってましたか?

NO、聞き取れませんでした。

いいえ

30より ウィリアムがガーランドを殺すと言ったのはカールに対するフェイクですか?

NO、そうでないから……

いいえ

カールがガーランドの身代わりになるために自ら殺されに行きましたか?

NO、違う様です

いいえ

2人の殺害対象は最初からカールでしたか?

NO、急遽変わったのです

キルファとウィリアムが話していた場所で、カールは殺されましたか?

yesNO、逃げ出して殺されましたが、その場で殺されても成立します

はい

34より 殺害対象を変えたのは2人が合意してですか?

yes、その様です

いいえ

カールがガーランド殺害計画を偶然耳にしたので、ターゲットが変わりましたか?

NO、偶然ではなく

はい

カールは二人の会話を盗み聞きしていたのですか?

yes、その様です!つまり

核心キルファはワインにカールが写ったのを見て計画を聞かれたと思いカールを殺しましたか?

その様です!

核心カールはジャックやガーランドなどの陣営のスパイで、偵察に来たところをやられましたか?

ある意味yes、その様です

答え

キルファはワインを眺めながら笑った……と思いきや【こちらに振り向いた】


『誰だ!貴様!』

しまった【ワインに反射して見られてしまったのか】

『デロイ!ニコラス!窓の外にいる奴を捕まえろ!!』

【私は】咄嗟にその場から逃げ出した


――――――――――――――
翌日、テキサットの町外れ、ゴミ捨て場にて【カール・モーブリック】と言う男がずた布の様に殺されていた

噂によれば【前日にキルファの屋敷に忍び込み、悪事を暴くため盗み聞きをしていた報復で殺されたらしい。】


この世界は【悪い奴ほど、長生きするし、よく笑う】

――――――
要約・問題文前半は【カールの視点であり、ワインを眺めたキルファに反射で見つかった為、ガーランドより先に殺される事になったのだ】
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)